新ファイターやDLC情報も! 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1リアルタイムレポート(更新終了)


11月1日23時から配信される「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」で発表される内容を、画像と一緒にお届けします。

今回のダイレクトではどのような発表があるのでしょうか?

早速紹介します。

新ファイター【ケン】参戦!

新ファイターとして『ストリートファイター』シリーズよりケンが参戦します。


ケンはスーパーストIIXがベースです。


新ファイター【ガオガエン】参戦!

新ファイターとして『ポケットモンスター サン・ムーン』よりガオガエンが参戦します。


ガオガエンはプロレス技を主体に戦います。


発売初期に実装されるファイターは総勢74人です。


参戦ファイターはすべてamiibo化

新たな参戦ファイターもすべてamiibo化されます。







フィギュアを廃止して「スピリッツ」に

過去作に登場した「フィギュア」を廃止し、代わりに「スピリッツ(単体呼びはスピリット)」が導入されます。
ファイターはスピリットのちからを借りて戦います。


スピリッツによって強さが異なります。


ファイターはスピリッツをアタッカーとして装備できます。


アタッカーを装備するとファイターのステータスが上昇します。


また、アタッカーにスロットがあるとサポートを装備できます。


サポートを装備するとスキルが使えます。


スピリッツと戦うスピリッツバトル

スピリッツは敵対するスピリッツと戦って入手します。


「スピリッツボード」に掲載されているスピリッツから相手を選んで戦うことができます。



勝利すると「スピリッツガン」で狙い撃つチャンスが生まれ、当たると見事にゲットできます。


スピリッツには育成要素も

スピリッツには属性があり、それぞれ相性があります。


また、ステージのトラップに対してサポーターとして対策することもできます。


さらにスピリットのうちアタッカーは育成ができます。
一緒に戦ったり、おやつを上げたりすることで強化できます。



最大強化で「超化」となり、姿が変わるスピリッツもいます。


スピリッツは「おわかれ」として現実世界に返し、「台座」化できます。
この台座を組み合わせることで、新たなスピリッツを呼び出すこともできます。


さらにスピリッツは道場や訓練場で鍛えたり、


探索場でお宝探しをさせたりできます。


これらの育成や宝探しは電源を切っていても動きます。


そのなかでマスターを入手すると、施設が解放されます。


スピリッツはamiiboに力を貸すこともできます。


スピリッツとの戦いでは、チャージ切り札が自動でオンになります。
ゲージに影響するスピリッツも登場します。


また、スピリッツをつかった代理対戦をすることもできます。


スピリッツには強いセット、弱いセットがあり、セット効果によって得られる「ごほうび」がかわってきます。



スピリッツはおすすめセットでの装備もできます。


スピリッツをつけた対人対戦もできます。属性の相性があるため、考えたプレイができます。




通信対戦はローカル・オンラインの両方!

通信対戦はローカル、オンラインの両方に対応しています。


オンライン対戦にはエンジョイ部屋、ガチ部屋といった区分はありません。
ただし、3つの要素でマッチングします。


1.優先ルールマッチング

好きなルールを入力すると、なるべく似たようなルールで遊びたい人と遊べます。



2.世界戦闘力マッチング

世界戦闘力が近い人と遊べます。


世界戦闘力はファイターごとにつけられます。


わざと下げるとペナルティをうけます。


3.距離の近さでマッチング

同期通信対戦のため、なるべく近い距離の人とマッチングします。


上位勢はVIPマッチに参戦可能!

世界戦闘力が上位になると「VIPマッチ」に参戦できます。


バランス調整は「VIPマッチ」の戦績が参考にされます。

対戦者タグ

オンラインでのプレイには「対戦者タグ」の作成が必要です。
相手を撃墜して勝つと、この「対戦者タグ」がもらえます。


対戦者タグは負けてもなくなりません。
ただし売ることができ、売ったお金で曲やスピリットを買えます。


ショートメッセージ

対戦前、対戦後に登録しているショートメッセージを送れます。


対戦待ち機能

使うファイターを設定しておけば、ソロプレイをしながら対戦待ちができます。


大観戦に対応

オンライン対戦を観戦できる大観戦は今作もあります。


1台のスイッチから2人プレイ可能

1台のスイッチから2人までタッグを組んでオンラインに参戦できます。


フレンド対戦用の専用部屋

フレンドと遊びたいときは専用部屋を作って遊べます。


専用部屋はNintendo Switch Onlineを使ったボイスチャットに対応しています。


スマブラ専用サービスも開発中

スマブラ専用サービス「スマプラス」も開発中です(サービス開始は2019年予定)。
投稿された映像などが楽しめます。


ファイターを支援するアシストフィギュア

アシストフィギュアは59体登場します。


ほかにもさまざまなモードが登場!

百人組手。


オールスター組み手は最初から遊べます。


リプレイデータの保存、動画変換ができます。


ロード中に見られる知識を「すまちしき」をいつでも閲覧できます。


実績ごほうび「クリアゲッター」が実装されます。


対戦記録を確認できます。
オフライン、オンラインで個別にチェックできます。


11言語に対応。自由に切り替えられます。


明るさやサウンドの設定やTVモード、携帯モードで個別に切り替えられます。


相手の位置がわかるレーダーが搭載されます。大きさも調整可能です。


通信対戦でチームメイトを目立たなくできます。


ローカル(1台)での対戦のみ、キャラにハンデをつけられます。
友達がひとりだけ強いときなどに便利です。


Miiファイターの着せ替えができます。




DLCの製作決定!

DLCとして新ファイターが実装されます!


DLCはファイター、ステージ、曲がセットです。


5人のファイターがセットになったファイターパス(2,500円)も登場。



ファイターパス特典はゼノブレイド2のコスチュームです。


スピリッツも登場予定です。




DLCは全リリースまで1年くらいかかる予定だそうです。

早期購入特典

早期購入特典として、パックンフラワーがファイターとして参戦します。



amiiboも発売へ。


あらかじめダウンロード開始

この配信後にあらかじめダウンロードが開始されます。


イベントで試遊可能!

日本でイベントが開催されます。



ストーリーモードはない?

桜井さんによると、ストーリーはないとのことです。


しかし、全てのキャラがスピリットになったきっかけが紹介されました。

全員で戦おうとしたところ……


なんらかの攻撃を受けてフィギュアが消滅?


そして全員がスピリッツになってしまったようです。


発表は以上で終了となります。発売が楽しみですね!

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

画像は「YouTube」よりキャプチャ。

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. /SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!