【モンスト】爆絶エルドラドで「カシス」は使える? 実際に連れていってみた!

エルドラドカシスチャレンジ


モンスト(モンスターストライク)で8月21日(火)からメダル交換キャラとして登場した「カシス」。
貫通型」で「マインスイーパー」のアビリティを持ち、さらにガチャ限以外で初となる「ドレイン」を所持しています。

この性能なら爆絶クエストの「エルドラド」で活躍できるのではないかと考え、連れていってみました。

▼カシスのステータスや評価はこちら
【モンスト】カシスの評価点数と使い道! ガチャ限以外で初となる「ドレイン」を所持!

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

目次


今回の編成について

対エルドラド編成


自陣はツクヨミ廻(撃種加撃特級)とカシス2体。そしてフレンドは紫式部(戦型加撃特級)です。
カシス3体積みは感染霧が怖すぎるのでやめました。

ちなみにカシスはツクヨミ廻が持つ「撃種加撃」の恩恵を受けるので、攻撃力が「1,000」上昇した状態となります。

↑ページ上に戻る

クエスト内で「カシス」の良かった点!

「ドレイン」の回復が嬉しい!

カシスが持つアビリティ「ドレイン」による回復は、安定感を高めてくれると感じました。
特に今回はカシスを2体積んでいたこともあり、ヒーリングウォールが発生していない状況でも2ターン連続で回復できるというのは、なかなか良いと思いました。

▼2ヒットで約3,000回復!

カシス


ですが……思ったよりは回復しないなというのも率直な感想です。
もっとモリモリ回復するのを想像していました。

あまり回復しない点には理由があります。
「ドレイン」は与えたダメージの1.5%を回復しますが、実は1回の攻撃で回復上限値があります。
今回、エルドラドへ挑戦したときに録画した動画を見直してみると、カシスは1ヒットあたり「1,644」が上限となることが分かりました。

つまりエルドラド戦においては、ダメージ量よりもヒット数を稼ぐことを意識したほうが、よりドレインの恩恵を受けられるということになります。

しかしヒット数を稼いで回復したところで、敵を処理しないと結局被ダメのほうが増えてしまうというジレンマ。
ヒット数ばかりにとらわれず、「敵を倒すついでに回復できるなんてラッキー」くらいの心持ちが良いでしょう。

「アンチブロック」も状況により役立つ

モンストカシス


ステージ5に1つだけ登場するブロックですが、味方の配置次第では地味に邪魔な存在です。

ですがカシスは「アンチブロック」を持つので、阻害されずに動くことができます。
このステージでブロックに引っかかって困ることが多いなら、カシスを連れていってみるのも悪くないと思います。

逆に球体を壊すのが嫌という場合は、ゲージを外せばブロックに当てられるので、その辺りは臨機応変に立ち回ると良いと思います。

↑ページ上に戻る

あまり良くなかった点は……?

SSの火力はそれほど期待できない

エルドラドのクエストは直殴り倍率が高いこともあり、敵のHPがかなり高めに設定されています。
カシスのチェインメテオSSでは、なかなか削ることが難しいです。

▼3体に当てて追撃が約45万ダメージ。雑魚の撃ち漏らしなら処理可能。

カシスSS


一応、ボスと球体の両方に当てれば重複ダメージが入ります。
もうラストステージでボスのHPも残りわずか、「球体を壊しても構わない」という最後の状況であれば、巻き込んでしまうのもアリかもしれません。

▼ちなみにボスと球体の2チェインは……。

エルドラドにチェインメテオSS


▼Oh、惜しい! SSで決めきれず……!

エルドラドにチェインメテオSS2


↑ページ上に戻る

結局のところ、カシスは使えるの?

エルドラド撃破


メダルで誰でも入手できるキャラとしては十分強いし使えると思いました。
ガチャ限の適正を持っていないとか、「ジュン(激究極)」や「アカシャ(超絶)」をゲットしていないという場合でも、自陣降臨パーティが手軽に組めるようになったのは良いですね。

ただ、艦隊(3体編成)は感染霧や火力の面で危険かと思いますので、今回のように「ツクヨミ」(できればツクヨミ廻)など、違うキャラも1体入れたほうが安全だと思います。

↑ページ上に戻る

カシスが「反射制限」を確殺できるラインは?

カシスはパワーアップウォール(以下、PW)に3回ふれて「Lv.3」の状態にしないと、エルドラドのクエストに登場する「反射制限(ぷにぷに)」の雑魚を1撃で倒せません。
(地雷を持っていても同じです。)

しかし加撃や紋章を付ければ、PWにふれる回数が少なくて済むかもしれません。そこで計算()してみました。

()こちらの記事で掲載している計算式に基づいて算出しています。
【モンスト攻略】エルドラド考察! パワーアップウォール倍率を徹底検証

結論として、以下の組み合わせのいずれかなら「地雷持ち+PW Lv.2」でワンパン可能になります。

  • 加撃3,000
  • 加撃1,000+紋章[対光](1.1倍)

さらに以下の組み合わせを頑張って付ければ、「地雷無し+PW Lv.2」でワンパンできるようになります。

  • 加撃7,650+紋章[対光極](1.25倍)

↑ページ上に戻る

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター適正があまり無くてまだエルドラドにチャレンジしていない方も、カシスをゲットして使ってみてはいかがでしょうか!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!