【ポケモンGO】ホウオウ対策おすすめポケモンをおさらい! 色違いホウオウも探してみたぞ

5月20日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』内にて「ホウオウ」の伝説レイドバトルが復活しました!

事前予告無しのサプライズ復活だったので、驚いたトレーナーさんも多いはず。しかも復活と同時に色違いのホウオウが実装されました!

今回はホウオウ対策ポケモンの紹介と色違いのホウオウ出現までをレポートします。(文:えだまめ)

ホウオウ対策ポケモン一覧!

相手のわざによって使うポケモンを変更するのがコツ!

ホウオウ対策のポケモンは大きく分けて2パターン。1つはホウオウが「ソーラービーム」を使用してくる場合。もう1つはホウオウが「ブレイブバードorだいもんじ」を使用してくる場合。

ホウオウがどのわざを使用してくるかで、使用するポケモンが大きく変わってくるので、わざを見極めることが非常に重要です。

ホウオウの使用わざは自動選択で見極め可能

ホウオウのレイドバトルに挑む際、自動選択されたポケモンに「いわ」「みず」タイプなどが多く含まれていればブレイブバードやだいもんじを使用してくる可能性が高いです。

いわやみずタイプが編成されず、「でんき」タイプなどが多く編成された場合、ソーラービームを使用してくる可能性が高いです。

ホウオウがソーラービームを使用する場合

ソーラービームを使用してくる場合、いわタイプやみずタイプで挑んでしまうと、弱点を突かれてしまい1撃でやられてしまいます。なので、でんきタイプなどで対策するのがおすすめ

レックウザ

おすすめわざは「ドラゴンテール&げんしのちから」です。


レックウザは攻撃のステータスがかなり高いため、ホウオウへのアタッカーとしての性能がトップクラス。くさタイプのダメージを大幅に軽減できるので、耐久面でもかなり優秀です。

現在、もう一方の伝説レイドバトルとして開催されている「ラティオスとのバトルでも、優秀なアタッカーとして活躍できるので、育成に迷っているトレーナーさんはこの機会に育成してしまっても損ではありませんよ。

サンダー

おすすめわざは「チャージビーム&でんじほう」です。


ライコウと同じく耐久力と攻撃力共に優秀なポケモン。現在タスクを消化することで誰でも簡単にゲットできるので、レックウザをゲットできていないトレーナーさんも、比較的用意しやすいですよ。

ライコウ

おすすめわざは「でんきショック&ワイルドボルト」です。


ライコウはでんきタイプのポケモンのなかでは、トップクラスの攻撃性能を持っています。耐久力もそこそこあるので、おすすめポケモンの1体です。

しかし、ソーラービームを等倍で受けることになるので、直撃を避けるために回避をする必要があります。

ギャラドス

おすすめわざは「たきのぼり&ハイドロポンプ」です。


ギャラドスは耐久力も高く、わざ構成も攻撃力も優秀なので、おすすめのポケモンの1体です。初期からプレイしているトレーナーさんだと複数所持していることも多く、上記で紹介した伝説ポケモンと比べると、かなり用意しやすいので、その点でもおすすめです。

ソーラービームを等倍で受けることになるので、直撃を避けるために回避をする必要があります。

カイリュー

おすすめわざは「ドラゴンテール&げきりん」です。


弱点をつくことはできませんが、ソーラービームのダメージを大幅にカットできるため、耐久力重視のポケモンとして非常に優秀。もともとHPや防御のステータスも高いので、かなり粘り強く戦えますよ。

ホウオウがブレイブバードorだいもんじを使用する場合

ブレイブバードやだいもんじを使用してくる場合、強力なアタッカーの多いいわタイプやみずタイプで対策するのがおすすめ

カイオーガ

おすすめわざは「たきのぼり&ハイドロポンプ」です。


トップクラスの攻撃性能と耐久力をもっているので、ソーラービームを使ってこない場合は、ホウオウへの最適ポケモンです。

だいもんじを使用してくるホウオウの場合、ダメージを軽減できるので、さらに相性がよくなります。

複数体編成するのもおすすめですよ。

ゴローニャ

おすすめわざは「いわおとし&ストーンエッジ」です。


こちらもトップクラスの攻撃性能を持っています。ブレイブバードとだいもんじの両方に対して耐性を持っているので、カイオーガと比較すると防御重視の性能です。

ホウオウの使用してくるわざが、ブレイブバードかだいもんじか判断できなかった場合は、とりあえず先頭にゴローニャを編成しておくと、対応力が上がるのでおすすめです。

バンギラス

おすすめわざは「かみつく&ストーンエッジ」です。


ゴローニャと同水準の耐久力を持っているので、とりあえず先頭に編成するのもアリです。通常わざが「かみつく」のため、ゴローニャと比較すると若干ダメージ効率は劣りますが、もともとのステータスが高いため、十分に活躍できますよ。

シャワーズ

おすすめわざは「みずでっぽう&ハイドロポンプ」です。


HPが高くかなり耐久力があります。非常にダメージ効率のいいわざ構成なので、アタッカーとしても優秀。

初期からプレイしているトレーナーさんなら複数所持している場合も多いと思うので、上記のおすすめポケモンを用意できなかった場合、複数体編成するのもアリです。

ほかにも上記で紹介したソーラービーム対策のポケモンもおすすめですよ! なかでもレックウザやライコウはかなりダメージ効率が高いのでおすすめです!

色違いホウオウを探してみた!

色違いホウオウが実装されたとのことなので、試しにホウオウのレイドバトルに軽く挑んできました。

ジムの数もトレーナーさんの数も多い、東京の上野駅周辺でプレイ。上野公園内に1体目のホウオウが出現していました。


現地は多くのトレーナーさんで賑わっていて、あっという間に20名集まりました。


最初にホウオウが実装されたときよりも、トレーナー側のポケモンのレベルの水準が上がっているので、当時よりも楽に倒せるようになった気がします(それでも、ソーラービームの威力やばすぎる)。


特に苦労することもなく倒すことができました(ソーラービームに当たると1撃でやられてましたが……笑)。


そしてゲットチャンスへ。


!!!???

いきなりの色違いです!!! 周りで一緒にプレイしていたトレーナーさんの画面を覗き見すると、通常のホウオウの姿が……。どうやら筆者だけが色違いを引き当てた様子(気まずいので、周りに見えないように端っこの方でゲットに挑戦しました……笑)。

1投目であっさりゲット。色違いを捕まえるまでプレイしようと思っていたのですが、まさかの1回目で終了してしまいました(笑)。


さすがに物足りなかったので、もう一戦挑戦します。上野駅から少し離れたところに2匹目のホウオウを発見しました。


普段ならあまり人の集まらなさそうな場所でしたが、ホウオウ効果なのかあっさり20名集まりました。


またもやソーラービームを使用する個体でした。回復アイテムの消耗が激しすぎてつらい……。


回避に失敗しまくってしまい、残りのポケモンが1体でギリギリ勝利。まぁ勝てればいいのだ。


さすがに2回連続色違いは引けませんでした。しかし、アメがほしいので本気でボールを投げます。


1投目、2投目と失敗しましたが、3投目でゲット! ホウオウはサークルが大きく、グレートやエクセレントが狙いやすいので、ほかの伝説ポケモンよりもゲットがしやすい気がします。


2匹ゲットできたので一旦終了。短時間で思いがけない成果でした。

色違いホウオウはゲット率100%?

色違いのホウオウを1投目でゲットできて浮かれていましたが、どうやら色違いホウオウはゲットできる確率がほぼ100%のようです(ボールを当てられなければゲットできません。当てることに成功すればゲットできます)。

遭遇したらパイルのみを使用してアメの数を増やすか、ナナのみを使用して動きを止めて確実にボールを当てるかのどちらかになりますね!

ホウオウの出現は6月7日まで。今回を逃すとなかなかゲットできないので、この機会に是非ゲットしておきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 273.8 MB
・バージョン: 1.69.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!