プルートの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!【ミッキーコラボ】

モンスト(モンスターストライク)とのコラボイベントで登場した、「プルート(ぷるーと)」の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

モンストプルート評価


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷とワープに対応(MSMに超AW)【+2.5点】
・高スピード【+0.5点】
・獣神化アテナや獣神化ジキハイと同じSS【+1.0点】
・星4-5としてはかなり優秀【+1.0点】

【マイナス点】
・友情コンボが若干物足りない【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
星4-5としては破格のスペックなので、少なくとも1体、できれば2体は確保しておきたいキャラです。

アルト:【8.0点】

プルート(進化)は「地雷」と「ワープ」のギミックに対応しており、汎用性が高く様々なクエストへ連れていくことができます。

また、ストライクショットが面白いです。「自身のスピードがアップ&骨を飛ばして敵にダメージ」を与えるというもので、広範囲の敵に攻撃することができます。

実際に使ってみたところ、「骨」の1ヒットのダメージは、タスカンしているプルートで「9,892」。つまりプルート自身の75%の攻撃力であることが分かりました。

「骨」の動きはランダムなので、ダメージに少々ムラが出やすいです。
しかし、当たり判定はそこそこ大きめなので弱点に触れやすく、連続ヒットすることができればダメージにも期待が持てるでしょう。

▼プルートが動いているあいだ、骨もランダムに動き回る!

モンストプルート評価SS1


プルート(進化)は前述の通り、汎用性が高いです。そのため、多くの「星5以下制限」のクエストで活躍します。
また、今後登場するクエストでの活躍も見込めます。ぜひしっかり育成してあげましょう。

↑ページ上に戻る

プルートのステータスと素材

進化:アーティスト プルート

プルート進化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
70(極) 12,430 12,040 428.4
+値加算 14,890 13,190 470.9

種族:ミッキー&フレンズ
反射/スピード型
アビリティ:地雷除去M/ビットンブレイカー
ゲージ:超アンチワープ
SS:近くの敵に骨が飛んでいく&自身のスピードがアップ(20ターン)
友情コンボ:超強貫通拡散弾 EL5(最大威力 3,213)

プルートの進化素材

  • 獣石 × 30
  • 大獣石 × 10
  • 紅獣石 × 5
  • 紅獣玉 × 1

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/ミッキー&フレンズ/スピード型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MSM/ビットンブレイカー
ゲージ:超AW
SS:近くの敵に骨が飛んでいく&自身のスピードがアップ(20ターン)
友情コンボ:超強貫通拡散弾 EL5(威力:3,213)
★最適★
ドドッカリー【星5以下制限】
◯活躍できる◯
山南敬助【星5以下制限】 スタンガンナードラゴン【星5以下制限】
銀中佐【星5以下制限】 ドクターマター【星5以下制限】
猫又【星5以下制限】 クリオドン【星5以下制限】
チンジャオ老師 ツチノコ【星5以下制限】(※反射制限に注意)

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

プルート進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 △(GB注意)
火・弐 ×
木・壱 △(DW注意)
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. スコア稼ぎの力(※「星5以下制限」のクエストでメダル稼ぎに役立つ)
  2. 同族の絆・加撃(※地雷取得・ワープ展開時の火力をさらにアップ)

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!