【パズドラ】ハロウィンコットン使ってみた! 攻守完璧な安定リーダー!?


10/22から開催されている「ハロウィンガチャ」。
この記事では、そんなコラボガチャの中でも「コットン」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これからガチャを回すか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ハロウィンコットンの特徴

ハロウィンコットンの特徴は、何と言ってもその覚醒スキル!
コンボ強化3個に2体攻撃2個、条件さえ満たせば『18倍』という脅威の火力が最大の魅力。その上でスキブ・封印耐性といった基本的な覚醒、さらには追加攻撃まで持つ、まさに理想的なアタッカーなんです。


加えて注目しておきたいのがリーダースキル。
7コンボ以上かつ光闇の同時攻撃とシンプルな条件ながらも、ダメージ軽減効果を2回発動する恐ろしまでの耐久性能! 
ダメージを70%近くカットしつつも、『12倍』の火力でしっかりと殴る。攻守備えたリーダースキルとなっています。


「裏闘技場」に挑む!

早速やこの「ハロウィンコットン」を使っていくとしましょう。
今回も挑むはダンジョン最高峰と謳われる「裏闘技場」。

ハロウィンコットンはイデアル同様、火力含め覚醒スキルに優れた分、操作延長を持ちません。そのため、今回はバッジを操作延長+、かつ操作延長を複数持つ上スキルも軽い「ヴィズ」を採用してみました。


詳しい編成はこんな感じ。
ハロウィンコットンをバインドから守るべく、バインド無効+を付与できる「番傘」をチョイス。また、12倍の火力でどこまで火力が出せるのか不安もあるので、とりあえず「オメガ」も持っていきましょう。

↑↑↑アシスト↑↑↑

パーティ詳細もお伝えしたところで、いざ挑戦と参りましょうぞ!

まずは少しばかり不安に思っている火力から確認。
光3含む8コンボでハロウィンコットン単体『730万』! 二重軽減に割り振った分火力は下がるかと思えば・・・これは十分過ぎる高火力。さすがはコンボ強化3個持ち、侮れませんね・・・。


光3で単体700万超え。しかし、ハロウィンコットンの真骨頂は、7コンボ以上かつ4個消し!
いざ組んでみると、単体『1800万』を超える超火力。火力を心配していた私はなんだったのやら。



そんな火力が出せるにも関わらず、ダメージを70%近く抑える二重軽減持ち、というのがハロウィンコットンの素晴らしきところ。
『66,900』あるオーガの先制攻撃を『21,168』まで減少。恐ろしきかな、計算上裏五右衛門の先制攻撃も素で受けきれてしまうほどの軽減率。


光・闇属性吸収、さらには光軽減・75%軽減を使ってくる、相性最悪とも思える橋姫。
そんな橋姫相手でもしっかり粘って、威嚇のターン内で削りきることができました。

まさに攻守を兼ね備えたリーダー、って感じですね!


そして、ハロウィンコットンの軽減効果が二重、というのがミソ。

今回、ノアでルーレットギミック、その次の階層で覚醒無効を受けてしまいました。その上、覚醒無効回復のスキルがない状態での遭遇・・・。自ずと耐久が必要になります。


この厳しい状態だと、7コンボを組むのはさすがに厳しい・・・。

でもハロウィンコットンの軽減効果は2つ。つまり、光闇の同時攻撃だけでも軽減できるわけです。
こんな厳しい状態でも余裕を持って耐久、次に繋げられる、という対応力の高さ。初見でも安心な性能、という感じですね!



高い火力で敵を素早く、それでいて着実に突破していくと、特に悩ましい点もなくメタトロン戦へ。

しかしながら、さすがの火力。エンハンスもかければ止まることを知りません。
単体『約8800万』を叩き出し、余裕の突破。体感だけで言えば、道中となんら変りなく感じる、その次元の火力です。


次なるカーリー戦は、奇しくも光1コンボのみでのパズル。これは次のターンも考えておいたほうが・・・。


と思っていたのが嘘のよう。サラりとワンパンして、ゲームクリア。
初運用前とはいえ、一瞬でも火力を疑った私を殴りたい。


使用感想!

ハロウィンコットンを使ってみた感想として、なにより一番に驚いたのは火力面。
正直な話使う前は、最近では15~18倍なんて攻撃倍率が増えている中での『12倍』。ある程度の倍率はあるにしても、裏闘技場相手だとどうなるか・・・と心配していました。
しかしながら、その心配を綺麗に無へと返した驚異的な火力。少しの耐久はおろか、確実に一撃で敵を削りきる火力は見事の一言です。

そして、やはり二重軽減、というのも素晴らしいですね。初見ダンジョンでもこれなら安心できる、そのくらい安定した性能だと思えます。
また、軽減効果が二重、というのは大きなポイント。ルーレットかつ覚醒無効状態を切り抜けられるほど、二重であるが故に片方でも機能する、というのは隠れた最大のメリットなのかもしれません。

強いて問題を挙げるとするならば、操作時間・バインド面でしょうか。どちらもバッジで対応できますが、バッジを割く以上どちらか一方しか対策できません。自ずともう片方のギミックに対しては、サブやアシストで補う必要があるわけです。
そのことを考えると、ある程度サブ・アシストに固定枠ができ、自由に弄れる枠は少々少なく感じるかもしれませんね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
安定感はとにかく抜群! 持っているならばサブだけでなく、リーダーとしてもぜひ使ってあげてくださいね!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!