【ポケモンGO】アドベンチャーウィークのレイドボス一覧。ソロでプテラに挑戦!


現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』内では「アドベンチャーウィーク」イベントが開催中です。

アドベンチャーウィークが開催されている最中は、普段とは違うレイドボスが出現しています。

今回の記事では、アドベンチャーウィーク中に出現するレイドボスを、バトル時CPとゲット時最大CPを一緒にまとめたものを紹介し、実際にプレイしてきた様子をレポートします!(文:えだまめ)

アドベンチャーウィーク中のレイドボス一覧

イベント期間中に出現するレイドボスの最大CPなどをまとめました。

難易度 レイドボス バトル時のCP ゲット時の最大CP
()内はブースト時
★1 カブト 5,311 630(837)
オムナイト 5,724 768(961)
アノプス 5,017 749(396)
リリーラ 3,821 675(843)
★2 ウソッキー 11,269 1,180(1,475)
マグカルゴ 9,778 882(1,102)
ノズパス 6,519 474(593)
★3 プテラ 16,803 1,490(1,863)
ツボツボ 3,553 171(214)
ルナトーン 14,103 1,283(1,604)
★4 ゴローニャ 30,572 1,666(2,083)
サイドン 30,512 1,886(2,357)

普段ゲットすることが難しい「プテラ」や、「リリーラ」や「ルナトーン」などの普段のプレイだと地味にゲットの難しいポケモンも出現するので、図鑑を埋める大チャンスですね。

実際に何戦かレイドバトルに挑戦! ソロでもプテラに勝てるぞ!

アドベンチャーウィークが始まった知らせを受け、街へ出てみると、さっそく「プテラ」のレイドバトルが開始していたので、試しに挑んでみました!


筆者含め8名での挑戦。ボスゴドラを使用しているトレーナーさんが多いですね。


ストーンエッジ」などのわざを使用すれば、大ダメージを与えられますよ。


38秒ほどで撃破できました。複数人で挑めば楽勝ですね! ゲームを始めたばかりのトレーナーさんでも、参加すれば勝てるかもしれないので、人の多いところなら、とりあえず挑んでみるのもアリだと思います。


ゲットチャレンジです。今回のイベントからプテラに色違いが追加されたのですが、今回は残念ながら通常色。イベント期間中にぜひゲットしたいですね。


歩いていると「オムナイト」が出現していたので挑んでみました。


久々にハードプラント軍団の出動です。相変わらずの迫力。


バトル開始! で、でかい……!


24秒で撃破! オムナイトはCPが低いのでソロでも楽勝ですね!


次は「マグカルゴ」に挑んでみました。そういえばあまり見かけないポケモンなので、意外とレア感があります。


今回はあえてソロで挑戦してみました。カイオーガやゴローニャを多く編成しています。


撃破には84秒ほどかかりました。ガチ編成で挑んでいたので、意外と時間がかかったという印象。


プテラはソロでも勝てるのかやってみた

さきほど、プテラに色違いが追加されたと紹介しましたが、プテラのレイドにソロで挑めたら、色違いを手に入れる効率が少し上がりますよね。

というわけで、プテラのレイドバトルにソロで挑戦してみました。



カイオーガなどの強力なみずポケモンで、HPを削っていきます。ソロなので、基本的に敵の攻撃は回避しません(ダメージ効率をあげないと時間切れになってしまうので)。


ゴローニャもアタッカーとして非常に優秀ですが、はがねわざである「アイアンヘッド」で弱点を突かれてしまうので注意が必要。連発してくるので、結構なダメージになります。


約150秒で撃破に成功。カイオーガとゴローニャとシャワーズを複数体編成できれば、十分にソロでのクリアが可能でした。とくにカイオーガは耐久力と火力両方に優れているので、優先的に育成しておくのがおすすめです。


ソロでも勝てることが判明したので、人が集まらなくても色違いをガンガン狙えそうです!

アドベンチャーウィークのレイドボスは大体ソロで撃破可能

ゴローニャ、サイドンはソロクリア不可能なので除外するとして、CPが★3までで最も高いプテラをソロで撃破できたので、アドベンチャーウィークのレイドボスは大体がソロクリア可能ですね。

ちなみにですが、アドベンチャーウィークのレイドボスは、全員みずタイプが弱点です。カイオーガやシャワーズやギャラドスを優先的に育てておくと、快適にレイドバトルをこなせます。

自分の実力でどこまでソロクリアできるのか?というチャレンジにもなるので、人が集まっていてもあえてソロで戦うという遊び方も面白いですよ!

ツボツボはヤバイらしい

SNSで話題になっていたのですが、★3レイドとして出現する「ツボツボ」が、あまりにも耐久力がありすぎて、ソロクリア不可能らしいです……。

CPが3,500程度なのに、クリアできないとは……複数人でも結構やばそうですね……(笑)。

筆者はまだツボツボに出会えていないので、見かけたら挑戦してみたいと思います(そして絶望を味わうことでしょう)。

アドベンチャーウィークの開催は6月5日まで。梅雨入りしてしまった地域もありますが、元気に頑張りましょう!!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 273.8 MB
・バージョン: 1.69.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!