【FGO】読者の予想で一番多かったのは? 復刻Zeroコラボアンケート結果発表


『Fate/Grand Order(FGO)』の期間限定イベント「復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2-」の開催に合わせて、AppBank.netでは2018年9月3日19:00から2018年9月4日13:00までアンケートを実施しました。

本記事ではそのアンケートの結果、皆様が実装を予想したサーヴァントをランキングで紹介いたします。

本日9月4日の18時に発表されたセイバーのディルムッドは、はたして皆様の予想の中には入っていたのでしょうか?

アンケート結果

今回アンケートをとった質問は「新サーヴァントが実装されるかどうか」「実装されるとしたら誰が実装されるのか」という2項目。

新サーヴァントの実装は?

まず1つ目の質問「新サーヴァントが実装されるかどうか」。読者の皆様には439件のご回答をいただきました。


「はい」の回答が337票で76.8%、「いいえ」の回答が102票で23.2%という結果に。およそ4人中3人は新サーヴァントが登場すると睨んでいました。

やはり「空の境界」イベントの復刻にともなって星4アーチャー「浅上藤乃」が実装されたことが、皆様の期待を大きくしていた要因でしょうか。

読者の実装予想ランキング

続けて「実装を予想する新規サーヴァント」という2つ目のアンケート。こちらには261件のご回答をいただきました。上位5位を順に発表していきます。

■5位:雨生龍之介……9票


COOL! 最高だ! 5位には「Fate/Zero」においてキャスターのマスターとして共に猟奇殺人を繰り返した青年、雨生龍之介がランクイン。

現在『FGO』では星4概念礼装「死の芸術」でイラストに登場しています。

猟奇殺人鬼である彼を依代に実装されていたら、一体どんな人物がサーヴァントになっていたことでしょう? クラスはアサシンかバーサーカーか、どうなるか面白そうな予想ができただけにちょっぴり残念。

■4位:■■■■■……11票


4位には見覚えのある誰かさんのそっくりさんが。こちらは壮年期の姿ということで、貫禄のある立ち姿です。今回は実装が見送られましたが、もしかしたら追加のピックアップが行われたりするかもしれません。

この姿だと重火器に強そうなイメージが湧きますね……。

■3位:言峰綺礼……38票


他者の苦痛に愉悦を覚える外道神父、言峰綺礼が3位にランクイン。「Fate/Zero」で登場した時はまだ年若く、自身のうちにあった迷いを受け入れられずに葛藤する姿が見られます。

『FGO』では星4概念礼装「鋼の鍛錬」や前回の「Fate/Accel Zero Order(以下、AZO)」で実装された星5概念礼装「目醒め前」などのイラストに登場。特に「目醒め前」は効果も各種の黒鍵と星3概念礼装「アゾット剣」をまとめたもので実に彼らしい礼装と言えます。

アンケートの自由記述では、カッコ内にクラスを書き添えた方が多く、様々な憶測が飛び交っていました。言動からかアサシンであったり、マスターだったためかキャスターの予想であったり、中にはルーラーという予想をした方もいました。

■2位:ケイネス・エルメロイ・アーチボルト……46票


皆様お待ちかね、時計塔の一級講師ロード・エルメロイことケイネス・エルメロイ・アーチボルトが2位に。エルメロイII世にも多大な影響を与えた偉大な魔術師です。

月霊髄液による戦闘もこなせるので、サーヴァントとして実装されればアクションが映える姿を見ることができると思ったのですが。

「AZO」では立ち絵だけが用意されていましたが、今回の実装とは至らず。星5概念礼装「月霊髄液」と同じ立ち絵なので、星5ライダー「アキレウス」のように新規イラストを伴ってプレイアブル化する可能性にもかけていましたが、残念ながらかなわなかったようです。

▼今回ケイネスさんはショップ店員で登場。ここからのサプライズ実装は……狙えるかしら?


■1位:ディルムッド・オディナ(セイバー)……84票


2位のケイネスと比べて倍近い得票差で1位に輝いたのは、5章のCMで剣を持って戦っていたディルムッド・オディナ。というわけで、皆様の予想が見事正解でした!

伝承において彼は2本の槍「ゲイ・ジャルグ」「ゲイ・ボウ」以外に「モラルタ」と「ベガルタ」という2本の剣を所有するとされ、今回セイバークラスでの登場となったわけですね。

動画を見る限り多段ヒットのQuick宝具を持つので、どんな活躍ができるサーヴァントか今から楽しみですね。

■集計結果

順位 予想サーヴァント名 得票数
1 ディルムッド・オディナ(セイバー) 84
2 ケイネス・エルメロイ・アーチボルト 46
3 言峰綺礼 38
4 ■■■■■ 11
5 雨生龍之介 9
6 アルトリア・ペンドラゴン(スーツ姿) 8
7 遠坂時臣 7
8 シトナイ 7
9 ナタリア・カミンスキー 6
10 久宇舞弥 5
10 アイリスフィール〔オルタ〕 5
11 ダレイオス三世(ライダー) 4
11 間桐雁夜 4
11 ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ 4
12 衛宮切嗣 3
12 ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト 3
13 マキリ・ゾォルケン 2
13 間桐臓硯 2
13 ジャガーマン〔リリィ〕 2
13 ジル・ド・レェ(フォーリナー) 2
14 イスカンダル〔オルタ〕 1
14 千子村正 1
14 間桐桜(幼少期) 1
14 遠坂凛(幼少期) 1
14 カレン・オルテンシア 1
14 ヘファイスティオン 1
14 エミヤ〔アサシン〕〔リリィ〕 1
14 ランスロット(バーサーカー)(顔出し) 1
14 小林 1

スーツ姿のセイバーが意外と高く、期待が寄せられていたのかもしれません。霊衣開放でくるのでは、と予想していた方もいました。

少数派意見の中にも小林(「Fate/Zero」に登場した海魔の犠牲者)など、面白い意見が。「司馬懿(ケイネス・エルメロイ)」という風に疑似サーヴァントまで予想した大胆な意見もあり、皆様それぞれで色んな予想をしていることがわかりました。

同時に募集した要望・これまでの記事へのご意見もたくさんいただき、誠にありがとうございます。今後の記事に活かせるよう、攻略班一同努めていきますのでよろしくお願いいたします!

以上、新サーヴァント予想のアンケート結果でした。改めて皆様、ご協力ありがとうございました。

今後もアンケートはどんどん行なっていく予定なので、奮ってご参加ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 14.5 MB
・バージョン: 1.0
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 206.5 MB
・バージョン: 1.45.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!