新しいつっこみクイズRPG『マチガイブレイカー』レビュー。違う答えはどれだ!?


こんにちは、KiDD(@kiddgamestream)です。今回はちょっと変わったルールのクイズRPG『マチガイブレイカー』をレビュー!

『モンスターストライク』などのヒット作を手がけてきた岡本吉起氏が立ち上げた株式会社オカキチの第一弾タイトルとしても注目を集める本作は、クイズに答えて敵を倒すロールプレイングゲームです。

これだけだとよくある「クイズRPG」ですが、『マチガイブレイカー』は「間違った答え=マチガイ」を壊すという今までとは違うルールのつっこみクイズRPGなんです。

たとえ答えを知らなくても、間違ったものから正解を導き出せばいいからパーフェクト勝利も夢じゃない!?

▼『マチガイブレイカー』公式PV

間違った答えを壊せ!

『マチガイブレイカー』では最初に全6ジャンルのうち4つのジャンルが出題され、そのなかからクイズのジャンルを選びます。
選ばなかったジャンルは次のクイズに引き継がれるため、いつ、どのジャンルを選ぶのかという戦略性があります。


ジャンルを選ぶとクイズが出題!


このなかから「間違った答え」をタップして壊します。これをブレイクと言います。


間違った答えを1つでもブレイクできれば敵を攻撃できます。
そして4つある答えのうち、3つのマチガイを全てブレイクできると「パーフェクトブレイク」となり、サポートアタックが発動します。


逆に正しい答えをブレイクしてしまうと、「パーフェクトブレイク」になることなく自分のターンがおわってしまいます。


答えがわからないときはヒントを使おう!

クイズの答えがどうしてもわからないときは【ヒント】を使いましょう。


【ヒント】を使うと、残っている答えの中から【マチガイ】が1つ分かります。


そして1つでも【マチガイ】をブレイクすれば【ホールド】が使えます。


【ホールド】はスキップ機能のようなものです。
1つでもブレイクしている状態で使うと次のクイズへと進めます。


わからないクイズはどんどん飛ばして、新しいクイズにしちゃいましょう。

ボスには必殺技を使え!

ステージの最後にはボスが待ち構えています。
ボスなのでもちろん強い!


そこで強いボスには【ブレイクアーツ】を使うのが効果的。


【ブレイクアーツ】は【マチガイブレイク】で溜めたパワーを使って出す必殺技です。


「ここぞ」というときに【ブレイクアーツ】を使えば、バトルを有利に進められます。


ガチャはなんと引き直し可能!

続いて【ガチャ】を紹介します。
【ガチャ】からはキャラクター(賢者)に装備できる【ブキ】と【スピリット】を入手できます。


そのときのガチャによって、特定の★4キャラの排出率がアップしています。


いろんなキャラがいるのでガチャるだけで楽しいですよ。


そして『マチガイブレイカー』ではなんとガチャの引き直しが可能です!
10連したときに1体だけ選んだキャラを戻して引き直しができます。


低レアキャラを引き直して高レアキャラになることもあるので、引き直しできるのは嬉しいですね。

低レアがムダにならない強化の仕組み

『マチガイブレイカー』では賢者に【ブキ】と【スピリット】を装備させて強くします。



この【ブキ】と【スピリット】は、同じキャラを消費すると進化させることができます。


進化すると名前の後ろに「+」がつき、「+」キャラを進化させると「++」に。
そして「++」キャラを進化させると、なんとレア度がアップするんです!!


最終的にどんなキャラでも★4の高レアになれます。
★4キャラはすべて★2キャラから用意されているため、どのキャラがダブってもムダになりません。これはすごい。

クエストを攻略しよう!

あとはクイズに答えてどんどんクエストを攻略していくだけ。


いろんなジャンルのクイズに挑戦することになりますが、自分の得意なジャンルを選ぶだけではなく、パーティに編成している賢者ごとの得意なジャンルを選ぶと攻撃力がアップするというメリットもあります。
自分の得意ジャンルにあわせるか、それとも賢者の得意ジャンルをうまく使うか。選ぶのはプレイヤー次第です。


そしてゲームもただ【マチガイ】をブレイクするだけではなく、クイズのジャンルにバッドステータスが付与されるなんてギミックも。


これにより「得意なジャンルだけど選びにくい」という状況になります。
ひとつのジャンルだけではなく、複数のジャンルで【マチガイ】をブレイクできるように自分を鍛えましょう。
または【スピリット】の能力を使って無効化するなんて攻略法もあります。


そして十分にクイズの知識が溜まったら、マルチプレイに挑戦しましょう!
マルチプレイでは最大4人が参加でき、それぞれが別のジャンルのクイズに挑戦できます。


3人寄れば文殊の知恵。4人寄ればすべてのジャンルで全問正解も夢じゃない!?

まとめ

『マチガイブレイカー』は「間違いを壊して攻撃する」ルールのため、正解がわからなくても【ヒント】と【ホールド】でクエストを進められます。
「クイズは好きなんだけどあまり詳しくない」という人でも楽しんでプレイできるため、クイズゲーム初心者に向いています。


また、ガチャで低レアがムダにならない作りも魅力です。
多くのゲームでは低レアを進化させて高レアにしても、もともと高レアなキャラより弱いことがありました。
しかし、『マチガイブレイカー』で入手できる低レアは高レアの進化前のため、すべての低レアが最終的に高レアへと成長できます。

「狙ってるキャラが出なくてステージを攻略できない」や「せっかくガチャをひいたのに使えないキャラだった」ということがないのが嬉しいポイントです。

お手軽にクイズゲームを楽しみたい人は、まずは軽くプレイしてみてください。『マチガイブレイカー』(@machibure)の事前登録もお忘れなく!

マチガイブレイカー ・販売元: LIICA INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 272.5 MB
・バージョン: 1.0.4

©2018 オカキチ/KYORAKU .PUBLISHED BY liica, Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!