【パズドラ】ヴァースとGIGAは活躍の場が違う!? それぞれの利点をチェック!


先日実装された新フェス限「ゼウス -GIGA-」。ゼウスシリーズお馴染み、HP満タン時に高火力の出るリーダースキルとなっています。

しかし、最近のゼウスシリーズといえば、「ゼウスヴァース」ですよね。GIGAの登場でヴァースの立ち位置はどこに・・・。

なんて心配がご無用! ヴァースにはヴァースの、GIGAにはGIGAの利点があって、住み分けができているんです!
この記事では、そんなGIGAとヴァースの違いについてご紹介します。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


GIGAとヴァースの住み分け

新フェス限として実装された「ゼウス -GIGA-」。
リーダースキルは初代ゼウスの「HP満タン時」という系譜を継ぎながらも、最大『16倍』の攻撃倍率と『2倍』の回復倍率、さらには操作時間延長も合わせ持つ今の時代に合わせた良きリーダーです。

GIGA


新たなゼウスシリーズとして登場した、ということは、1つ前ながらも未だ活躍を見せる「ヴァース」はどうなったの? というお話。
ましてやヴァース・GIGAどちらもゼウスの系譜を継ぐHP満タン系リーダー。型落ちの如く、立場がなくなってしまったのでは・・・?

ヴァース


型落ち? 下位互換? いえいえ、全くそんなことはないのです!

というのも、まずはGIGAのリーダースキルをよく見てみましょう。

前半はHP満タン時という条件ですが、後半の部分では「光属性」という条件が付いています。
つまり、光属性を持つキャラでなければ、『4倍』しか倍率がかからないというわけです。


一方のヴァースは「全属性」に対して攻撃倍率がかかります。
GIGAとは違い、光属性でなくとも『15倍』の攻撃倍率がかけられるわけです。


全属性に攻撃倍率がかかる、となれば、キラーを複数持つ「6号」「キリ」を始め様々なモンスターをサブに入れられます。
その差が何よりも大きく、重要なポイントになってくるのです。

特に「ランキングダンジョン」や「周回」を考える際には、サブの選択肢がより広いヴァースが採用されることもあるわけですね。


ならば逆にGIGAの利点はどこなのか・・・?

攻撃倍率が高いこと、スキルが優秀なこと。そんな部分もありますが、最大の違いは光属性には限られるものの、HPが満タンでなくとも『4倍』の攻撃倍率がかかるということでしょう。

ダンジョンや敵によっては先制攻撃を受けたとしても、コンボ強化やキラーを活かせばそのまま攻撃して敵を倒し切れるのです。
これはGIGAだけの特徴であり、場合によってはこれを活かすことでより素早い周回も可能になるわけですね。


上で紹介した通り、ヴァースとGIGAは似た性能ながらも決して上位互換の関係ではなく、お互いに良いところを持つ住み分けのできたリーダーになっているんです。
GIGAを引いてもヴァースは無駄にならず、ヴァースを持っていてもGIGAが不要というわけではなく。どちらも違った良さを持つ、優秀なモンスターであると胸に刻んでおいてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
みんな違って、みんな良い。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!