【妖怪ウォッチワールド攻略】おふだやヒョーイ、パーティ人数の増やし方など、初心者必見の要素まとめ

レベルファイブガンホー・オンライン・エンターテイメントの新作スマホ用ゲーム『妖怪ウォッチ ワールド』(以下、妖怪ウォッチW)で初心者が疑問に思う箇所をQ&A方式でピックアップします。

しっかりチェックして効率よく『妖怪ウォッチW』を遊びましょう!(文:マギマギ)


Q:はじめのガシャでの当たりキャラ(当たり妖怪)は?

A:引き直し可能なチュートリアルガシャでSランクを手に入れておきたいところ。自身が好きな妖怪でもOK!

妖怪ウォッチWにはガシャがあり、そこから排出されるSランク妖怪が強力です。最初のチュートリアルガシャは何度でも引き直し可能なので、「序盤を有利に進めたい!」ということであれば1体くらいは仲間にしておきたいところです。もちろん、目当ての妖怪がいるのであれば、それを狙うのもありです。



Sランク妖怪のなかで狙いたいのは、すばやさが高いアタッカーとして活躍してくれる「オロチ」や味方の全体回復を使える「アゲアゲハ」がおすすめです。

そのほか、「龍神」「ふぶき姫」「くさなぎ」「なまはげ」あたりも、しっかりとアタッカーとして活躍してくれるはず。

プレイスタイルにもよりますが、序盤はサポート役や回復役よりも、攻撃に特化したアタッカーが便利なので、こうげきやようりょくが高く、攻撃系の技を使える妖怪を優先するのがよいでしょう。
(「ぶんどる改」により、バトルで勝利時の獲得ヨーカをアップできる「老いらん」なんかもけっこう便利なんですけどね)

Q:まずは何をすればいいですか?

A:プレイヤーランクのアップと妖怪ウォッチランクのアップを優先して行いましょう。

「ミジンコ10級」などと表示されているのがプレイヤーランクです。ランクアップすると、ショップや合成強化などできることが増えていきます。

バトルに編成できるパーティ人数も増えていくので、まずはどんどんランクを上げていきましょう。



 
妖怪ウォッチのランクが上がれば、ランクの高い妖怪がフィールドに登場するようになります。クエスト一覧にあるチョーシ堂の依頼クエストをクリアするとランクが上がりますので、内容を確認しておきましょう。


Q:妖怪玉はどうやって集める?

A:クエストクリアの報酬や、プレイヤーランク昇格、ログインボーナスで手に入ります。課金による購入も可能です。



Q:ヨーカ(お金)やひとだま(ランクポイント)の効率のいい集め方は?

A:ヒョーイを使うと効率よく入手できます。

自分がヒョーイされた場合は、自分の移動した距離に応じたヨーカがもらえます。他のプレイヤーにヒョーイさせた場合は、ヒョーイさせた妖怪の移動距離に応じたヨーカとひとだまが手に入ります。たまにお土産を持ってきてくれたり、妖怪を連れて帰ったりすることもあるので、積極的にヒョーイさせましょう。


なお、移動距離については電車などの移動でも適用されます。朝の出勤や通学の時間帯、もしくは帰宅時間帯の駅にいる人を狙うのがおすすめです。

Q:ヒョーイはどうやってやるの?

A:サーチで見つけたプレイヤーに、妖怪をドラッグ&ドロップしてヒョーイさせます。妖怪のランクが高いほど、長い時間ヒョーイできます。


妖怪ホルダーに入っている妖怪のみヒョーイさせられますので、ヒョーイ時に効果があるスキル「仲良し」を持っている妖怪を優先して入れるのがおすすめです。


ヒョーイを行うには、設定→そのほかのプライベートモードをオフにする必要があります。オフにすると、周りの他のプレイヤーのサーチ結果に表示されたり、ヒョーイしている妖怪の持ち主に移動先が表示されたりしますので、嫌だなと思った場合はオフにしておきましょう。


ヒョーイの仕方の流れ

サーチ後、「ホルダー」タブから任意の妖怪メダルを選び、対象プレイヤーのアイコンにドラッグすることでヒョーイを行えます。

ヒョーイの自動承認をしていないプレイヤーの場合、承認までに時間がかかる場合があるので注意しましょう。

▼画面下の「ホルダー」に並んだ自分の妖怪メダルを、対象プレイヤーのアイコンまでドラッグしましょう。





▼ちょっとだけ注意したいのは、タブの切り替え。「ホルダー」以外にも「おでかけ」「妖怪の木」などのタブがあるので、文字をタップして「ホルダー」に切り替えましょう。



▼「ホルダー」に妖怪メダルを設定したい時は、「妖怪メダル」→「妖怪ホルダー」の順番でタッチ。その後、画面下の「妖怪メダルボックス」をタッチして画面移動。そこにある妖怪メダルをドラッグして、画面上部の「妖怪ホルダー」にもっていけば、ホルダーにセットできます。



Q:妖怪の木ってどう使うの?

A:自分の妖怪たちがヒョーイして行った地域に植えることができ、周辺の妖怪を呼び寄せられます。妖怪の木に食べ物をおそなえすると、それを好物にしている妖怪がよってきやすくなります。


画面右上に表示されているうんがいパワーを使えば、妖怪の木周辺のプレイヤーにヒョーイすることができます。


Q:けいけんちを効率よく手に入れる方法は?

A:基本はサーチで見つけた妖怪とバトルして手に入れましょう。

プレイヤーランクがミジンコ4級になると、合成強化ができるようになるので、バトルでともだちになった低ランクの妖怪と合成してけいけんちを獲得しましょう。


Q:サーチで見つけた妖怪を探すとき、ARはオフにできる?

A:現在のところオフはできませんので、妖怪を探すときは周囲に気をつけてプレイしましょう。


Q:バトルを効率よくやるには?

A:妖怪を強化できる「おふだ」をつけて、ダメージをアップさせて素早く倒しましょう。

おふだは、妖怪を長押しすることで貼り付けられます。1枚につきエネルギー1個が必要で、1体に最大10枚までつけることができます。


慣れてきたら、バトルスピードを上げるのもおすすめです。画面下にある早送りボタンをタップすれば、バトルのスピードを倍速にできます。もう1度押せば、元のスピードに戻せます。


Q:妖怪をともだちになる確率は上げられる?

A:妖怪に好物をあげると、ともだちになりやすくなります。

もちものボタンをタップすると、妖怪の名前の下に好物のジャンルが表示されますので、あげるときの参考にしましょう。


Q:全部を効率よく集める方法ない?

A:課金アイテムの「YDチップ30D」を購入すると、「妖怪発見時のAR探索をスキップ」「お出かけ時のヨーカ額アップ」「妖怪がともだちになる確率アップ」「バトル時のけいけんちアップ」の4つの効果が30日間発動します。

序盤で一気に進めたい、という人は使ってみるのも手です。


妖怪ウォッチ ワールド ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 204.3 MB
・バージョン: 1.0.1

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. ©LEVEL-5 Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!