【パズドラ】オデュッセウス使ってみた! 条件に見合う高火力が魅力!


先日、モンスター購入にイベントメダル【虹】を必要とする「オデュッセウス」が実装されましたね。
この記事では、そんな「オデュッセウス」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これから交換するか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


オデュッセウスの特徴

オデュッセウスの特徴といえば、何と言ってもそのリーダースキル!
【7×6】盤面に拡張するにも関わらず、驚異の攻撃倍率『12倍』。ガチャキャラを超えての7×6リーダー中最大攻撃倍率。

そんな攻撃倍率を持つ上に軽減効果まで合わせ持つ、まさに強リーダースキルの詰め合わせ。
安定した性能ながらも、盤面を広げた上で高倍率でしっかりと相手を殴る、そんなリーダーになっています。


そして、もう1つ注目しておきたいのが覚醒スキル。
バインド耐性こそないものの、L字消し攻撃3個に攻撃・体力・回復のキラー3種を合わせ持っています。リーダースキルだけでなく、覚醒スキルも火力に振り切った性能。
敵を倒すことに関しては一級品。リーダー・サブともに活躍の場が広い1体となっています。


「裏闘技場」に挑む!

そんな「オデュッセウス」、早速や使っていきましょう!
今回も挑むはダンジョン最高峰「裏闘技場」とします。

今回は相方をオデュッセウスの陣との相性も良い「幽助」をチョイス。サブは幽助に合わせた懐かしの面々にしてみました。


詳しい編成はこんな感じ。
軽減・全パラ補正があるとは言え、五右衛門やヘラの先制などを考えるとやや耐久力が不安。ということで、軽減を目的としたサクラ、さらにはチームHP強化持ちのアマツ武器を採用してみました。

↑↑↑アシスト↑↑↑

編成についての話はここまで。実際に戦っていきましょうぞ!

まずはやはりオデュッセウス最大の魅力、火力面を見ていかねばいけないでしょう。
まずはシンプルに光1コンボでの最大倍率。

コンボ強化2個持ちの幽助・ユウナですら『700万』。3個持ちともなると『1500万』と、光1コンボにも関わらずかなりぶっ飛んだ火力!
さすがは【7×6】12倍、気持ちの良い火力です。


しかし、オデュッセウスの真骨頂はここから! 【7×6】盤面のおかげで、光の複数消しも比較的簡単にこなしてしまうのです。

光の2コンボを含めたパズルとなると、その火力は倍! 単体『1000万』を優に超えるとんでも火力。
この火力は病みつきになりますね・・・。



火力を楽しんでいると、吸収無効の溜まっていない状態でのソティス戦。
高火力が魅力のオデュッセウスにとっては辛い話・・・。


・・・かと思ったこの戦い。
5個消しを含めた光水含む6コンボ以下で、まさかの吸収無効なしでも削っていけました。

9コンボ以上かつ5個消しが必要という、オデュッセウスの倍率条件の厳しさがここで幸いしたね! これは使ってみてわかる、オデュッセウスの魅力ですね〜。


1回全回復させて、サクラとレイア武器を使ったのは内緒の話。
こ、この組み合わせなら、激減でソティスのさよならーを受け切れるって伝えたかっただけだもん!



そんな火力面が優秀なオデュッセウス、ただひたすらに操作短縮が痛い・・・。
火力調整ができる理由ともなった発動条件の厳しさ、これが操作短縮中では弱点へと変わります。


これは覚醒無効中も同様。ただひたすらにパズルが厳しい・・・。
相方にHP倍率のかかる幽助をチョイスしたのは、正解だったかもしれませんね。

しかし、操作時間延長はしっかりと編成した方が良さげ。覚醒無効の事も考えると、操作延長バッジはかなりアリかも・・・。



操作短縮は使用者の腕でカバーできるとしても、正直一番辛かったのが「橋姫」戦。
最初5ターンは光属性を吸収されるわ、後半5ターンは光半減+75%軽減されるわでまぁ削れない・・・。


レイア武器の2ターン威嚇、敵の50%以下の行動の2つを活かして、ギリギリ突破できるほどに辛い相手。

しかし、逆に考えれば、光半減の中でも倒し切れる火力はあるということ。光染めでは厳しい相手にはなってしまいますが、最大の特徴である火力はここでも活きてくる、ということですね。



そんな苦労も多いながらも高い火力を活かして、メタトロン戦へと突入。

・・・不利な橋姫でもワンパンできた編成です。案の定ここはワンパン。


何の問題もなく辿り着いたカーリー戦は、気持ち良く幽助の2色陣でお別れしましょう。


ジャパニーズ、エゲツナイ。


もちのろんワンパンでございました。75%軽減があるとは言え、さすがはオデュッセウスの火力、といったところでしょうか。


使用感想!

オデュッセウスを使ってみた感想としては、火力の高さ。これに尽きますね。
どんな相手も着実に、そして確実に削りきる火力は見事の一言。火力面では不安は一切ない、そんなリーダーだと思います。

また、火力調整ができる、というのは大きな利点ではないでしょうか。ソティス相手であっても吸収無効なしで突破できる、これだけも十分な利点ですよね。
敵を削りきる高い火力だけでなく、火力調整もできる。まさに優秀なリーダーといった感じです。

一方で、気をつけなければいけないことは多くあるなぁという印象。
特に操作短縮は被害が大きく、攻略難易度そのものが大きく上昇してしまいます。その他、耐久面や必要コンボ数などを考えると、ダンジョンに応じて組み合わせる相方やサブなど、様々な編成を考えなければいけない少し上級者向けのリーダーかもしれません。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
これが交換所で手に入るっていうのが素晴らしい・・・。育成っ育成っ♪

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!