【ポケモンGO】デオキシスのEXレイドバトルに挑んでみた! 招待システムに感謝!!

ポケモンGO(Pokémon GO)』で特別なレイドバトルという位置付けの「EXレイドバトル」。

約1年間続いた「ミュウツー」のEXレイドバトルが先月終了し、現在は「デオキシス」が出現しています。

EXレイドバトルは誰でも参加できるわけではなく、挑戦するにはゲーム内で抽選で配布される「EXレイドパス」が必要。

これまでは自分でEXレイドパスの抽選を勝ち抜く必要がありましたが、デオキシス登場時から、フレンドさんから招待してもらうことも可能となりました。

筆者は自分の抽選が外れてしまって諦めていたのですが、なんとフレンドさんからEXレイドに招待していただくことができました!


というわけで、デオキシスに挑むことができたので、その様子をレポートします!(文:えだまめ)

EXレイドパスの詳細については別記事にて紹介しています。そちらもぜひご覧ください!

EXレイドへの招待ありがとうございます! 圧倒的感謝っ……!

先週、Twitterのタイムラインに続々と上がるEXレイドの当選報告。

「お、先週レイドバトル結構頑張ったし、筆者にもきてるかな~?」とゲームを開きましたが、いつも通りの画面でした。

そう、抽選に外れました(涙)。

「今回もデオキシスゲットの報告を指を咥えて見てるしかないのか……」と、絶望に打ちひしがれていると、抽選を勝ち抜いた親友のフレンドさんから「よろしければ招待しましょうか?」と。

色々とやりとりとした後……。

招待していただくことができましたー! ありがとうございます!


筆者はミュウツーのEXレイドバトルの抽選にもことごとく外れてきたので、実はこれが初めてのEXレイドバトル。

ドキドキが止まりません。

カウントダウンでドキドキ……現場の熱がすごい。

EXレイドバトル当日、 開始5分前にEXレイド開催場所に到着しました。

指定のジムには、EXレイドパスを持つトレーナーのみに見える黒い卵が出現していました。


しかも! 運良く筆者のチームカラーと同じ黄色チームのジムになっています! これはゲット確定ですね(笑)。


ジムが崩されないように防衛しつつ、バトル開始まで待機します。

平日の朝でしたが、現場にはかなりの人数のトレーナーさんが。ざっと見た所、80人ほど居たような気がします。

何人かのグループできているトレーナーさんも多く、デオキシスについての話題や第4世代の話題でかなり盛り上がっていましたよ!

ついにデオキシス登場! うおおおお!

ついに開始まで1分を切り、現場の熱は最高潮!


産まれる瞬間少し静かになり……。


出現の瞬間大盛り上がり! 筆者も心の中で「うおおおおおおおお!」と言ってました(笑)。


デオキシスがジムの上に出現している画を写真に収めつつ、戦闘準備に入ります。


デオキシスはエスパータイプなので、ミュウツーと同じような対策ポケモンで挑めます。


そしていよいよバトルスタート! かなりの迫力!


そしてトレーナー20名の猛攻!


デオキシスはまさかのパンチで応戦(笑)。


なんと40秒足らずで撃破成功! 平均トレーナーレベルがかなり高かったのと、バンギラスでしっかり対策したトレーナーさんが多かったのが功を奏しました!(2人での撃破に成功したという声も聞きます。結構耐久力が低いのかも?)


ボールは9個もらえました! 黄色チームにしては多いです(笑)。


そしてゲット画面。うおおおおおお!


ゲット&撮影タイム! 意外な動きをしますよね

早くゲットしちゃいたいところですが、まずは記念AR撮影タイム。もう2度と撮影でき無いかもしれないので、気合が入ります。

まずはデオキシス降臨というイメージで撮影。後光もさしていて神々しい雰囲気が出せました。


次にバトルの時にも見せてくれた殴りかかるポーズ。


ひえっ。


後ろからもパシャり。


まるで通行人を威嚇しているかのような動き!


かなり近づいての撮影もしてみました。



※AR撮影をする時は、周囲に注意して迷惑にならないようにしましょう!

ついにゲット!デオキシスいらっしゃいませー!

撮影も楽しんだので、いよいよゲットにチャレンジです。

1球目、2球目は失敗。少し焦りますが冷静に。


3球目。


ゲット成功! やったあああああああ!


久々の初ゲットです! 嬉しい!


しかもステータスも高め! やったぜ!


ちなみにですが、デオキシスは交換することができないようで、現状だとEXレイドバトルでしか入手することができません。

EXレイドパスが当選したトレーナーさんは、ぜひフレンドさんを誘って挑んでみてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 249.2 MB
・バージョン: 1.89.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!