【FGO攻略】サバフェス高難易度の無課金クリアパーティを紹介【水着イベント2018】


iOS/Android用アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で開催されている期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」

本イベントのチャレンジクエスト「【高難易度】8days,Grand Finale!」のギミックや無課金クリアパーティを紹介します。

目次
敵編成 ギミック
おすすめサーヴァント 無課金クリアパーティ例
クリアパーティ例 全ターン立ち回り解説

【高難易度】8days,Grand Finale! 敵編成情報


■BATTLE 1/1

▼敵の数は8騎。全員がHPゲージを2本持っており、1ゲージブレイクすると水着サーヴァントに変化します。


エネミー クラス HP
フラン
星4バーサーカー「フランケンシュタイン」
ゲージ1 狂
ゲージ2 剣
ゲージ1 21,374
ゲージ2 106,096
エレナ
星4キャスター「エレナ・ブラヴァツキー」
ゲージ1 術
ゲージ2 弓
ゲージ1 23,764
ゲージ2 107,193
織田信長
織田信長
ゲージ1 弓
ゲージ2 狂
ゲージ1 34,911
ゲージ2 110,830
ニトクリス
星4キャスター「ニトクリス」
ゲージ1 術
ゲージ2 殺
ゲージ1 22,576
ゲージ2 98,253
源頼光
星5バーサーカー「源頼光」
ゲージ1 狂
ゲージ2 槍
ゲージ1 38,010
ゲージ2 120,537
セイバーオルタ
星4セイバー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」
ゲージ1 剣
ゲージ2 騎
ゲージ1 32,449
ゲージ2 128,304
ネロ
星4セイバー「ネロ・クラウディウス」
ゲージ1 剣
ゲージ2 術
ゲージ1 35,259
ゲージ2 82,110
イシュタル
星5アーチャー「イシュタル」
ゲージ1 弓
ゲージ2 騎
ゲージ1 37,854
ゲージ2 130,053

■ドロップアイテム


→目次へ戻る

【高難易度】8days,Grand Finale! 特殊ギミック情報


星4セイバー「フランケンシュタイン」 あついのとんでけー!
(フランブレイク時スキル)
●自身の弱体を解除
●自身の攻撃力アップ(3T)
●自身の防御力ダウン(3T)
星4アーチャー「エレナ・ブラヴァツキー」 いいわ。教育してあげましょう!
(エレナブレイク時スキル)
●自身のクリティカル威力アップ(3T)
星4バーサーカー「織田信長」 ノブナガ・THE・ロックンロォォーーーール!
(信長ブレイク時スキル)
●自身のチャージをMAXまで増やす
星4アサシン「ニトクリス」 不敬ですよ
(ニトクリスブレイク時スキル)
●自身に回避状態を付与(1T)
星4ランサー「源頼光」 この委員長、見逃しません!
(源頼光ブレイク時スキル)
●自身のクリティカル発生率アップ(3T)
星5ライダー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」 これが、夏のお手伝いさんだ!
(メイドオルタブレイク時スキル)
●プレイヤー側全体のスター発生率ダウン(3T)
星5キャスター「ネロ・クラウディウス」 夏の話題を独り占め、だな!
(ネロブレイク時スキル)
●自身のチャージを増加
星4ライダー「イシュタル」 夏の思い出を作りましょうか!
(イシュタルブレイク時スキル)
●プレイヤー側全体の攻撃力ダウン(3T)

■攻略のポイント1:全体攻撃宝具でNPを獲得しながら攻める


敵のブレイク前のHPは数万と低めなので、ヒット数が多いArts・Quick全体宝具でオーバーキルを発生させ、NPを稼ぎながら戦う戦術におあつらえ向きなクエストです。

おそらく最適解はスカサハ=スカディと巌窟王 エドモン・ダンテスの組み合わせ。筆者は初見プレイ時に試してみましたが、エドモンの宝具を7〜8回ぐらい使って11ターンでクリアできました。宝具強化の記事で紹介した通り、クラス混成のチャレクエで無類の強さを発揮しますね。


パールヴァティーをアタッカーとして採用した場合でも、多少セイバー相手に苦労しますがクリアできることを確認しています。アタランテの場合は控えにサブアタッカーを用意しておくと安全です。

Arts宝具の場合は、ラストのイシュタル(騎)登場まで最適解レベルで攻略が捗る星5「不夜城のキャスター」や星4キャスター「ジーク」などもおすすめです。

■攻略のポイント2:注意が必要なブレイク後の行動を覚える


本チャレンジクエストで敵が使用するブレイク時の特殊スキルは、9割が怖くない効果。

ただし、アーチャー「織田信長」はブレイク後の特殊スキルでチャージをMAXまで進めてくるので、対策をしなければ単体宝具でほぼ確実に1騎が消滅してしまいます。

全体回避や全体無敵付与、ターゲット集中スキル持ちなどをスターティングメンバーに編成して、対策しましょう。

信長の確定行動を利用して、味方消滅時に効果が発生する礼装やスキル(アヴィケブロンの無敵付与)を活用する戦術も有効です。

■攻略のポイント3:チャージターンの変化に気をつける


敵をブレイクするとクラスが変わり、必ずチャージターンが変化します。回避や無敵スキルを空うちしないよう注意しましょう。

特に注意が必要なのは、チャージターンが短くなる以下のサーヴァントです。

【チャージターンが短くなるサーヴァント】

  • フラン:5 → 4
  • エレナ:5 → 3
  • ニトクリス:5 → 3
  • 源頼光:5 → 4

ただしチャージターンが変わることを利用して、敵の宝具を同一ターンにまとめてしまうことも可能です。

■攻略のポイント番外編1:宝具が怖いのは2騎のみ


宝具の効果として怖いのは、ニトクリス(術・殺)の即死とネロ(術)の無敵貫通のみ。ニトクリスの即死は運頼りとなるので、最優先で撃破しましょう。

ネロ(術)のHPは8万と低いですが、防御相性を変更するスキルを使用する場合があるので、油断は禁物です。

防御力アップ戦術を採用している場合は、源頼光(槍・単体)とネロ(剣・全体)の防御力無視宝具にも注意しましょう。

■攻略のポイント番外編2:信長の宝具でNPを貯める戦術もアリ


アーチャー「織田信長」の全体宝具はヒット数が多く、バーサーカーが受けるとNPを約50%、マシュは約30%のNPを獲得できます。

防御力アップを十分に付与できるパーティであれば、あえて織田信長を残すように戦い、先頭の敵を単体宝具で倒し続ける戦術も有効です。

→目次へ戻る

おすすめサーヴァント

■おすすめの攻撃役

星1アーチャー「アーラシュ」 星1アーチャー
「アーラシュ」
●貴重な低レアのNPチャージスキル持ち。
●フラン(剣)が登場する前半で敵を一掃する役割がおすすめ。
●宝具使用後、控えに効率よくバトンタッチ可能。
星1バーサーカー「スパルタクス」 星1バーサーカー
「スパルタクス」
●貴重な低レア狂のNPチャージスキル持ち。
●クラス相性を気にする必要がない。
●ガッツスキルを所持しているので、継戦能力が高い。
星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」 星3アヴェンジャー
「サリエリ」
●3ヒットの全体A宝具でNPを回収しながら戦える。
●クラス相性を気にする必要がない。
●若干火力不足なため、控えにサブアタッカーを配置すると安全。
星4キャスター「ジーク」 星4キャスター
「ジーク」
●3ヒットの全体A宝具でNPを回収しながら戦える。
●NP増加、NP獲得量アップ、A性能アップスキルを兼ね備えるため、宝具の連続使用が簡単。
●相性が悪いライダーのメイドオルタを〔竜〕特攻スキルで撃破可能。
●イシュタル(騎)登場から攻略スピードが落ちるため、控えにアサシンやバーサーカーを用意すると安全。
星4バーサーカー「茶々」 星4バーサーカー
「茶々」
●毎ターンNP獲得スキル含む全所持スキルが優秀。
●クラス相性を気にする必要がない。
●クリティカル戦術で効率よく敵を撃破可能。
星4アヴェンジャー「ゴルゴーン」 星4アヴェンジャー
「ゴルゴーン」
●クラススキルの毎ターンNP獲得と宝具の全体NP15%付与が長期戦に有利。
●スキルの行動不能付与で事故を防止。
●ガッツスキルを所持しているので継戦能力が高い。
●アヴェンジャーのためクラス相性を気にする必要がない。
●宝具レベルは2以上欲しい。
星5キャスター「不夜城のキャスター」 星5キャスター
「不夜城のキャスター」
●5ヒットの全体A宝具でNPを回収しながら戦える。
●〔王〕特攻が有効なエネミーが多く、イシュタル(騎)登場までWスカディ&巌窟王クラスの活躍が可能。
●〔王〕特性持ちの攻撃力を下げられるため、一部敵宝具を無効化しやすい。
●全体ガッツ付与によりパーティの継戦能力向上。
星5ルーラー「天草四郎」 星5ルーラー
「天草四郎」
●宝具攻撃前の強化解除で敵の回避や防御力アップを無効化できる。
●毎ターンNP獲得スキルが優秀。
●ルーラーのためクラス相性を気にする必要がない。
星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
「巌窟王 エドモン・ダンテス」
●スカサハ=スカディでサポートすることで宝具を撃ち続けられる。
●クラス相性を気にする必要がない。
星5フォーリナー「葛飾北斎」 星5フォーリナー
「葛飾北斎」
●5ヒットの全体A宝具でNPを回収しながら戦える。
●クラス相性を気にする必要がない。
●スキルでAカードに付与される防御力ダウン効果が優秀。
●強化解除耐性スキルでフラン(剣)の強化解除スキルを対策可能。

■おすすめのサポート役

星5キャスター「マーリン」 星5キャスター
「マーリン」
●全体無敵付与で宝具を無傷でしのげる。
●NP、攻撃力アップ、バスター性能アップ付与で戦闘を高速化。
●宝具で毎ターンHPを回復できるため、安定性が向上。
星5キャスター「諸葛孔明」 星5キャスター
「諸葛孔明」
●NPチャージ付与スキルと防御力ダウン宝具で戦闘を高速化。
●高倍率の防御力アップスキルで安定性向上。
●宝具で敵の宝具ターンを遅延。
●不夜城のキャスターと組むことで、宝具のスタンがほぼ確実に決まる。
星5キャスター「玉藻の前」 星5キャスター
「玉藻の前」
●高倍率のA性能アップ付与スキルと宝具によるNP増加で戦闘を高速化。
●単体チャージ減少スキルで敵の宝具ターンを調整。
●宝具のCT短縮効果で安定性向上。
星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」 星5ルーラー
「ジャンヌ・ダルク」
●宝具で全体に無敵と防御力アップ、毎ターンHP回復状態を付与。
●宝具で弱体解除可能。
●スタン付与で事故防止。
星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター
「スカサハ=スカディ」
●高倍率のQ性能アップとクリティカル威力アップ、全体防御力ダウン、NP付与で戦闘を高速化。
●宝具の全体回避(1回・3T)付与で宝具対策。
●宝具でニトクリスの即死を対策。
シールダー「マシュ・キリエライト」 シールダー
「マシュ・キリエライト」
●最強の防御力アップ付与サーヴァント。
●他の防御力アップ役、攻撃力ダウン役と組み合わせることで安定性向上。
●Wマシュ編成も有効。
ゲオルギウス
星2ライダー「ゲオルギウス」
星2ライダー
「ゲオルギウス」
●3ターンのターゲット集中スキルが極めて優秀。
●単体宝具が素早く倒したい水着ネロ対策に。
アステリオス
星1バーサーカー「アステリオス」
星1バーサーカー
「アステリオス」
●敵の宝具でNPを稼ぎやすい。
●最強の攻撃力&防御力ダウン宝具を使える。
●対魔力持ちには宝具の弱体付与が不安定。

→目次へ戻る

無課金クリアパーティ例

自前の星2以下サーヴァント+「マシュ」、フレンド欄に表示されやすい星5キャスター「マーリン」、イベント報酬礼装を活用した無課金クリアパーティ例を紹介します。

▼マスター装備はスキルのチャージターンを短縮できる「アトラス院・制服」を採用。


サーヴァント レベル/クラス 装情礼装
アーラシュ
星1アーチャー「アーラシュ」
【レアリティ】星1
【レベル】60
【クラス】アーチャー
【役割】敵3騎のブレイクとフランの撃破
エアリアル・ドライブ
エアリアル・ドライブ
マシュ
シールダー「マシュ・キリエライト」
【レアリティ】星4
【レベル】80
【クラス】シールダー
【役割】パーティの守護
龍脈
星3概念礼装「龍脈」
マーリン
星5キャスター「マーリン」
【レアリティ】星5
【レベル】90
【クラス】キャスター
※フレンドサーヴァント
カルデア・ランチタイム
星5概念礼装「カルデア・ランチタイム」
スパルタクス
星1バーサーカー「スパルタクス」
【レアリティ】星1
【レベル】60
【クラス】バーサーカー
【役割】メインの攻撃役
スイート・クリスタル
ゲオルギウス
星2ライダー「ゲオルギウス」
【レアリティ】星2
【レベル】65
【クラス】ライダー
【役割】水着ネロの撃破と味方の守護
ペインティング・サマー
星5概念礼装「ペインティング・サマー」
呪腕のハサン
星2アサシン「呪腕のハサン」
【レアリティ】星2
【レベル】65
【クラス】アサシン
【役割】イシュタルの撃破
ウォーター・シャイン
星5概念礼装「ウォーター・シャイン」

なるべく今回のイベントで誰でも入手できる礼装を入れたかったので、「ペインティング・サマー」と「ウォーター・シャイン」を装備。最適正ではないので、参考にする人は適宜変更してください。

スパルタクスの位置に「おすすめの攻撃役」で紹介した全体バスター宝具持ちを入れると楽に戦えます。特に茶々がおすすめ。

敵の特殊行動や保有スキルで必ず回避が付与されるタイミングがあるので、無敵貫通礼装の「スイート・クリスタル」と「ウォーター・シャイン」を採用。装備しなくても問題なく勝てることを確認していますが、回避が消えるまで待つことになるので若干ターン数が増えます。

クリアパーティ例 全ターン立ち回り解説

「無課金クリアパーティ例」で紹介したサーヴァントを活用した際のクリア手順を全ターン紹介します。

ただし、ネロの無敵貫通宝具でスパルタクス、マシュ、マーリンを同時に落として、ゲオルギウスと呪腕のハサンで決着、と想定通りのプレイはスクリーンショットを撮っていなかった(汗)ので、以下で紹介するのは勝利したもののピンチが多い戦闘内容となっています。

■1ターン目


まずはフランのブレイクを狙っていきます。フランはセイバーに変化すると強化状態が多く付与されているサーヴァントに強化解除スキルを使用します。

宝具で消滅するアーラシュに使われればお得なので、アーラシュの強化状態が一番多くなるように調整します。

▼「千里眼」を使用。


▼「弓矢作成」でNPを増加。


▼マシュは第一スキルで全員の被ダメージを抑えます。


▼アーラシュのカードでフランをブレイク。



■2ターン目


アーラシュの強化状態が一番多かったので、狙い通り解除スキルの対象となりました。

このターンでエレナと信長をブレイクするので、ブレイク後の特殊行動に備えてマシュのターゲット集中スキルと無敵付与でパーティを守ります。

アーラシュには強化が解除された際に攻撃力ダウンが付与されているので、「イシスの雨」で解除しておきましょう。これが残っているとダメージが足りない場合があります。

▼信長はブレイクターンで必ず単体宝具を使うので、その対策を忘れずに。


▼マシュのNP付与を無駄にしたくないので、マスタースキルで無敵を付与。


▼「イシスの雨」でアーラシュの弱体を解除。


▼ステラでフランを撃破、エレナと信長をブレイク。


■3ターン目


アーラシュが消滅すると、本クエストのメインアタッカーとなるスパルタクスが登場します。スパルタクスのために温存していたマーリンのスキルを使い、宝具の準備をします。

ニトクリスは高確率で「高速神言」を使用しチャージを2増やすので、なるべく登場ターンにブレイクするのが理想。さらなる理想はアサシンに変化後即時に撃破することですが、この編成ではなかなか難しいです。

▼各種スキルを使って宝具の準備。





■4ターン目


ニトクリスはブレイク後に1ターンの回避状態が付与されるので、スパルタクスに装備させた「スイート・クリスタル」が活躍します。

エレナの全体宝具はマーリンの無敵付与でしのぎましょう。マーリンはここですべてのスキルを使いきるので、CT短縮スキルの「メジェドの眼」を使います。




▼ブレイブチェインのほうがよかった気がしますが、エレナの宝具でマシュのNPを増やしたいので、マシュの宝具を使っておきました。


▼礼装が「スイート・クリスタル」なので、回避を封じる代わりにダメージが減ります。


■5ターン目


ニトクリスの撃破を急ぎたいところですが、防御力アップが重なっているので、織田信長にダメージを与えていきます。


■6ターン目


マーリンのカードを3枚引けたので、「夢幻のカリスマ」で攻撃力を上げてからニトクリスを撃破します。

今回は宝具使用前にニトクリスを撃破できました。いつもは即死宝具を耐える運ゲーになり結構な確率で1騎は即死してやり直すのですが、運がよかったです。


■7ターン目


5ターン目で織田信長にダメージを与えた結果、エレナの宝具を止められないという痛恨の状況。しかたがないので信長を撃破して、マシュの無敵でマーリンを守ります。

▼生き残れる可能性もあるので、防御力をアップ。


▼重要なスキルを持つマーリンの生存を優先。


▼このターンでHPが1になるので、第1スキルを使用しておきます。


■8ターン目


なんとかマシュが生存しました。ただしスパルタクスがピンチなので、マシュには身代わりになってもらいます。

▼「英雄作成」でHPを回復。


▼ターゲット集中スキルで身代わりに。


▼マシュの宝具を使わずに、源頼光のブレイクを優先しました。


■9ターン目


マシュの尊い犠牲により、スパルタクスのNPが100%、マーリンの無敵付与が使える理想的な状況に。

宝具でセイバーオルタをブレイクしつつ、頼光にダメージを与えていきます。




■10ターン目


乱数のせいか、エレナが微妙に生き残りました。一撃で倒せるので、ターゲットを切り替えつつ頼光にダメージを与えます。


■11ターン目


思いの外クリティカルダメージが高く、ゲオルギウスが予定外の消滅。ここはマーリンの無敵付与でしのぐしかありません。

スパルタクスの宝具を水着ネロに当てなければ勝ちはないので、セイバーネロのHPを削っていきます。






■12ターン目


マーリンにさえメイドオルタの宝具がこなければ勝てる状態。ここでお祈りゲーになりましたが、2/3で勝ちなので分の悪い賭けではありませんね。




■13ターン目


メイドオルタの宝具は呪腕のハサンに。残り2騎もスキルを使って終了しました。水着ネロは頻繁にスキルを使用するので、仮にスパルタクスに当たっていても大丈夫だっと思います。

連続でクリティカル攻撃を受けてスパルタクスが消滅する確率も0ではないので、「英雄作成」のCTを待たずに宝具を使ってしまいます。もちろん狙うのは水着ネロ。



■14ターン目


このターンで水着ネロを撃破できるので、勝ち確定。あとは呪腕のハサンがメイドオルタとイシュタルをどうにかしてくれます。



■15ターン目


2騎に宝具を使われると面倒なので、呪腕のハサンで先にメイドオルタの撃破を狙います。


■16ターン目


メイドオルタの撃破とイシュタルのブレイクを同時に狙います。事前の呪腕のハサンによる星出しで十分可能なライン。



■17ターン目


マスタースキルの無敵と呪腕のハサンの回避スキルがある状態でこの状況。呪腕のハサンは必中礼装を装備しているので「アクセルターン」は怖くなく、「サマー・ブレイカー!」もスタンするので負ける要素がありません。



■18ターン目


粛々とダメージを与えていきます。




■19ターン目


ダメ押しの「メジェドの眼」からの「夢幻のカリスマ」、呪腕の宝具で勝利。判断ミスもあって若干危なかったですが、無事勝てました。





▼19ターンで勝利。


▼スパルタクスに「スイート・クリスタル」を装備させなかった場合は、ターン数が3のびたものの想定通り勝利できました。


▼水着ネロ&メイドオルタ vs. ゲオルギウス&呪腕のハサンの状況に持ち込めたこっちのほうがキレイな勝ち方だったのですが……ほとんどスクショを撮っておらず。


→目次へ戻る

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 14.5 MB
・バージョン: 1.0
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 206.4 MB
・バージョン: 1.44.1

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!