日本人同盟も健闘。今さら聞けない、巨龍戦争って何?【クラッシュ オブ キングス】

全世界で1億DLを突破している『Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』で最も大きな戦い。それは『巨龍戦争』です。

kings_0605 - 2


最近、公式Twitterなどで、プレイオフの状況などが告知されているので、注目している領主様も多いですよね!

しかし、参加しないとあまり関係のないイベントでもあるので「巨龍戦争ってそもそもなんなの?」と思っている領主様も多いはず。

今回は巨龍戦争の概要や見どころ、魅力について解説していきます。マジですごい規模の大会なんですよ!(文:えだまめ)

巨龍戦争とは

巨龍戦争では、帝国の代表の同盟同士が「巨龍戦場」という場所で、2時間の制限時間の中、通常とは異なる特別なルールで戦争を行います

通常の戦争と大きく異なる点の一つとして、「クリスタル鉱山」「訓練場」「軍備倉庫」「補給スポット」「移転スポット」など、通常のマップには存在しない、特別な施設が存在します。

▼プレイオフ開催にともなった、各陣営からの熱いメッセージ動画も公開されています。日本人も活躍していますよ!

巨龍戦争では、これらの施設を「占拠」することで「陣営ポイント」を獲得することが可能。最終的に獲得した陣営ポイントが多かったチームが勝利となります。つまり、陣取りゲームのようなルールですね!

ちなみにですが、巨龍戦争で損失した兵士は全て負傷兵として扱われます(古代の戦場のような感じですね)。

勝利するためには、通常の戦争よりも高度な戦術や仲間との連携が必須となるので、普段味わえ無いドキドキが味わえちゃいますよ!

各施設の役割

巨龍戦争に登場する施設は全部で9つあります。

▼各施設の効果一覧はこちら。

施設名 施設の効果
クリスタル鉱山 占拠すると大量の陣営ポイントを取得可能。巨龍戦争において最も重要な施設の一つです。
訓練場 占拠すると大量の陣営ポイントを取得可能。巨龍戦争において最も重要な施設の一つです。
軍備倉庫 占拠すると大量の陣営ポイントを取得可能。巨龍戦争において最も重要な施設の一つです。
補給スポット 占拠すると小量の陣営ポイントを取得可能。
祝福の塔 占拠すると味方に攻撃BUFFと防御BUFFが付与されます。祝福の塔は2箇所存在しているので、両方を占拠することでさらに高いBUFFを獲得可能。
治療場 占拠することで味方の負傷兵の治療速度が大幅に上昇します。
龍塔 占拠すると、龍塔の効果の範囲内に存在している敵軍を攻撃します(矢の塔)。
騎士ホール 占拠すると、ドラゴン騎士が敵の主城に向けて進軍していきます(暗黒の騎士イベントのようなイメージ)。ドラゴン騎士は暗黒騎士よりも強力なため、すぐに城を燃やしてしまいます。炎上が続き城壁が陥落すれば、城が移転してしまい、集結や占拠に参加している自軍が戻ってきてしまうので、注意が必要です。
移転スポット 占拠すると、移転スポットの効果範囲内に無料で移転することが可能。移転の回数には上限があり、占拠するたびに上限が5回ずつ増加していきます(最大20回まで移転できます)。

獲得個人ポイントによって報酬を獲得可能

各施設を占拠することで「個人ポイント」と「陣営ポイント」が入手可能。陣営ポイントは巨龍戦争の勝敗に関わるポイントですが、個人ポイントでは、獲得したポイント数と陣営の勝敗に応じた報酬(敗北しても報酬は付与されますが、勝利した時と比べて減ります)が付与されます。

報酬はコインやクリスタルや栄光のエンブレムや製鉄や騎士の証など、かなり豪華なラインナップです。

巨龍戦争に参加する方法

巨龍戦争へ参加するには幾つかの条件があります。

その条件ですが

  1. 創設から2週間以上の同盟であること
  2. 基本的には盟主のみが参加申請可能
  3. 所属帝国での同盟戦闘力が50位以内であれば、盟主のみではなくR4権限をもつメンバーも申請可能。
  4. 申請後、盟主とR4のメンバーは参加する時間帯を選択可能。
  5. 盟主とR4メンバーは、巨龍戦争に参加する同盟メンバーを50人まで指定可能。

となります。

申請の方法は、主城内ポータルから巨龍戦争を選択することで可能。毎週水曜日から3日間申請が可能(システム時間で)なので、参加希望の盟主様はメンバーと相談して申請しましょう!

プレイオフとは

上記で紹介した巨龍戦争では、戦績によって同盟ごとに順位が付けられ、上位にランクインした同盟は「プレイオフ」への参加が可能となります。

プレイオフは全ての帝国の中から選ばれた、最強の同盟同士の頂上決戦。究極の巨龍戦争ということになります。優勝すれば通常の巨龍戦争よりも、格段に豪華な報酬が入手できるという噂も……。

プレイオフはトーナメント方式で進行していき、どの参加同盟も最強の称号を手に入れるために、死力を尽くして戦っています!

kings_0605 - 3


現在も勝ち残っているチームは全部で16チーム。そのうち「756LDH」「1541ERO」は日本人の同盟です! ここを勝ち残れば世界ベスト8は確定なので、めっちゃ応援しちゃいましょう!!

さらに、今回はリアル報酬までもらえちゃうようです。

純金10gを使用した、超ゴージャスな紋章ですよ! 世界に20個しかありません! か、かっけぇ……!!

これを持っていれば、世界最強の証明になるので、領主様なら喉から手が出るほど欲しいはず。

全世界1億DLのゲームにおける、最強同士の激突。すなわち、1億の頂点を目指す戦い!!

これを聞くだけでもワクワクしますよね! 筆者はゲームを始めてまだ8ヶ月ほどなので、巨龍戦争には参加したことがありませんが、いつかはプレイオフに参加し、世界と戦ってみたいです!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 128.8 MB
・バージョン: 3.34.0

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!