電車運休で帰れない時のおすすめタクシー予約アプリ3選


飲み会が長引いて終電を逃した時や、事故などで電車が運休してしまった時、タクシーって便利ですよね。

駅前のタクシー乗り場で並ぶのもよいですが、どうせならアプリを使って便利に混み具合をチェックしたり、予約をしてスムーズに利用したいもの。

そんな便利なタクシー関連アプリをご紹介します!

タクシー関連アプリを利用する際の注意点

原則としてタクシー予約は送迎扱いとなるため、運賃のほかに迎車料金が加算されます。また、予約後はキャンセル料金がかかる場合もあります。

また、特にネット決済が可能な場合は、アプリでの会員登録に少し時間がかかる場合があるので、時間に余裕があるときにインストール&登録を済ませておくことがおすすめです。

JapanTaxi(旧:全国タクシー)


2018年9月現在、全国47都道府県のタクシー事業者861社(タクシー合計台数:61,203台)と提携している圧倒的な提携会社の多さが魅力のアプリです。


ネット決済に対応しているタクシー会社も多いので、スムーズな支払いをしやすいところもポイントです。


日時指定をしたタクシー予約も可能ですが、電話での注文と同様、運賃のほかに各会社規定の迎車料金が加算されることには注意しましょう。


JapanTaxi(旧:全国タクシー) ・販売元: JapanTaxi Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 旅行
・容量: 140.4 MB
・バージョン: 4.0.3

フルクル


『フルクル』は、スマホを振って「タクシーに乗りたい」とサインを出すだけで、周辺(約500メートル)の空車のタクシーが集まってくるマッチングアプリです。


予約ではなく、あくまでマッチングアプリなので、予約料金(迎車料金)がかからないところが最大の魅力です!
(待っている間に別のタクシーを見つけたら、そちらに乗っちゃうのもアリってこと)



その反面、予約ではないので、自分が呼んだつもりのタクシーが、途中で別の人に乗られてしまうこともありえます。終電後などの混み合う時間よりも、普段使いのほうで役立つアプリかもしれません。


フルクル ・販売元: Kokusai motorcars Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 旅行
・容量: 36.6 MB
・バージョン: 1.6.1

タクベル – タクシー配車



タクベル』はタクシーの配車をスムーズに行えるアプリで、指定の場所へタクシーの配車依頼を行うことができます。
(運賃のほかに各会社規定の迎車料金が加算されます)

大きな特徴は、周辺を走行中のタクシーが可視化されて表示されること。空車走行中のタクシーをわかりやすく確認できますし、手配したタクシーの現在地もわかるので、状況を把握しやすところは大きなメリットです。


ただ、利用可能エリアが限られているところはネック。残念ながら、2018年9月時点では神奈川県の一部地域のみとなりますが、今後サービスエリアが拡大予定のとのこと。


タクベル - タクシー配車 ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 旅行
・容量: 68.0 MB
・バージョン: 2.3.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!