SFC時代を思い出すドットRPG『グランドサマナーズ』レビュー。『ゴールデンカムイ』コラボも熱い!

スーパーファミコン時代を髣髴とさせる超本格王道RPG『グランドサマナーズ』のレビューをお届けします。


かつて神族と魔族が覇権を争い、お互いを封印した地、ラクトヘルム。人族は5つの国家を作り平和な時代を享受していましたが、封印されていた魔族の復活とともに平穏な日々は終わりを告げます。


冒険者ギルドに入団した主人公レイアスは、記憶を失った少女イリスと出会い、少女の記憶を求めて冒険へと旅立ちます。(文:ATom)


ド派手で爽快感あふれるバトルが熱い!

本作で特に目を引くのが、美しいドットグラフィックで描かれたユニットたちが、ところ狭しと暴れまわるド派手なバトル!


バトル開始と同時に、味方ユニットと敵ユニットが自動で攻撃を開始します。通常攻撃に関しては、標的を狙うのも攻撃するタイミングもすべて自動なので、見ているだけでOK。

とはいっても、通常攻撃だけで勝てるほど甘くはありません!

味方ユニットはそれぞれ固有のスキルを持っており、時間経過によってたまるCTゲージ(ユニットアイコンのHPの下に表示されている黄色のゲージ)が満タンのときにユニットアイコンをタップすると、強力な効果を発揮するスキルを使うことができます。


ユニット自身のスキルのほか、装備している武具のスキルを使用することも可能。

武具は3つまで装備することができ、それぞれのCTゲージが満タンのときに装備アイコンをタップすることで、スキルを使うことができます。


スキルで攻撃するとバトルエーテルが出現し、ランダムでユニットに吸収され奥義ゲージ(ユニットアイコンの上部に表示されているゲージ)がたまります。


奥義ゲージが満タンのときにアイコンを上方向にフリックすると、ユニット固有の奥義を発動することができます!


ボスバトルでは、ボスのブレイクゲージが表示されます。

ブレイクゲージは、味方ユニットのスキルや奥義などでブレイクダメージを与えると減っていき、ゲージを0にするとボスがブレイク状態となってしばらく動けなくなるうえ、与えられるダメージもアップ!


絶好の攻撃チャンスとなるので、ここぞとばかりに一気に強力なスキルや奥義を叩き込みましょう!


ボスには奥義ゲージもあり、5つの玉がすべてたまるとボスが奥義を使ってきます。

まともにくらうと大ダメージを受けてしまうので、ダメージ軽減のスキルを使うなど、しっかりと対策したいところ。


なお、奥義を使われる直前にブレイクを発生させれば、奥義を止めることもできるので、うまく狙っていけば有利に戦えます。

『ゴールデンカムイ』コラボ開催中!

9月19日まで、大人気TVアニメ『ゴールデンカムイ』とのコラボイベントが開催中です。


期間中はオリジナルストーリーのイベントクエストを楽しめるほか、スタンプなどがもらえるログインボーナスや、コラボ限定の英雄召喚や宝具召喚など、さまざまなキャンペーンが開催されます。


杉元佐一とアシリパは、クリスタルなどを使って回せる「召喚」で入手可能。また、11連召喚を行うと「英雄石」をおまけで1個もらうことができ、これを30個集めることで錬金屋で杉元かアシリパを1体交換可能です(各1回限り)。


土方歳三は、イベントクエスト「もう一人の男」のクエストミッションで入手可能です。


さらに、【真EX】雪原に舞う風でドロップする限定アイテムを使うことで、覚醒や限界突破を行うことができ、さらなる強化が可能!




なお、イベントクエストをクリアすると「白雪の羽根」を入手することができ、交換所でイベント限定装備「土方の銃」や「アシリパのバンダナ」のほか、さまざまなアイテムと交換することができます。


この機会にぜひイベントに挑戦して、ドットグラフィックになって動き回る『ゴールデンカムイ』のキャラクターたちをチェックしてみてください!

古き良き時代の雰囲気が漂う王道RPG

最近は家庭用ゲーム機を含めてもここまで美麗なドットグラフィックはなかなかお目にかかれないので、それを見るだけでもプレイする価値はあると思います。


敵味方入り乱れてめまぐるしく動き回り、派手な技が飛び交うバトルは、見た目にも楽しいですね。スキルはすぐにたまるので出し惜しみする必要もなく、強力な技をガンガン使って戦える爽快感もたまりません。


ユニットの育成もただレベルを上げるだけでなく、進化や覚醒、限界突破といったさまざまな要素があって奥が深く、やり込みがいがあります。

通常のクエストを進めるだけでもそれなりに育成できますが、経験値を多く獲得できたり、効果が高い素材を入手できたりする育成用のクエストもしっかり用意されているのはうれしいですね。


昔懐かしい雰囲気のグラフィックや、王道的なファンタジー世界&ストーリー展開など、スーパーファミコン時代のRPGが好きだった人には特にオススメです!

グランドサマナーズ ・販売元: GOOD SMILE COMPANY, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 108.7 MB
・バージョン: 3.14.1

© GOOD SMILE COMPANY, Inc . Developed by NextNinja Co.,Ltd.©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!