秋葉原に言霊界が出現? 『コトダマン』コラボカフェ取材レポート


セガゲームスの「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン(以下、コトダマン)』で、本日8月22日(水)から「セガ秋葉原4号店」にてコラボカフェがオープンしました。

この記事では、オープンに先駆けて行われたメディア向け内覧会の様子をお届けします。(文:マギマギ)

キボウや神器シリーズのコトダマンたちがお出迎え

カフェに入ってすぐ右手には、コトダマンたちが3つのエリアに分かれて出迎えてくれました。

▼入り口すぐのエリアには、アイとツラミを始めとする辛愛の賢妹編のコトダマンたちが登場。アイとツラミが可愛い!!


▼中央のエリアには、言神・ニューワード。その前にキボウとウラミが鎮座しています。威圧感が半端ない!


▼一番奥のエリアには、神器シリーズのコトダマンが大集合! 


な、なんとキボウとウラミの両脇には、コラボキャラとして登場した新日本プロレスの棚橋弘至選手のサイン付きコーナーポストが! 写真撮影OKなので、カフェに行った際はぜひ撮影するのをおすすめします。



奥の壁にはキボウとウラミの迫力たっぷりのタペストリー、左側の壁には多数のコトダマンのイラストタペストリーが飾られており、どこを見てもコトダマンが目に入ってきます。言霊界ってこんな感じなのでしょうか?

▼プレイヤーなら店内を見回すだけでも楽しいはず!



各席のテーブルには、それぞれコトダマンが大きくプリントされており、じっくり見ることができるのが嬉しい!



通常は空いた席に通されるため、どのコトダマンになるかは分かりませんが、内覧会では好きな席に座ってもOKとのことでしたので、筆者の推しコトダマン「独占の愛・キヨ蛇メ」をチョイス! 推しを眺めつつ、早速コラボメニューを注文ですよ!


コラボメニューを実食!

コラボメニューはドリンク5種類、フード4種類です。1品オーダーごとに特典としてコラボカフェ限定シール10種類の中からランダムで1枚もらうことができます。キヨ蛇メ欲しい!


▼メニューはこちら


散々悩んで4品も頼んでしまいました! じゃじゃん!


まずはドリンクから! ドリンクは800万ダウンロードを記念した「水着しょうかん」で登場した水着神たちをイメージしていて、夏らしい爽やかなものが揃っています。ドリンクにはランダムで文字最中がついてきますが、筆者のは「に」と「ら」でした。これにはきっと何か深い意味が……?(いや、無いですね)


水着神・カグ槌

乳酸飲料にソーダゼリーを入れ、パインをあしらったドリンク。味はさっぱりしていて暑い夏には飲みやすかったです。色も爽やかでパインと相まって南国気分になります!


水着神・シタッテル秘メ

コーラ+グレープゼリーという一見甘そうな組み合わせですが、飲んでみると意外と大人っぽい味になる不思議なドリンクです。一度飲んでみる価値あり!?


フードは違うタイプのパフェを2種類頼んでみました。可愛い見た目とは裏腹にボリュームがあるので、複数頼むときはお腹とよく相談してから決めましょう!


慈愛の光・アイパフェ

はちみつヨーグルト味のパフェです。味がしつこくなく、とってもやさしい慈愛に満ちた味で、ペロリと食べてしまいました。アイスの上に乗っていたアイのモナカが可愛かった!



秘めたる本心・ツラミパフェ

ツラミが着ているゴスロリ服のようなダークなカラーリングが特徴です。メインはブルーベリー味ですが、中のチョコケーキが悪魔的に美味しいです! こちらもツラミのモナカが乗っています。



さて、もらった特典シールの結果はこんな感じでした!


神器シリーズの2人はいいけど、ウラミが2人って! 筆者にどんなウラミがあるんだ!!

というわけで、推しは来ませんでしたが、特典のホロシールは出来がよく、集めてしまいたくなりました。ちなみにシークレットが1種類あり、近くの席の方が当たっていました。羨ましい!

その他のコラボメニューも一挙紹介

内覧会では、コラボメニュー全品が展示されていましたので、筆者が頼まなかったメニューを一挙紹介していきます。


ドリンクメニュー

▼「水着神・ヨミドノ狼」をイメージしたドリンクは、コーラの黒とチェリーゼリーの赤で再現されています。


▼「水着神・イザ波」は、乳酸飲料+マスカットゼリーのドリンク。イザ波がのるイルカのような色合いできれいです。


▼「水着神・ウ好ミタマ」は、オレンジジュース+オレンジゼリーのWオレンジで、光属性を強調しています。


フードメニュー

▼マンゴー味の「言神・ニューワードパフェ」は、雲のような演出で神様感たっぷり! 食べると7文字の言葉を簡単に作れるようになりそう。


▼筆者が最後の最後まで迷っていたのが、この「アゲポンのアゲタマたっぷりうどん」。パフェではなく、うどんです。たぬきうどん味とのこと。食べてみたかった!


オリジナルグッズもゲットできる!

アイテムショップにて、限定オリジナルグッズ「言霊祭スクエアホロ缶バッジ」(8種+シークレット2種)と「スタンド付きアクリルキーホルダー」(12種)を購入できます。

缶バッチのシークレットコトダマンは、今後言霊祭に登場するかもしれないとのこと! これはゲットしておきたい!



またコラボカフェを利用した方で、アプリ『コトダマン』をダウンロードしている場合は、会計時に『コトダマン』のホーム画面を見せると「コトダマンオリジナルポストカード」がもらえます。コトダマンたちが大集合した豪華なポストカードなので、ぜひゲットして帰ってくださいね!


【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 192.5 MB
・バージョン: 1.0.8

©SEGA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!