『荒野行動』のNetEase共同開発! Blizzard最新作『ディアブロイモータル』はどんなゲームなのか?


Blizzard Entertainmentは、MMOアクションRPG『ディアブロ(Diablo)』シリーズの最新作『ディアブロ イモータル』を11月3日に発表しました。

『ディアブロ イモータル』はシリーズ史上初となるモバイル向けタイトル。iPhone、iPad、Androidでしかプレイできないスマホゲームです。

また、今回は共同開発メーカーとして『荒野行動』や『IdentityⅤ(第五人格)』で有名なNetEaseがくわわっているところもポイントです。同社は多数の3Dアクションタイトルを開発・運営しており、中国版『ハースストーン』の運営も手がけています。

操作性やアプリの安定度、運営手法について一定以上の信頼がもてますね。

それでは『ディアブロ イモータル』は一体どんなゲームなのか?
公式サイトやトレーラーの情報をもとに紹介していきます。

『ディアブロ イモータル』はモバイル向けMMOARPG

スマホタイトルとなる『ディアブロ イモータル』ですが、ジャンルは今までのシリーズ通りMMOアクションRPGです。

本作ではディアブロの兄バールがワールドストーンを穢し、大天使ティラエルが苦渋の決断でワールドストーンを砕いた『ディアブロ II ロード オブ デストラクション』と、ニュー・トリストラムに流星が落ち、終末の日の予言が現実のものとなり始めた『ディアブロ III』の中間の物語が描かれます。


ワールドストーンが砕かれたことで、人類にいったいどのような災(わざわい)が起きようとしていたのか?

ワールドストーンのかけらが大地を汚すなか、石の力で人類を支配しようと悪魔の軍勢との戦い、それが『ディアブロ イモータル』の世界です。

サンクチュアリに降り立つのは6つのクラス

『ディアブロ イモータル』では、PC版と同じくサンクチュアリが舞台です。

サンクチュアリで一緒に戦う仲間(ほかのプレイヤー)は、バーバリアン、モンク、ウィザード、クルセイダー、デーモン・ハンター、ネクロマンサーの6つの職業(クラス)に就いています。



彼らとパーティを組み、ダンジョンを攻略して良い装備を入手し、より強いダンジョンや敵に挑んでいくことがゲームの醍醐味になるでしょう。

操作方法はバーチャルパッド

公式サイトの紹介画像を見るかぎり、モバイル版では画面左側のバーチャルパッドで移動し、右側のボタンで攻撃やスキルなどのアクションを行うようです。


また、スキルのエイムもボタンから行えるようになっており、画面タップで回復ポーションの使用や新しい装備への切り替えも簡単にできるとのことです。


モバイルでのプレイながら、PCと同等レベルの操作性を組み込もうとしていることがわかります。

事前登録受付中!

『ディアブロ イモータル』は現在、公式サイトで事前登録を受付中です。

シリーズが好きな人は今のうちに事前登録だけでもすませておきましょう!

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2018 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!