【パズドラ】ミル使ってみた! 裏闘技場をクリアする超高性能ドロップキャラ!?

miru


先日開催されたガンフェス2018内で発表された様々な究極進化。
この記事では、そんな究極進化の中でも「ミル」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これから進化させるか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


ミルの特徴

ミルの特徴はなんと言ってもそのリーダースキル。
回復の十字消しで『ダメージ半減』と、大幅にダメージをカット。その上で、攻撃力は『14倍』、さらには回復にも『2倍』と非常に高い倍率がかかります。
耐久面・攻撃面、どちらも文句のつけどころのない程の高性能と言えるでしょう。

4428


少しネックになってくるのが、回復の十字消しが必要であるということ。
どうしても少しパズルに慣れが必要になる部分があります。

ただし、ミルのリーダースキルでは操作時間を『2秒』と大幅に延長してくれます。そのため、十字消しの中では特に扱いやすく、要所で確実に決めに行けるという利点があります。
また、覚醒無効を受けたとしてもリーダースキル分の操作延長が消えない、というのもミルならではの嬉しいポイント。

IMG_5557


性能面では一切関係ありませんが、イラストが盛大に動くのもミルの特徴ですね。
可愛い女の子が動くというだけで、モチベーションは変わってくるのではないでしょうか。

「裏闘技場」に挑む!

それでは早速「ミル」を使っていきましょう。
今回はダンジョン難易度をググッと上げて、最難関とも名高い「裏闘技場」に挑んでいきます!

今回は「イデアル」という火力要因を編成する分、「モーグリ」「コットン」で回復ドロップの補充を全力でサポートしていきます。

00


詳しい編成はこちら。
イデアルは道中でスキルを使わないので、「エンハンス」「威圧」と攻略の要になるスキルをアシストしています。
モーグリに「クラリチェレイピア(レイア武器)」をアシストすることで、毒耐性を100%に。これだけでも一気に攻略がしやすくなりますよ。

↑↑↑アシスト↑↑↑

それでは元気出していきましょう! 参るッ。

リーダー・フレンドで回復力に『4倍』の倍率がかかっているので、ダメージを受けた後の復帰は回復1コンボでも十分事足ります。
受け切れる攻撃であれば耐久なんてお茶の子さいさいです。

▼回復1コンボでこの回復量
01


そんな超回復力のおかげで、スキル溜めが非常に簡単。
序盤に登場するスターリングを倒すため、ダメージ吸収無効を溜めるのも楽々です。

02-1
02-2


もし回復がなくとも、3ターンで戻ってくるモーグリ1枚でさっくりHP満タンになります。
ミルは大量のドロップを必要とするだけに盤面変化に少し弱め。そんなギミック対策もしてくれるモーグリは、まさに相性抜群ですね。

03



サクサクスキルを溜め終えれば、突破するだけ。
ここまで耐久に長けているのだから火力は・・・と思うもの。

しかし、7コンボ以上を組み上げた時の火力は非常に高い!
この耐久力を持ちながら、単体『1000万』を超える火力が出ていれば余りある火力と言えるでしょう。

04


問題があるとすれば、モーグリが一切火力を出していないことでしょうか。
相性が良いとは言え、もう少し火力があれば・・・なんて思ってしまうスターリングのミリ残し。

05


ただ、こんなミリ残しをして6万超えの攻撃を受けようとも、しっかりダメージを抑えてくれるのがミルの良いところ。
被ダメージ1/4とだけあって、『20万』ほどの攻撃なら受け切れるという安心感がありますね。

06



この耐久力があるおかげで、毎ターン3万超えの攻撃をしてくる「茨木童子」相手でも余裕を持って殴り合いができます。

普段なら回復を消して対応。攻撃力2.5倍の行動があれば十字消しで対応。
非常に柔軟に、それでいて確実に耐えて攻撃を与えられるのはミルにしかない強みなのかもしれません。

07



耐久する場面が多かっただけに、時間はややかかりめ。
ただ、着実に残り4F。18階層目のヘラシリーズまで行き着くことができました。

今回は7ターンの覚醒無効をしてくるソエルが出現。
そのくせ1ターン目には、10ターンバインドを飛ばしてくるのだから厄介なものです。

08


それでも耐久力に一切の変わりはなし。覚醒無効が切れる7ターンどころか、バインドが解ける10ターンもの間簡単に耐久できました。

覚醒無効中でも操作時間が確保できている、というのは大きいポイントですね。
どんな場面でも確実に耐久できるというのは、他のモンスターでは真似できない利点と言えます。

09



そして、メタトロン、カーリーの2連戦に突入! 
スキルはいずれもしっかり溜まっていますね。2連戦直前でもしっかりスキルを溜められる耐久力。改めて凄まじいものを感じます。

10


ここでアシストしてきた「滞空氷ブレス」、2ターン威嚇と3色陣を使っていきます。
2ターンの間に盤面を調整して突破するも良し、その盤面で勝負するも良し。多くのドロップが必要なミルには、かなりかみ合ったスキルではないでしょうか?

11


光の落ちコンもあって、一気に8割ほどのダメージ!
エンハンスを使わなくとも、陣だけで防御2000万を超えここまでダメージを与えられるとは・・・。

12-1
12-2


あとは程良きタイミングで「オロチ」を使って、盤面を調整。
しっかりとパズルを決めてあげれば突破完了です。

13-1
13-2



次のカーリー戦でも陣は温存済み。この2連戦、どちらも陣を使える恐ろしさ。
おかげでここもしっかり陣を使って決めていけますね。

14


エンハンスあれど、カーリーワンパンまでは持っていけず。
とは言え、発狂ラインは通り越しているので、耐久のできるミルの独壇場と言えるでしょう。

15-1
15-2


あとは軽減が切れるまで粘ってパズルを組むだけ。
裏闘技場のカーリーすら3手で沈める。やや信じがたいですが、これでもミルはドロップキャラです。

16-1
16-2


使用感想!

ミルを使って1番に感じたのは、やはりその耐久力。ダメージ半減はさすがに強い!
その上で『2倍』という高い回復倍率が合わさると、本当に負けしらずの耐久力になります。半減せずとも受けきれさえすれば確実に復帰できるというのも、裏闘技場のような長いダンジョンではありがたいポイントですね。

また、そんな耐久力があるのにも関わらず、エンハンス込みとは言えカーリーを3手で倒しきる火力には驚かされました。
まさに攻守隙のないリーダーではないでしょうか。

ただ、1点悩ましいのがパズルの難易度。今回の編成ではコンボ強化をメインに組んでいるので、7コンボがどうしても必要になってきます。
操作時間が4秒延長されているとは言え、十字を組みつつ7コンボというのは少し難しいですね。
ミル自身コンボ強化以外にも「2体攻撃」「L字消し攻撃」を持っているのでそっちに火力を寄せたり、操作時間延長持ちをもう少し増やしたり。人によってはそんな工夫が必要になるかもしれません。


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
スターリングがミルの良いところのほとんどを引き出してしまったせいで、そのあと書くことがなくなったのは内緒の話。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!