アニメとゲームの同時展開。バンダイナムコ新作『荒野のコトブキ飛行隊』ステージレポート【TGS2018】


TGS2018のバンダイナムコエンターテインメントブースで開催された、新作オリジナルTVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』・新作スマホゲーム『荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ!』のステージイベントの様子をお届けします。

アニメ製作中にゲーム化が決定?

ステージにまず登壇したのはアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』プロデューサーの有澤亮哉氏と、ゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』プロデューサー伊藤翔平氏。

▼有澤亮哉氏(写真左)、伊藤翔平氏(写真右)


挨拶を終えたあと、本プロジェクトのプレゼンテーションが行われました。

▼アニメの監督は水島努氏、シリーズ構成は横手美智子氏。


▼ゲームのジャンルはレシプロ空戦シミュレーション。


▼アニメとゲームが同時展開されます。



有澤氏によるとアニメの製作中にゲーム化が決まったとのこと。シナリオも半分ぐらいしか完成していなかったため、ゲーム側のスタッフに質問されても、「そこはまだ決まっていない」としか答えられない場面もあったとか。

本プロジェクトはアニメとゲームが二人三脚で作られていく作品、と語る伊藤氏。アニメ制作が進むことでゲーム制作も進むこともあれば、その逆もあると、制作サイドの裏話を語ってくれました。



制作サイドも注力しているのは「美少女×レシプロ空戦アクション」という点。作中で登場する戦闘機がCGで作られており、後述する二宮氏の監修により、非常に精巧につくられているようです。

主要キャラクターは美少女ばかりですが、戦場ということでやはり歴戦のおっさんキャラクターなども登場するようです。

主要キャラクターのキャストが登場

続いて、本作の主要キャラクターの声優6名が出演しました。

鈴代紗弓さん(キリエ役)、幸村恵理さん(エンマ役)、仲谷明香さん(ケイト役)、瀬戸麻沙美さん(レオナ役)、山村響さん(ザラ役)、富田美憂さん(チカ役)が登壇し、キャスト陣によるキャラクター紹介が行われました。

▼鈴代さんはキリエと似ているところが多く、等身大の自分で演じているとのこと。


▼幸村さんによると、エンマは一見するとおしとやかだが、意外と毒舌なところが魅力だとか。


▼ケイトは専門用語を多様するキャラクター。あまりしゃべらないので、耳をすませて聞いてほしい、と語る仲谷さん。


▼瀬戸さん曰く、隊長を務めるレオナはしっかり者だが、そうではない一面にも注目してほしいとのこと。


▼セクシーな衣装でお色気担当(?)のザラ。自身と同じくお酒が好きなキャラクターを演じるのが初めてなのでうれしい、と語る山村さん。


▼チカを演じるにおいて「悪ガキ感」を意識しているという富田さん。収録にはチカの好物であるカレーを食べてから挑んでいるようです。


戦闘機「隼」への半端ないこだわり

キャストトークの終了後は、アニメミリタリー監修の二宮茂幸氏が登壇。シナリオの序盤から会議に参加しており、戦闘機の設定やパイロットの資質なども監修している二宮氏ですが、本作では戦闘機「隼」への半端ないこだわりを見せているようです。

「隼」について詳しい資料がなく、人づてでその手の研究者と呼ばれる人物に会い、当時の仕様書を手に入れた、と語る二宮氏。しかし、仕様書は旧仮名遣いで書いており簡単には読めないので、一つ一つ解読しながら、アニメやゲームに反映させていったと、制作の裏話を語ってくれました。

▼戦闘機「隼」のビジュアル。


▼6人の「隼」デザインも初公開。写真左上からキリエ機、エンマ機、ケイト機。右上からレオナ機、ザラ機、チカ機。


なお、「隼」はコクピット内部も詳細に作られているようです。

ゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の紹介

続いて、伊藤氏よりゲームの紹介が行われました。

▼キーワードは「酒場」と「空戦」と「パンケーキ」。


▼アニメスタッフの協力のもと、アニメさながらにキャラクターが動きます。


▼ストーリーモードのオートモードは、アニメのテンポ感を重視。


▼バトルパートでは3Dモデルの戦闘機による空戦シミュレーションが展開。


難しかったのは「チーム戦のシミュレート」と語る伊藤氏。リアルすぎると地味になるので、リアルさを意識しつつも、ゲーム性を重視した内容になっているようです。

早くもグッズ化が決定

最後は告知情報として、キリエのディフォルメキャラの発売が発表されました。


▼「コトブキ」ブースにおいて試作品が展示されています。


また、10月28日(日)にキャストトークステージが開催されることも発表されました。


観覧には事前応募が必要とのこと。詳細はTAMASII NATION 2018特設サイトで確認してください。

TGS関連情報はこちら

TGS特集ページ

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!