シンプルに賭けるか降りるかの心理戦がアツい!『ポーカースタジアム』ロケテストを11月10日より東京と大阪で実施


バンダイナムコアミューズメントは、ネット対戦ポーカーゲーム『ポーカースタジアム』を、2019年春より全国のアミューズメント施設にて稼働する予定です。

『ポーカースタジアム』とは?

「欺け 見破れ」をテーマとした本作は、知力と駆け引きで戦う究極のマインドスポーツ、「テキサスホールデム・ポーカー」を題材としたアーケードゲームです。

6人のプレイヤーがネットワークを介して参加し、互いの手札と心を読み合い、騙し合う、全く新しい本格ネットワーク対戦を最新のグラフィックス、大画面2モニター(32インチ+27インチタッチモニター)を採用した専用筐体と、キャラクターとの動作連動でリアルに体感できます。他のプレイヤーが手札を見たりする動きは他のプレイヤーにもリアルタイムに伝わり、セットされたメッセージによる駆け引きが可能となっています。

プレイヤーはコインを投入することでプレイ時間を購入するポイント方式を採用。ゲーム中、自分のターンがくると時間を消費していく形式となっており、1回の対戦で持ち込める8,000のチップを20,000に増やして勝ち抜ければ次の対戦に進むことができます。

▼上画面は32インチ、プレイヤーが操作するタッチパネルは27インチと大型の筐体。手前に肘をついてプレイできるよう柔らかい素材が採用されています


▼ヘッドフォン端子とUSB端子が標準装備されていて、スマホの充電も可能。ゆっくり遊んでもらうために設置されたとのことでした。


▼上画面


▼下画面


「テキサスホールデム・ポーカー」とは?

カジノでは定番のポーカールール、「テキサスホールデム・ポーカー」。日本で広く知られている手持ちカードが5枚のルールとは異なり、手持ちカードは2枚、場の共有カード5枚で勝負が繰り広げられます。

海外では高額な賞金がかかった大会が開催され、多くのプロポーカープレイヤーが集う、今世界で白熱している究極の「マインドスポーツ」です。

本作のプロデューサーである伊藤正吾氏は、「このシンプルなルールによる駆け引きと心理戦を楽しんで欲しい」との思いでビデオゲーム化したと語っていらっしゃいました。実際にプレイしてみると、手札が2枚なので、それほど強い手が来ないからといって降りてばかりいてもダメ。どこかでワンペアでもハッタリ勝負に出てみると、他のメンバーが全員降りて救われたり、逆にいい役が揃いそうだからと勝負に出たら、それ以上の手で総取りされてしまったりと、カードゲームを遊んだことがある方ならすぐにルールが理解でき、緊張感のあるプレイが楽しめそうなゲームだな感じました。



▼下画面でメッセージを発信することも駆け引きの材料になります。


豪華声優陣が魂を吹き込む個性豊かなキャラクター達

豪華声優陣が声をあてる個性豊かなオリジナルキャラクターより自身のアバターを選択できます。自分の好みに合わせて、衣装や髪型などでキャラクターカスタマイズも可能で、今後も新キャラクターを随時公開される予定です。

実際にプレイすると、キャラクターボイスによるリアクションがけっこう気になります。「あの人はどんな役を狙ってるんだろう?」とか、「うまくいってなさそう?」なんて想像しながらプレイする際に、キャラクターの動きや声はなかなか絶妙な判断材料になりそうでした(当然フェイクもありますが)。

▼ゲームをプレイして稼いだコインでキャラクターのカスタマイズも可能です。


※キャラクターカスタマイズをするにはバナパスポートカードが必要になります。

シュン(CV 松岡禎丞)



マリカ(CV 斎藤千和)



ノエル(CV 高野麻里佳)


ブライアン(CV 安元洋貴)



ミオ(CV 小倉唯)



レイ(CV 島﨑信長)


プレイをより熱くさせるランクシステム

プレイの結果で、「ランクポイント」が増減!基準の値に到達するとランクアップし、ランクの近いプレイヤーでマッチングされるので、腕前の近しいプレイヤーと戦うことができます。



※本機能を利用するにはバナパスポートカードが必要になります。

ロケーションテスト開催



11月10日〜18日の日程で、ラウンドワン池袋店と namco 梅田店にて期間限定のロケーションテストが開催されます。

最初の2日間限定で(11月10日・11日)プレイ後、アンケートに回答してくださった方に、『ポーカースタジアム』オリジナルバナパスポートをプレゼントするなどのキャンペーンも実施されます。

ロケーションテスト開催記念!フォロー&リツイートキャンペーン!

Twitterで『ポーカースタジアム』公式アカウント(@poker_stadium)をフォローし、対象のツイートをリツイート。抽選で6名様に出演声優の直筆サイン色紙をプレゼントいたします。詳細は公式サイトをご確認ください。

◆応募期間:2018年11月2日(金)~11月18 日(日)23:59まで

※キャンペーンの内容は予告なく変更となる場合がございます。
※店舗のご都合により、予告なくロケテストの開始時間、終了時間が変更となる場合がございます。
※バナパスポートカードは配布枚数に限りがあるため、なくなり次第配布終了となります。
※ロケテスト開催期間中、6人のキャラクターの内、「ブライアン」は選択不可となります。
※ロケテ期間中、バナパスポートカードに蓄積されたプレイデータの本稼働時への引き継ぎは「ランク」のみとなります。

©BANDAI NAMCO Amusement Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!