まるでPCみたいなスマホRPG『ヴェンデッタ』の迫力がすごい!
スマホで楽しめる本格MMORPG『ヴェンデッタ』のレビューをお届けします。
『ヴェンデッタ』はキャラクター作成の自由度の高さからリリース前から注目を集めていました。ハイクオリティなグラフィックに美麗なキャラクター、広大なオープンワールド。
パソコンで楽しめるようなMMORPG感覚で楽しめます。あなたも広大な世界のひとりとなって世界を冒険してみませんか。(文:ニュー侍)
広大な世界とアクション、奥深いストーリーが魅力的!
本作のオープニングでは二体の守護龍の激闘により、大地と空は崩れ落ちたというところから始まります。MMORPGの楽しさだけでなく、しっかりとストーリーも楽しめちゃうんです。
プレイヤーは2つの連盟「イージス」と「バイデント」のどちらかに所属することになります。2つの連盟の詳細はこちら。私はイージスを選びました。
・イージス
講和の守護龍アルセルンの有志を引き継ぐ、守護の盾となる連盟。首長はアーカンド。
・バイデント
混沌の守護龍ベゼニエルの有志を受け継ぐ審判の火花となる連盟。首長はベルザブ。
連盟を選ぶと職業的なものとして、傭兵やアサシン、魔術師の中から選ぶことになります。職に応じてゲームの難易度も変わってくるので、難易度が低いと表示されている傭兵がおすすめです。
注目のキャラクリエイトですが、顔の細部や体格まで細かく設定できます。サービス開始前にキャラクリエイトだけできたのですが、SNSを中心に多くの方が楽しんでいました。美少女、美男子をつくるも、オッサンをつくるも自由!
私がつくったキャラはこちら! イケメンかつ男前でしょっ! それでは広大な世界へと降り立ってみましょう。
世界へ降り立つとチュートリアルが始まります。本作はMMORPGなので、操作が面倒そうだなと思う方もいるかもしれません。
ですが、自動でクエストを進行してくれる機能があり、ながらプレイができるようになっています。
自動進行でプレイしても豪快なスキルやアクション、世界観を楽しめますよ。自分で操作したい場合は設定で解除してから、移動はバーチャルパッドで、スキルはボタンで実行しましょう。
本作はMMORPGでありながらもストーリーを楽しめまして、重要なイベントではムービーが流れます。世界観にあった濃厚なストーリーは必見です。
大型モンスターとのバトルもあります。自分のキャラクターより大きなモンスターと戦うというのはゲームの醍醐味のひとつでもありますからね。今後、どんなボスが出てくるのか注目ですよ。
操作性という面でも注目しておきたいのがカメラアングルです。自由自在に変更できるので快適に遊べると思います。広大な世界を隅々まで冒険してみてください。
これがMMORPGだと言える内容だった!
本作の配信前から「おまたせしました! これがMMORPGです」というキャッチフレーズが気になっていました。プレイしてみると、それは確かなものでした。
注目されていたキャラクリエイトもそうなのですが、全体的につくりこまれている印象を受けました。カメラアングルの自由度の高さもあって、遊びやすかったです。
▼美麗なキャラをつくりたいけど、ニュー侍だから男キャラ……。
ただ、世界を冒険するだけが本作のおもしろいところではありません。
すでに連盟を選んだと思いますが、お互いが戦うことになります。
戦略と腕前で競う「占領戦」「チーム戦闘」「デスマッチ」と連盟戦争コンテンツがアツい! プレイしたらぜひとも参戦したいですね。
This is MMORPGな体験がここにはあります。気になったらぜひ、プレイしてみてくださいね。
![]() |
・販売元: GAMEVIL Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 2,082.5 MB ・バージョン: 1.0.60 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
© GAMEVIL