【パズドラ】闇メイメイ使ってみた! 付録に思えぬ裏闘技場クリアの実力!


先日発売された 「読む!『パズドラ』~大塚角満の『熱血パズドラ部!』ベストセレクション~」 。この記事では、そこに付属された「闇メイメイ」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、本の購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


闇メイメイの特徴

闇メイメイの特徴は、リーダースキルの攻撃倍率の高さ!
倍率条件こそやや難しい部分はありますが、最大で『14倍』と高い攻撃倍率をかけることができます。タイプ・属性問わず倍率がかかるので、パーティ全体で殴れるのも嬉しいポイント。

そんな高い火力だけでなく、軽減効果を合わせ持つのが闇メイメイ。高い打点からの攻撃だけでなく、防御面でも優れたリーダーなんです。


上でも書いた通り、「木光闇の同時攻撃」「ドロップ5個以上つなげる」必要があり、倍率条件はやや難しいもの。
しかしながら、闇メイメイは木光闇の3色陣持ち。その上、つなげるドロップは色を問わないため、十分現実味のあるリーダースキルになっています。


「裏闘技場」に挑む!

そんな「闇メイメイ」、早速使っていきましょう。
今回はダンジョン最高峰「裏闘技場」に挑戦していきましょう!

今回の編成は「龍契士&龍喚士ガチャ」多めのこの編成。
いくら陣があるとは言え、裏闘技場ともなると一度の欠損でも怖いので、相方は「ディアブロス」をチョイス。


詳しい編成はこんな感じ。
裏闘技場では見慣れた毒耐性・エンハンス・軽減・吸収無効。強いて言うならば、7×6の欠損率の低さだからこその変換スキルアシストなしという感じでしょうか。

↑↑↑アシスト↑↑↑

編成はここまでとして、いざ攻略と参りましょう!

まずはシンプルな火力から見ていきましょうか。木光闇の主属性はいずれも1コンボずつの総計8コンボ。主属性それぞれ1コンボにしては、かなり良い火力といった感覚。
コンボを増やせばカミムスビが、主属性を増やせば全体が火力アップ。そうなれば、裏闘技場でも十分余りある火力まで持っていけそうですね!


ということでお試し、木3コンボ含む総計13コンボ。
案の定ディアブロスがかなりの火力。カミムスビも本領発揮で十分通用する火力が出てますね!

強いて言うならば、闇メイメイ自身はコンボ強化を持っているわけではないので、火力は控えめ。闇メイメイの火力まで上げるとなると、闇の列消しが必要になるので相方は闇メイメイの方が良さげ。


そんな高い火力を持つ闇メイメイ。5個消しをしなければ火力を抑えることも可能。

吸収に引っかかってHPを満タンにしてしまうと大ダメージを飛ばしてくるスターリングでの戦い。5個消しさえしなければ落ちコンがあろうとも、満タンまでは行かず。
軽減効果もあり、着実に吸収無効が溜まるまで耐久できました。落ちコン暴発でスキルを無駄使い、という事故を高確率で防げるというのはありがたいところ。


逆に5個消しをすれば火力が出せる、という切り返しが素晴らしい。
吸収無効さえ溜まってしまえば、確実に相手を葬れる。この切り返しのしやすさは非常にポイント高いですよね。


あとは、やはりつなげるドロップが何色でも良い、というのは根性持ちの相手が多い裏闘技場では嬉しい条件。追加攻撃を組むだけで倍率が決まる、というのはこの系統のリーダースキルの圧倒的ポイントですね。


そんなこんなで気付けばメタトロン戦。高火力のおかげもあって、詰まるところは特になくすんなり進んでこれました。

最後は・・・とは言っても、カラットからのコンボでサックリ突破。


75%軽減を持つ闇カーリーも、闇メイメイの陣さえ決めればワンパン対応。
カラット1枚さえ使えば、メタトロン・カーリーと確実に決められる火力。やはり信頼できるのは火力ですね。


使用感想!

闇メイメイの使ってみた感想として、裏闘技場でも詰まることなく走り抜けられる火力。これが非常に嬉しいポイントに感じました。
闇メイメイ自身は火力が出なくとも、サブの火力を最大限活かせる良いリーダーかと思います。

そして、カーリー戦でも活躍してくれた闇メイメイ自身のスキル。これも非常に優秀という感想。
今回は挑戦先が裏闘技場だったためレイア武器を装備しましたが、正直な話をすれば闇メイメイには闇メイメイをアシストしたい。リーダー運用時にはこれほど優秀なスキルは他にないでしょう。

ただし、7×6盤面にした今回でさえも、数回欠損が起きました。それほどまでに条件は決して緩いものではないということです。特に軽減効果が発動しない、というのは痛手ですね。
軽減効果がドロップを5個つなげた時に発動するのであれば、間違いなく評価は今よりも上がっていたのではないかと思えます。

少々ピーキーさはあるものの、裏闘技場をクリアできるほどに十分強力なリーダーであることには間違いありません。これが本の付録として確実に手に入るであるならば、入手しておいて損はない。そんな1体ではないでしょうか。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
割と本気で2冊目の購入を悩む。闇メイメイのスキルは、そのレベルに代えが効かない優秀なスキルなのです。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!