プリティーカシスの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)で「メダル引き換えキャラ」として登場した、カシス(プリティーカシス/ぷりてぃーかしす)の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので育成の参考にしてみてください。

モンストプリティーカシス評価


※カシスのメダル引き換え期間は2018年8月21日(火)0:00〜2019年2月28日(木)23:59です。
なお「アプリコット」の引き換え可能期間は、2018年8月31日(金)23:59までとなります。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷、ブロックの2ギミック対応 【+1.5点】
・砲撃型の貫通ロックオン衝撃波【+1.5点】
・見た目かわゆし【+0.5点】
・ドレイン持ち【+0.5点】
・メダルで交換できる【+1.0点】

【マイナス点】
・SSの火力が物足りない【-1.0点】
・砲撃型ゆえHPと攻撃力が物足りない【-1.0点】

トータルで8.0点といったところでしょうかね。

アルト:【7.5点】

カシスは「MS×AB」のアビリティセットを持ちます。
これは闇属性の貫通キャラとしては「メタトロン(進化)」しか現状では存在しません。
今後登場するクエストで、このアビリティセットの需要が高まる可能性もあるため、1体は確保しておくことをオススメします。

またカシスはガチャ限以外で「ドレイン」を持つ初のキャラという点に希少価値があります。
HP回復手段の少ないクエストで活躍が見込めます。

気になる回復量は、1回の攻撃で502。(※対光属性の場合)
この時カシスが33,401ダメージを与えていることから、ダメージの1.5%を回復する模様です。

▼敵をジャキジャキ攻撃しつつ、HPも約6,000ほど回復!

モンストカシスドレイン


さらに「チェインメテオSS」を持つという点もかなり貴重。
ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで、5体に当てた場合で約75万ダメージとなります。

チェインメテオSSの火力としては控えめかもしれませんが、メダルで手に入るキャラなので十分かなと思います。

▼敵5体にSSを当てた場合。雑魚処理しつつ、ボスにもダメージ!

モンストカシスSS


ちなみに運極を目指すなら2万枚×99、つまり198万枚のメダルが必要になります。
ストーン換算で660個です。「英雄の証」も付けたいなら、さらにその倍が必要になります。

個人的には「そこまでメダルを集めて運極を作る必要性は薄いかな」と思うのですが、逆に言うと『メダルさえ集めれば誰でも運極を作れる』という点は魅力の1つです。
普段、あまりメダルを使わないので余ってしまうという方は、運極を目指してみると良いかもしれません。

↑ページ上に戻る

カシスのステータスと素材

進化:プリティーカシス

モンストカシスステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,510 15,603 314.2
+値加算 21,410 20,928 425.55

種族:妖精族
貫通/砲撃型
アビリティ:マインスイーパー
ゲージ:アンチブロック/ドレイン
SS:ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い討ち(24ターン)
友情コンボ:貫通ロックオン衝撃波 6(最大威力 25,987)
ラックスキル:シールド

カシスの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 闇獣石 × 10
  • 闇獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(貫通/妖精/砲撃型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MS
ゲージ:AB/ドレイン
SS:ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い討ち(24ターン)
友情コンボ:貫通ロックオン衝撃波6(威力:25,987)
★最適★
パイン 快傑荒獅子丸
弐久丸
◯活躍できる◯
ラブリードリィ【激究極】 スフィンクス【激究極】
ゴッサム【激究極】 エルドラド【爆絶】
帝釈天【超絶】 ネズビリー
海坊主


おすすめ神殿

※カシスに「わくわくの実」を付けるためには、運極同士を合成する必要があります。

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

カシス(進化)のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※カシスに「わくわくの実」を付けるためには、運極同士を合成する必要があります。

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※直接攻撃とSSの火力を上昇)

↑ページ上に戻る

カシスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!