『グランディア』の宮路洋一さんが携わる海戦ゲームが楽しい!

スマホの中で大戦争が勃発! 帝国海軍士官となり軍艦を指揮して勝利を目指す戦略ゲーム『連合艦隊コレクション』のレビューをお届けします。


硬派でリアルな部分が人気のあるスマホゲーム『戦艦帝国』のプロデューサーと、日本の著名なゲームプロデューサー「宮路洋一」さん(代表作:LUNAR、グランディアなど)の強力タッグで完成した本作。最強艦隊を率いて戦いに挑もう!(文:ニュー侍)

指揮官となり海を支配せよ!

ゲームを始めるとプレイヤーのアバターを決めることになります。戦略系ゲームでは硬派な男性が多いのですが、本作では女性も選べるんです。女性プレイヤーにはうれしいですね。


次に陣営を「帝国」「協約」「連邦」「共和」「民主」「同盟」の中から選択するのですが、ランダム加入を選ぶとボーナスをもらえるのでおすすめ。スタートダッシュを決めましょう!


こちらが本作のホーム画面でして、各種情報をチェックできたり、戦艦を製造したり、戦場へ行くなどできます。美しい街並みの奥に見える造船所、大きな議会など見どころも満載です。


本作はシングルプレイも充実しています。さっそく、戦場となる海へと向かってみましょう。ホーム画面の「戦役」から挑戦できます。ミッション内容を確認して、いざっ!


戦いが始まる前に艦隊の布陣を確認しておきましょう。どのように配置するかで戦況が有利になったり、逆に不利になることもあります。状況を想定して布陣を考えてみましょう。


いざ、海戦! 基本的には見ているだけでオーケー。海上での戦いですが、実際の戦争を見ているようで震えが止まりません……。戦艦の再現度も半端ないですよ!


敵の戦艦をすべて倒せば勝利! 経験値や資金、ボーナスを獲得できます。

ただ、それだけじゃなくて海戦で輝いたMVPを紹介してくれるのがいいですね。どれくらいダメージを与えたのか今後の戦い方の参考になります。勝利を目指して最強艦隊を目指しましょう!


戦艦の外観を見て楽しもう!

本作で手に入れた戦艦は強化できることはもちろんですが、外観を見てほしいなと思います。

絵画のようなグラフィックで描かれており、細かいところも再現。戦艦が好きなら見た目も楽しんでみましょう。


ちなみに、造船しているときに作業しているような演出が流れるのがちょっといい感じです。


初心者でも楽しめる硬派な戦略ゲームだった!

『戦艦帝国』のプロデューサーが開発に携わっていることもあり、硬派なゲームかと思いましたが、チュートリアルで美女がゲームの遊び方を優しく教えてくれました(笑)。かなり親切なので、ゲームの流れがつかめると思います。


本作の魅力的なところは科学技術や技能パーツなどを開発できる点にあると思います。技術を進歩させることで戦いが有利になるのは常識。多くの技術を開発し勝利を目指しましょう。


自分だけの艦隊をつくったら、もちろん全世界のプレイヤーとリアルタイムでバトル可能です。「俺の艦隊が最強だ!」と思ったら戦いに挑みましょう!


『艦隊帝国』と日本を代表するゲームプロデューサーがタッグを組んだ戦略ゲームをぜひ、プレイしてみてくださいね。

連合艦隊コレクション ・販売元: HUG Inc
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 311.7 MB
・バージョン: 1.0.2

© Happy Universe Studios

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング