【クロノマギア】『パズドラ』フュージョンの能力者「ミル」おすすめデッキ紹介! 圧倒的な制圧力の「トルヴィオミル」[PR]


こんにちは。AppBankのしげしげです。
10月に入ってから「パズドラフュージョンイベント」が始まり、盛り上がりを見せている『クロノマギア』ですが、続いて10日に行われたver.2.0.0のアップデートにより、なんと136種類ものパズドラカードが本実装となりました。

この記事ではパズドラフュージョンのタイミングで『クロノマギア』を始めた初心者の方向けに、パズドラカードを軸に構築した能力者「ミル」のデッキを紹介していきたいと思います。

今回は、圧倒的な制圧力を誇る「トルヴィオミル」デッキをご紹介いたします。(文:しげしげ)

※マギアスキル、デッキ構築はあくまでも一例です。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えることをおすすめいたします。

能力者「ミル」おすすめデッキ紹介! 圧倒的な制圧力の「トルヴィオミル」デッキ


▼相性の良い入れ替え候補:

  • 「竜策士パリス」⇄「キマイラ」など
  • 「神罰の審理者メタトロン」⇄「玄武」など
  • 「孤峰の大魔女ゼラ」⇄「最強の武士タダカツ」など
  • 「絶島の大魔女リーチェ」⇄「邪竜ヤマタノオロチ」など
  • 「永劫の青龍喚士ソニア」⇄「疾風の獣戦士アタランテー」など

◆マギアスキル


ギア1:ハンドブレード
「スペード」のクリーチャーがサモンされている時に、1コストで3ダメージを与えられる汎用性の高いスキル。
盤面の取り合いやリーサルを狙う時に非常に有効なスキルのため、「スペード」を軸にデッキを構築していこう。

ギア2:継界龍呼・トルヴィオ
このデッキでは基本的にこのスキルを発動するために盤面を制圧していく。
発動できれば大ダメージが見込めるが、返されるリスクも高いためにリーサルがしっかり見えたタイミングで発動しよう。

ギア3:チャージブースト
能力者ミルの特徴として、このギア3はアビリティのようなものになっておりプレイスタイルに合わせてカスタマイズができる。
このデッキタイプではMP回復量が+1になる「チャージブースト」にすることで、より有利に盤面の取り合いを行うことができる。

◆キーカード

「猪八戒」


3コスト4/4と非常にコスパの良いクリーチャー。マギアスキル1込みの計4コストで単体7ダメージまで出すことができる。

左右のクリーチャーを「ブタ」に変身させるサモン時の効果が一見デメリットに見えるが、セットする場所を気をつければさほど気にならない。

さらにマギアスキル2の発動条件である「クローバー」を満たすために、あえて隣を「ブタ」に変身させるテクニカルなプレイも可能。

「戦乙女プリンセスヴァルキリー」



マギアスキル2を発動するために編成していると言っても過言ではないクリーチャー。
相手能力者にダメージを与えると「神命姫神ヴァルキリーローズ」に進化し、マギアスキル2を発動するための「ダイヤ」と「クローバー」をこの1体で満たすことができる。

ただし相手プレイヤーは間違いなく優先的にこのカードを除去しにくるので、サモンするタイミングや進化は状況をよく見て行おう。

「永劫の青龍喚士ソニア」


コストが重いのは少々気になるが、それ以上に価値のあるクリーチャー。
「速攻」効果を持っているためすぐに行動ができる上に、「スペード」が自身の他にもサモンされている状態であれば能力者の「ライフ」を回復することもできる。

さらに、同じ「速攻」効果を持つ「疾風の獣戦士アタランテー」などに比べて体力が高いのも特徴で、盤面に残りやすいため次の展開に繋げることができる。

◆マリガン

序盤の盤面のやり取りで有効な「畳返し」や「ボレアースの突風」を1枚はキープしながら、
殴り合いになった瞬間に対応できるよう「永劫の青龍喚士ソニア」が引けると◎。

基本的には「スペード」を軸に戦うデッキのため、「スペード」が手札に残るようなマリガンをしよう。

◆立ち回り

「猪八戒」や「ダイダラボッチ」をサモンしながら、相手のセットカードを読んで適宜「畳返し」や「ボレアースの突風」で対応していく。

序盤に使用したカードは「消滅」されない限り、「閻魔」サモン時の効果でデッキに戻すことができるので積極的に使用しても問題はない。

要所要所で「神罰の審理者メタトロン」をサモンして味方クリーチャー全体にシールドを張り、盤面を固めて有利に進めていく。

中盤以降で相手がMPを溜め込み、一気に数体セットしてくるタイミングでは「絶島の大魔女リーチェ」をサモンし、一掃しよう。

リーサルを狙いに行く場面では「孤峰の大魔女ゼラ」のサモン時の効果で相手のマギアスキルを封じ、できたチャンスで「閻魔」と並べたり、「畳返し」を警戒しながらレベルアップサモンで「戦乙女プリンセスヴァルキリー」をサモンしてマギアスキル2の発動条件を整えよう。

次の記事では「ダイヤ」を軸にした「クイックミル」デッキをご紹介いたします。
お楽しみに!


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 215.4 MB
・バージョン: 2.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
©CHRONO DREAM PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!