昔の『FF』キャラにもボイスが! 物語第2部も展開中の『DFFオペラオムニア』がアツイ【夏のレビュー祭り】


こんにちは、ライターのスズタクです! 日頃から『FF』シリーズを愛してやまない僕が、ただ今絶賛ハマっているRPG……それがスクウェア・エニックスから配信中のRPG『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』(以下、DFFOO)になります。

『FF』ファンならきっと誰でも楽しめて、とくに昔の『FF』タイトルが好きな人に突き刺さるであろう『DFFOO』。これから長い夏休みが始まるので、これを機にぜひ今からでもプレイしてほしいです!(文:スズタク)

90人以上の『FF』キャラがボイスつきで登場!

『DFFOO』は、『FF』シリーズのキャラと共にオリジナルストーリーを楽しめるRPG。

その最大の魅力はなんといっても、『FF』キャラが作品の垣根を越えて90人以上も登場すること(※2018年7月18日現在)。キャラはナンバリング作品だけでなく、『FFタクティクス』や『FF零式』といった外伝作品からも登場しており、『FF』シリーズファンにはたまりません!


また、登場キャラは全てボイスつきであるという点もポイント。『FFII』のマリアやレオンハルト、『FFV』のレナやガラフなど、『DFFOO』で初めてボイスがついたキャラも多くいます。これが個人的にとても嬉しく、昔のドット絵だった『FF』キャラにボイスがついて動いている姿を見るだけで、込み上げるものがありますね(涙)。

▼おすすめキャラその1:カイエン(CV:大友龍三郎)。僕が『FF』シリーズのなかでとくに好きなキャラで、『DFFOO』で初めてボイスがつきました。妻子を殺された悲しみを乗り越える生き様にホレます!


▼おすすめキャラその2:クルル(CV:田村ゆかり)。こちらも初めてボイスがつき、可愛さがより際立ちました! 『DFFOO』ではガラフとの涙を誘うやり取りも……。


キャラはストーリー進行やイベントクリアで増えていき、どちらも仲間に加えるだけなら難しくありません。キャラ加入イベントが終わっても、のちに加入機会は再びやってくるので、今から始めてもいずれは全キャラ必ず揃えられます!


先が気になるオリジナルストーリー

本作の舞台はまったく新しい異次元の世界で、歴代の『FF』キャラたちがそこでオリジナルストーリーを紡ぎます。アーケード版『ディシディアFF』に登場したマーテリアとスピリタスも現れ、進めれば進めるほど続きが気になる物語が描かれます!



現在ストーリーは第2部に突入しており、今後も定期的に配信される予定です。先日配信された第2部2章では、ファン待望の『FFIV』のセシル(パラディン)が仲間にできるので、気になる方はぜひ!(第1部1章をクリアすれば、第2部もすぐにプレイできます)


行動順がカギとなるコマンドバトル!

バトルは3人パーティで行うコマンド形式。敵味方入り乱れた行動順が画面上のバーに表示され、それに従って戦闘が進みます。イメージとしては、『FFX』のCTB(カウントタイムバトル)に近いですね。


また、『ディシディアFF』シリーズの代名詞ともいえる「ブレイブシステム」が本作でも健在。ブレイブ攻撃とHP攻撃という2系統の技を使い分けて戦う、戦術性の深いバトルが楽しめます。

▼原作の技をアビリティとして使用することも可能!


さらに、バトル中に召喚獣を呼び出すこともできます。専用のゲージをMAXまでためると召喚でき、一定ターン味方が攻撃し放題に! ピンチの状況をひっくり返せる、まさに一発逆転の切り札です!!



育成要素もパワーアップ!!

キャラはレベルを上げたり、装備をカスタマイズすることで強くなります。サービス開始時は上限が50だったキャラレベルや覚醒レベルも60に引き上げられ、どのキャラも性能が大幅に様変わりしています!

▼昨年11月から新たに登場した「ハイシャード」というアイテムを使うことで、クリスタル覚醒のレベルを60まで上げることができます。


また、レベル上げやクリスタル集めに適したサイクルクエストが一日に何度でも挑戦できたり、オーブを使った装備強化がやりやすくなっていたりと、サービス開始当初よりも遊びやすくなっている点にも注目です。

▼ワンボタンで装備品を最大レベルまで上げられるようになっており、初期と比べてUIまわりも改善されています。


往年の『FF』ファンにおすすめ!

前述のように、本作の最大の魅力は豊富な『FF』キャラがボイスつきで登場すること。昔から『FF』シリーズを遊んでいる人ほど、ボイスつきで生まれ変わった多くのキャラを見て感動できると思うので、ぜひ夏休みにプレイしてみてください!

▼今ならストーリー応援キャンペーンで、最大15,000ジェム(11連ガチャ3回分)をゲットできるチャンス! 期間は8月1日(水)までですのでお早めに!


ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 354.7 MB
・バージョン: 1.17.1

©KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!