【パズドラ】極醒リューネ使ってみた! 幅広くオススメできる安定の1体!


先日行われた究極進化、3体ものモンスターが極醒進化されました。
この記事では、そんな期間限定ガチャの中でも「極醒リューネ」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、どんな編成を組むか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


極醒リューネの特徴

極醒リューネの特徴は、やはりなんといってもそのリーダースキルでしょう。
水属性と広い範囲に『HP2倍』の倍率がかかる上、操作時間を2秒延長してくれます。そのおかげで非常に安定感のあるパーティとして扱うことができるのです!

そんな安定感・扱いやすさを持つだけでなく、攻撃倍率は『14倍』と高い倍率。攻守兼ね備えた攻略向きなリーダーとなっています。


そして、もう1つ注目しておきたいが覚醒スキル。覚醒スキルには「コンボドロップ」を持っています。
扱いこそ難しいですが、列パの天敵であるコンボ吸収を覚醒スキルで対策できるのは嬉しいですよね!


「裏闘技場」に挑む!

それでは早速や極醒リューネ、使っていきましょう!
今回もおなじみ「裏闘技場」に挑戦することとします。最近のキャラはとにかくスペックが高い・・・!

属性強化はリーダー・フレンドだけでも十分。ということで、今回のサブは列を気にせず無効貫通・回復力増強を中心に、ダンジョンに合わせたモンスターを編成してみました。


詳しい編成はこちら。
覚醒無効を受けるとメルの回復ドロップ強化が発動しなくなってしまうため、耐久が一気に難しくなります。そこでアマツに覚醒無効回復スキルである「オイフェ」をチョイス。

↑↑↑アシスト↑↑↑

編成の話はここまでとして、いざ実戦と参りましょう!

いざダンジョンに潜入すると、HPの多さに目が行きますね。
HP16万超えと、非常にずっしりとしたHP量。これには信頼しか感じられない。


火力はいかほどか。組み上げてみると、単体『400〜500万』ほどの火力。中でもリューネは攻撃力の高さから『500万後半』まで振り切っていますね。
サブを属性強化で染めていない分、水1列含む6コンボでは裏闘技場をいく上ではやや不安な火力に感じるところ。

一方、回復力はぶっちぎり。さすがはメルさん、極醒リューネを使うならば是非入れておきたい1体。


ただし裏を返せば、根性剥がしはお手の物、という感覚。
裏闘技場ともなれば、列を含めてパズルをしてあげれば、根性をジャストで剥がしてあげることができました。
・・・まぁ普段のダンジョンであれば、十分倒して切れる火力ではあるのですが。



なればと、コンボ強化発動を目指し組み上げてみると、さすがはコンボ強化といったところ。
コンボ数も増えているので、自ずと全体的に大きく火力が上昇。裏闘技場ですら、しっかりと敵を落とせる、そんな火力にまで到達しましたね。


そして何より、水ドロップが1コンボ分増えたときの火力の上昇度合いが大きい!
水を1コンボ増やしてあげると、上の画像と見比べても分かる通り盛大に火力アップ。その火力たるや苦手属性である碧神面すらも、エンハンス・ドロップ強化なしでぶち抜けるほど。
かかる攻撃倍率が大きいだけに、少しの変化が火力に大きく変化をもたらしますね〜。



ただし、いくら攻撃倍率が十分かかっているといえど、覚醒スキルに頼っている部分が大きいのは確か。覚醒無効が非常に効きます。
特に回復ドロップ強化が発動しないというのは、痛手でしかありませんね。

これは素直に覚醒無効回復は直接編成した方が良いかも・・・。



覚醒無効やコンボ吸収など、このパーティにとって壁となってくるものは多め。
それでもなお、着実に裏闘技場を前に進んでいけるほどのハイスペックぶり。初見攻略なんかもこのリーダーならば安心して進んでいけるかもしれませんね。


メタトロン戦まで来てしまえば、すべきことは1つ。
陣使ってエンハンスかけてぶち抜いてあげましょう。


悔しいことにこの編成ではカーリーはワンパンできず。
列に寄せない編成となると、2色陣との相性がやや悪いように感じるように思います。


とはいえ、少し時間をかけてあげれば突破は確実。心配ご無用でございます。


使用感想!

極醒リューネを使ってみて1番に感じたのは、やはり安定感。
高いHPゆえに安心して耐久できますし、操作延長もあって非常に扱いやすい。初心者から上級者まで幅広く使える攻略リーダーではないでしょうか。

ただし、列パということもあり、今回のようにギミック対策を増やしてしまうと攻略に時間がかかってしまいます。とはいえ、より小回りの効く変換、これを編成できるかどうかで時間自体は解決できる問題ですね。
とりあえず、高難易度になればなるほど時間がかかってしまう、というのは頭に置いておいた方が良いかもしれません。

実際の使っている場面でもお見せすることができませんでしたが、リューネの特徴であるコンボドロップ。非常に扱いが難しいですね。
陣や変換を使わなければ発動できない。にも関わらず落ちコンで消えたり、最後まで残しておくには少々邪魔に感じる場面もあり、なんとも難しい。
コンボ吸収に関しては、青オーディンのコンボ加算、自身の耐久力を活かした粘りで十分対処できました。その点も含めて、あまり狙ってまで使うものではないのかな、と感じてしまいます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
とにかく扱いやすい、この一言に尽きる・・・!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!