【パズドラ】極醒ルーツ使ってみた! エンハなしで裏カーリーを削る火力!


10/25に実装された新たな究極進化。
この記事では、そんなコラボガチャの中でも「シェリアス=ルーツ」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、どんな編成を組むか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


極醒ルーツの特徴

極醒ルーツの特徴は、そのリーダースキル。
ドラゴンタイプのHPに『2倍』もの高い倍率がかかります。しっかりと耐久面を補いつつもも、最低『2倍』から始まり『4倍』『8倍』、そして最大『16倍』の攻撃倍率で殴ることも可能。
回復手段さえ補えれば向かう所敵なしの攻守を備えたリーダーです。


そして、加えて注目しておきたいのが覚醒スキル。
神キラー3個持ちという、神に対してガッツリと攻撃! そんな覚醒スキルを持つ上でスキブや封印耐性、バインド耐性に追加攻撃と、編成しておいて損のない覚醒スキルも合わせ持つ魅力的な覚醒スキルなのです。


「裏闘技場」に挑む

特徴の紹介はここまでとして、早速や「極醒ルーツ」を使っていきましょう!
挑むはお馴染み「裏闘技場」とします。

極醒ルーツの復帰面を補うべく、今回は回復力の高いイデアル・回復オデドラをチョイス。さらに回復バッジで回復力をさらにアップしておきます。


詳しい編成はこんな感じ。
極醒ルーツの神キラー3個を信じて、今回はエンハンスはなし。その分、威嚇や陣に枠を割いてみました。

↑↑↑アシスト↑↑↑

編成についてはここまで。いざ挑戦と参ります。

ダンジョン潜入直後、目が行ったのはHPの高さ。
19万を超えるHP、そんじょそこらの攻撃ではビクともしない安心感を覚えるHP量です。


おかげで先制攻撃に怯える心配は一切なし。7万超えのダメージもグッと堪えてパズルへと気持ちを集中できます。


ただし、HPが多い分痛いのが割合攻撃。ガクッとHPを削られてしまいます。
その上、極醒ルーツには回復倍率がないので立て直しが難しい・・・。なにより火力が半減してしまうため、回復せねば攻めることも難しくなってしまいます。


今回はオデドラのスキルで回復しましたが、スキルがない場面であれば中々に難しい場面かもしれませんね。
しっかりと復帰策を考えねば・・・。



耐久力の高さはさておき、もう1つ気になっているのが火力面。
16倍とは言え、多色パーティ。火力がどうなるのかは気になる部分ですよね。

というわけで火・光・木各1コンボ含む8コンボの火力をチェック。
コンボ強化や2体攻撃を持たないため、極醒ルーツ単体の火力はやや低め。
しかしながら、相手が神であればこの火力が『27倍』。その上、サブ自体は火力が出ているので、十分事足りそうですね。


コンボ強化発動の7コンボが組めない場面でも神キラーは発動してくれるため、リーダースキルの条件さえ満たせていればゴリゴリ削っていけます。
この火力はリーダーでももちろんですが、攻略・周回のサブとしても採用されそうですね。



高耐久・高火力なおかげもあって、安定ながらもサクサク進みメタトロン戦へ。
しかし、相手が神である上、属性も有利な闇メタであるということは、完全に極醒ルーツの領域です。

盤面さえ組み上げてしまえば、さっくりとワンパン。副属性の水も無下にはできないほど良い火力を出してくれます。


そして、いとも容易くカーリー戦。

ここはワンパンこそできませんでしたが、エンハンスなしで75%軽減の上からHP半分まで持って行けました。エンハンスなしで安全圏内をすっ飛ばし半分まで削れるならば、火力に全く不安はありませんね。
ちなみに、相手が闇カーリーだったならば、属性有利かつオデドラのドラゴンキラーも刺さりワンパンだったのでしょうね。ちょっと悔しい。


一撃で半分削れたということは、もう一撃で倒し切れるということ。良き火力、良き火力。


使用感想!

極醒ルーツを使ってみた感想として、神に対しての火力。これは凄まじいものがありましたね。
エンハンスなしでメタトロンをワンパン、カーリーを半分まで削る火力はまさにお見事。単色パーティの多い中、それに並ぶ火力を出せるのは気持ちいいですね。

その上での圧倒的HP量。裏闘技場の先制攻撃であっても、余裕を持って耐え切れる、というのは素晴らしいことです。
打たれ強く、攻めるときには強く出れる。切り替えのしやすさも魅力的ですね。

ただし、一方で火力を出せない場面が多いとも感じました。割合や耐久時にHP50%を切ってしまえば火力は半減。また、相手が神タイプでなければ、ルーツの火力は27倍も変わってきます。
合わせて言えば、追加攻撃もやや発動しにくい。火力調整や一点特化の火力が魅力ではありますが、扱いやすさだけで言えば、やはり単色には敵わないのかなぁという感覚です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
ここまでカッコよくで良い性能。使わずにはいられない・・・!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!