芸術的ピクセルアートと寓話的なマルチエンド。『マジョのシマ』の完成度高すぎ!

魔女に支配された孤島が舞台の謎解きゲーム『マジョのシマ』のレビューをお届けします。


ピクセルアートが美しい孤島が舞台。魔女によって支配されている島で、魔女によって呪いをかけられた主人公が、呪いを解くために魔女の「盗まれた壺」を探すことに。

島民に話を聞きながら情報を集めると、魔女の秘密が少しずつあきらかになっていく……。物語の結末、盗まれた壺はどうなるのでしょうか?(文:ニュー侍)

魔女の壺を探し出そう!

オープニングでは、少女がベッドで寝ていると魔女が現れ、死の呪いをかけられることに。

その呪いを解きたければ「壺」を探してこいとのこと。期限は明日の朝まで。さっそく、島を探索することに。


探索する方法は画面をタップするだけです。タップしたところに移動し、ときには人と話したりアイテムを手に入れたり。


島を探索していると島の外からやってきた人が港にいるとのこと。島の人間以外が島の人と話をすると、呪いによって記憶を失ってしまうという。


実際に話しかけてみると壺を盗んだ盗賊だったらしく、話を進めていると呪いによって盗賊は記憶を失ってしまいます。

壺がどこにあるのかはわからないままです。


本作では、初めて話した島民などの各種情報がデータとしてまとめられていきます。探索に迷ったらチェックしてみるのも大切ですよ。


ところで魔女によって支配された島で実際にどんなことが起こったのか気になりますよね?

この少女は母親が魔女によって殺されてしまったらしいです。そんなことを聞いていくと、魔女の壺を探し出してもいいのかと思ってしまう……。


ゲームを進めていくと島にある塔から鐘の鳴る音が。島民も初めて聞くらしく、何か不吉なことが起こるのか。実際に現場に行ってみると……


なんとあっさり魔女の壺を発見してしまいました。

さぁ、返そうかと思ってしまったあなた、待ってください。これで魔女の呪いを解くことができます。


しかし、このままでは島民はずっと魔女の生贄のままです。返すのか、それとも別の方法を探し出すのかは、ここから始まります。

あなたなら島民の運命をどうしますか? すべてはあなたの選択しだいです。


美しいピクセルアートで描かれた世界を冒険しよう。

本作はまるで芸術作品を見ているかのように進むゲームでして、この島が魔女に支配されているとは思えないほど美しかったです。

▼ゲーム中にはこんな場面もあります。この島で月を見るのは美しいかも!


ゲーム本編はただ見るだけのゲームではなく、島を探索して謎を解くということがメインとなり、得た情報が記録されていきます。

情報を元にどう進めていくのかはプレイヤーしだいでして、複数のエンディングが用意されています。


あなたは島民を救うのか、救わないのか……。ぜひ、アプリをプレイしてみてくださいね。

マジョのシマ ・販売元: COCOSOLA Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 125.4 MB
・バージョン: 4.0.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© COCOSOLA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!