夜の学校に潜入したら脱出できなくなった件について【アプリレビュー】

夜の学校が舞台のドッキドキな脱出ゲーム『夜の学校に潜入してみた』のレビューをお届けします。


夜の学校と言えば怪談とかあって怖いイメージがありますよね。

本作はそんな夜の学校に潜入してみたのですが、気付けば学校から出られなくなってしまったというストーリー!

個性豊かな仲間たちと一緒に謎を解いて脱出を目指しましょう。(文:ニュー侍)

アイテムを使って謎を解き脱出だ!

本作はステージクリア型の脱出ゲームでして、「1.ぼくらの教室」から始まり理科室、学食、図書室と進むことになります。


ステージを選んだ後、さっそく謎解きかなと思いきや「クエスト選択」なる画面が表示されました。クエスト1は「不可解な黒板」とあります。脱出ゲームを多くプレイしてきましたが、こんな展開は初めてです。


クエストについて詳細な画面が表示されるのですが、この画面はスマホRPGみたいじゃないか……。スタートボタンには制限時間5分とあります。(これって脱出ゲームだよね?)


クエストに挑戦すると導入で各キャラクターたちの会話が始まります。


ゲーム本編はオーソドックスな脱出ゲームでして、部屋の中をタップして調べてアイテムをゲットしたり、ヒントを手に入れたりしながら謎を解くというものです。


拡大できるところがあると、視点がズームインしてより細かい情報を得られます。ここではチョークが置いてあり、アイテムを入手できました。


チョークを使って黒板に数字を書けるようになり謎解きが進みます。ベターな謎解きも多いですが、思わず驚く内容の謎もあるので楽しんでみてくださいね。


夜の学校に潜入した登場人物!

夜の学校に潜入した登場人物を一挙にご紹介します。仲間と力を合わせて脱出するゲームですからね。仲間のことを知っておきましょう。

▼左から順に紹介していきましょう。


妹尾 五月(せのお さつき)
天真爛漫! 笑顔がかわいい、みんなの妹タイプ。でも本人は背伸びをしたいと思っています。

弐瓶 碧兎(にへい あおと)
感情は表に出さないけど、頭の回転の速さはピカイチ! でもほんとは少し弱気なんです。

一ノ瀬 涼(いちのせ りょう)
行動力抜群! クールで強気な優等生。ちょっぴりナルシストなのがタマにキズ?

三田村 潮(みらむら うしお)
猪突猛進! バツグンの運動神経で突き進む熱血タイプ。周りの空気が読めなくても気にしない。

橙山 リサ(とうやま りさ)
白人ハーフの高飛車ツンデレお嬢様。べっ、別にあんたと脱出したいわけじゃないんだからね!

制限時間があってドキドキできる脱出ゲームだった!

脱出ゲームと言えば謎解きが長いイメージがありますが、本作はステージクリア型なのでちょっとした時間に楽しめました。制限時間が謎解きにかかる目安になってると思います。

謎解きが苦手な方向けにはヒントも用意されているので、参考にプレイすれば脱出は目前!


学校に潜入してみたのはいいけど、脱出できなくなったゲームをぜひ、プレイしてみてくださいね。

脱出ゲーム 〜夜の学校に潜入してみた〜 ・販売元: doublel,INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.6 MB
・バージョン: 1.0.0

© DoubleL,Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!