『キャンクラ』のKing新作は「考える」パズルRPG。『レジェンド・オブ・ソルガード』レビュー


こんにちは、KiDD(@kiddgamestream)です。今回はKingの新作『レジェンド・オブ・ソルガード』を先行レビュー!

Kingと言えばパズルゲーム『キャンディークラッシュ』や『バブルウィッチ』シリーズでおなじみですが、今回の『レジェンド・オブ・ソルガード』もKingファンの期待に応えるパズルゲームです。

ただし、パズルはパズルでもそのジャンルはパズルRPG! KingのパズルRPGはどんなゲームなのか? 早速紹介します。

クリーチャーを並べて攻撃するマッチ3パズル

『レジェンド・オブ・ソルガード』のバトルはターン制、そして動かすのはブロックではなく【クリーチャー】です。
プレイヤーは列の一番手前にいるクリーチャーを自由に動かすことができます。


そしてこのクリーチャーは縦に3つ並べると合体します。


合体したクリーチャーはこちらのターン終了後に敵を攻撃します。
クリーチャーは攻撃後に消えてしまうため、次のターンでまた作らないといけません。


ターン制バトルのため、こちらの攻撃が終わったら敵のターンになります。
敵のターンでは、場に残っている敵の【氷魔】が攻撃してきます。


敵の攻撃は、敵がいる列の前にクリーチャーがいればそのクリーチャーの強さの分だけ攻撃を防いでくれます。
今回は誰もいないので自分に直接ダメージが入り、HPがゼロになると負けてしまいます。


自分のターンや敵のターンで消えてしまったクリーチャーは、画面下の矢印をタップすることで召喚できます。


こうして自分と敵のターンを交互に繰り返し、最終的に敵を生み出し続ける【アイスコロニー】を破壊するとステージクリアとなります。


クリーチャーを集めよう!

ステージをクリアしたり、宝箱を開けたりすると新しいクリーチャーが入ったジェムを入手できます。


このジェムを一定数集めると、新しくクリーチャーを召喚できるようになります。


クリーチャーはそれぞれ特徴的なスキルを持っており、レアなクリーチャーほど強いです。
たくさんのクリーチャーを集めてバトルを有利に進めましょう。


ただのマッチ3じゃない「考える」パズルゲーム

ここまでの説明だとただのマッチ3パズルのようですが、『レジェンド・オブ・ソルガード』のパズルRPGはここから違います。
たとえば作ったクリーチャーの攻撃力が足りないときは


さらにクリーチャーを融合することができます。


これによりクリーチャーの攻撃力が「4」に!
敵の氷魔の攻撃力はあわせて「3」のため、貫通して後ろのアイスコロニーに1のダメージを与えられます。


普通のパズルRPGだと連鎖や消したブロック数に応じて攻撃力が上がりますが、『レジェンド・オブ・ソルガード』はターン制です。
そのため、「ターン内でどうやったらクリーチャーを融合できるか?」と考えることが重要なゲームになってます。

また、敵によってはかなりの攻撃力を持っている氷魔もいます。
しかし、そういう敵は「○ターン待機したあとに攻撃する」といった性質を持っているため、敵の攻撃ターンまでにどう処理するかよく考えて攻略することになります。


進めば進むほど「考える」ことが重要に

そしてこの「考える」パズルはゲームが進めば進むほど深くなっていきます。
なぜならプレイヤーのレベルが上がると、できることが増えていくからです。


クリーチャーを「縦」ではなく横に3つ並べてバリケードを作成したり、


クリーチャーを正方形に4体並べて【大きなクリーチャー】を作ったりできます。


大きなクリーチャーは攻撃範囲も広く、攻撃力も高いため攻略にかかせません。


単純に3つ並べるよりも強いため、限られた手数でどう作るか頭を悩ませてくれます。

また、クリーチャーのアビリティによるシンクロボーナスなど、『レジェンド・オブ・ソルガード』は様々な要素が盛り込まれています。


よくあるマッチ3のパズルRPGに見えてパズル部分がかなり大きなゲーム。それが『レジェンド・オブ・ソルガード』というパズルRPGです。


RPGならではの育成要素も

もちろんRPGにかかせない育成要素もあります。
クリーチャーはランクアップさせると、新しいアビリティが使えるようになります。


レア度の低いクリーチャーでも育てることで強くなっていきます。


また、プレイヤーである主人公にも様々な装備ができ、バトル中に追加攻撃ができるようになります。


選択肢が増えるということは、バトルの「答え」がたくさんできるということです。
『キャンクラ』や『バブルウィッチ』などのパズルが好きな人ほどハマってしまうかも?

ストーリーのボス戦はアツい!

ゲームのルールを理解したら、あとは各ステージを攻略してストーリーを進めていくだけです。


物語もちゃんと日本語化されています。


ボス戦は「単純に強いクリーチャーを作って攻撃すれば勝てる」というものではなく、通常のステージよりもさらに考えることが重要な作りになっています。


本当に考えることが好きな人におすすめのゲームです。

ギルドや宝集めなどの追加コンテンツも!

そのほか『レジェンド・オブ・ソルガード』には、ストーリー以外に様々なコンテンツが用意されています。


お宝をゲットできる【トレジャーケイブ】でじっくり考えてたくさんのお宝を手に入れたり、


ギルドに入ってギルドランキングを競ったりもできます。


パズルゲームが好きなら、物は試しに『レジェンド・オブ・ソルガード』を遊んでみましょう!


レジェンド・オブ・ソルガード ・販売元: King.com Limited
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 320.6 MB
・バージョン: 1.0.2

© 2017 Snowprint Studios AB

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!