【モンスト】『禁忌の獄』で使える! 新イベント降臨キャラのおすすめポイントまとめ!

モンスト降臨キャラオススメポイント


本記事ではモンスト(モンスターストライク)で2018年10月16日(火)より開催されている、「聖杯伝説Ⅲ ~不滅の英姿~」のイベントで登場した、降臨キャラのオススメポイントをまとめてご紹介しています。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


降臨キャラ一覧

貫通
ローマ皇帝 ルキウス・ティベリウス
サムライキラーM
ゲージ:アンチダメージウォール

反射
忌まわしきベイドン山の怪物
木属性耐性/無属性耐性
ゲージ:ロボットキラーM/神キラーM

貫通
義憤の騎士 アグラヴェイン
重力バリアキラーM

ルキウスのオススメポイント

ルキウス(進化)は『サムライキラーM』と『ADW』のアビリティセットを持ち、「禁忌の獄2」に適正です。
はっきり言ってしまうと、ガリバーを持っていない場合は、絶対にゲットしておいたほうが良いキャラです。

筆者もガリバーを未所持なので、これまでは「デス・ガン」に頑張ってもらっていました。
しかしルキウスをゲットすることにより、世代交代となりそうです。
【モンスト日記】禁忌2をSAOコラボのデスガン2体入り編成でクリアしてみた

ただ、ルキウス(進化)の汎用性はそこまで高くないため、運極を目指す優先度は低いでしょう。

進化:ローマ皇帝 ルキウス・ティベリウス

ルキウス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,486 12,449 260.03
+値加算 24,386 16,724 352.68

種族:聖騎士
貫通/砲撃型
アビリティ:サムライキラーM
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:ふれた敵にメテオで追い討ち(24ターン)
友情コンボ:ショットガン(最大威力 2,062)
ラックスキル:シールド

ベイドン山の怪物のオススメポイント

『ベイドン山の怪物』は2種類の耐性とキラーを持ち、「禁忌の獄3」に適正となります。
また「自強化&ブロック無効化」のSSも便利。ボス2戦目以降に登場する、邪魔な「からくりブロック」に阻害されない点が優秀です。

ほかにも「覇者の塔23階」で活躍。キラーが刺さるうえ、強力な白爆発のダメージを軽減可能です。

特定の高難度クエストに特化したキャラは希少なので、数体は確保しておくことをオススメします。
ただギミック対応力が低いため、通常の降臨クエストにおける運枠としての運用は厳しいかもしれません。

進化:忌まわしきベイドン山の怪物

ベイドン山の怪物


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 21,255 21,328 166.93
+値加算 25,155 28,653 226.43

種族:ドラゴン族
反射/パワー型
アビリティ:木属性耐性/無属性耐性
ゲージ:ロボットキラーM/神キラーM
SS:自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する(12ターン)
友情コンボ:超爆発(最大威力 5,249)
ラックスキル:ガイド

アグラヴェインのオススメポイント

アグラヴェインは8ターンで撃てる「オールアンチSS」を持つことから、「禁忌の獄4」に適しています。

スピードが高く、「重力バリアキラーM」も所持しているので雑魚処理役として優秀。
さらにラックスキルで「ガイド」を持ちます。
そのため発動時には相互蘇生の敵を一筆書きで、一気に倒しやすくなる点もポイントです。

アグラヴェインは「禁忌の獄4」に特化した性能。
ほかのクエストで運枠としての活躍は少々難しいかもしれません

ただ、アグラヴェインのクエスト自体は簡単で周回しやすいこともあり、「ガイド」の発動率を上げるために『運極』を目指すのは悪くありません。

進化:義憤の騎士 アグラヴェイン

アグラヴェイン


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 16,458 14,939 314.3
+値加算 20,358 20,039 424.8

種族:聖騎士
貫通/スピード型
アビリティ:重力バリアキラーM
SS:ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する(8ターン)
友情コンボ:超強拡散弾 EL5(最大威力 4,499)
ラックスキル:ガイド

まとめ

禁忌の獄


今回のイベントで登場した3体は、いずれも『禁忌の獄』に適した性能を持ちます。
ある意味、「禁忌の獄専用」とも言える、非常に特化型の能力となっています。

そのためどのキャラも、運極を目指す優先度は低めという、かなり珍しい状況です。

刺さるクエストが将来的に増える可能性も無くはないので、それを見越して先に運極を作っておくというのも悪くはありません。

しかし優先度としては期間限定で降臨中の「ヴィクトリー」や「Mオラゴン」、そして19日(金)から始まる「オラコインイベント」のほうが高いでしょう。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター「禁忌の獄2〜4」の適正が揃い踏みという形になりましたね。ところで「禁忌の獄1」適正として「毒無効」のアビリティを持つ降臨キャラは出ませんか?(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3

七つの大罪コラボ開催決定!!

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!