セーラームーンの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!【美少女戦士セーラームーン】

モンスト(モンスターストライク)と「美少女戦士セーラームーンCrystal」のコラボで登場した、セーラームーン(せーらーむーん/月野うさぎ)の評価および適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

セーラームーン評価


※コラボガチャの開始日は2018年11月16日(金)12時〜です。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【11.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアとダメージウォールに対応【+1.5点】
・回復+SS短縮(貫通なので触れやすい)【+1.5点】
・衛星弾【+1.5点】
・敵バフ除去+味方の状態異常回復&回復効果のある自強化SS(殴り2倍)【+1.5点】

【マイナス点】
・センスの問われる衛星弾(ダメージにムラが出やすい)【-0.5点】

トータルで11.0点といったところでしょうか。
主役として申し分のない強さと言えるでしょう。
味方デバフ除去&回復+敵バフ除去のSSは今後の高難度クエストで活躍の予感がしますね。

アルト:【9.5点】

セーラームーン(進化)は「AGB×ADW」のアビリティを所持しています。
闇属性の貫通キャラでは、これまで「Two for all(進化)」のみが所持していたアビリティセットなので、大変希少です。

また、ストライクショットにも要注目。
「スピードとパワーがアップ&ムーン・ヒーリング・エスカレーションで浄化」という、原作の必殺技を踏襲した固有SSを所持しています。

▼自強化で敵へダメージを与えたあとに、浄化演出が発生!

浄化


特に「浄化」の能力は要注目。
なんと「味方の魔法陣効果を解除」「味方の状態異常を回復」「敵の攻撃・防御アップを解除」「HPを回復」という、4つの効果を発動します。

なおTV版では、技を受けた敵が「リフレーッシュ!」って叫ぶのがお約束でしたよね。え、ご存知ありませんか?

▼HPの回復量は「45,000」! 状態異常も回復して心身ともにリフレーッシュ!

セーラームーン進化


セーラームーン(進化)は「覇者の塔30階、35階、40階」などの高難度クエストで活躍できます。
全体的に高い能力を誇るキャラなので、もし入手したらぜひ最優先で育成することをおすすめします。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ワープに対応(超AW)【+1.0点】
・レザスト+状態異常回復+カウンターキラー【+1.5点】
・砲撃型の衛星弾+ラウンドフラッシュ【+2.0点】
・超火力のSS【+2.0点】

【マイナス点】
・センスの問われる衛星弾(ダメージにムラが出やすい)【-0.5点】
・若干ステータスが低い【-0.5点】

トータルで10.5点といったところでしょうか。
ギミック対応こそ控えめですが、アタッカーとしては申し分なしと言えるでしょう。

アルト:【9.0点】

セーラームーン(神化)は「衛星弾」と「ラウンドフラッシュ」の友情コンボを所持。
『砲撃型』で威力が高く、広範囲の敵へダメージを与えられることから、雑魚処理だけではなくボスへのダメージソースとしても優秀です。

▼ラウンドフラッシュがまるで「満月」のように広がり、敵へ大ダメージ!

セーラームーン友情コンボ


また、固有のストライクショットにも注目。
「スピードとパワーがアップ&聖なる月のパワーで攻撃」という、追撃効果を伴うストライクショットを所持しています。
自強化(※倍率は1.1倍)による攻撃のあと、ビーム状の追撃が敵へ襲いかかります。

なおビーム部分のダメージは弱点通過で約80万。貫通するため、射線上の敵にもダメージを与えられるものと思われます。

▼「カウンターキラーを発動しつつ弱点壁カン」という好条件の下で、合計450万ダメージ!

セーラームーン神化


セーラームーン(神化)の対応ギミックは「ワープ」。しかし砲台として活躍できるため、少々ギミック対応外のクエストにも連れていくことができます。
クエストに応じて、進化と神化をスライドして使い分けると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

セーラームーンのステータスと素材

進化:愛と正義の戦士 セーラームーン

セーラームーン進化


進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:月の王女 プリンセス・セレニティ

セーラームーン神化


神化素材

セーラームーン神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
「覇者の塔」30階 「覇者の塔」35階
「覇者の塔」40階 アグラヴェイン
◯活躍できる◯
ベヒーモス 明智光秀
カヴァレッタ 紀伊
PC-G3 ジョーカー
ダイナ みくも【激究極】
△妥協△
阿修羅【超絶】 黄泉【爆絶】
シャンバラ【爆絶】
神化の適正クエスト
★最適★
光源氏【激究極】 白金大将【激究極】
金剛夜叉明王【超絶】
◯活躍できる◯
イザナギ【超絶】 イザナギ零【超絶】
オリガミ 牛魔王
ヴァニラ 徳川慶喜
フィグゼル 覇王コアラス
△妥協△
アヴァロン【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐
火・壱 ×
火・弐 ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐 ×
神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 × ×
火・壱 × ×
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をアップ)
  2. 熱き友撃の力(※友情コンボを強化)

神化

  1. 熱き友撃の力(※砲撃型の強力な友情コンボをさらに強化)
  2. 速必殺の力(※SSをより速いターンで使用可能に)

↑ページ上に戻る

セーラームーンの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

関連記事一覧

関連記事一覧
サムネイル「ムーンプリンセスロード」をクリアして『タキシード仮面』をゲットしよう!
サムネイル【モンスト速報】11/16(金)より「美少女戦士セーラームーンCrystal」とのコラボイベントがスタート!
サムネイル「全員戦士キャンペーン」開始! ゲーム内アイテムやコラボ限定グッズをゲットしよう!
サムネイルセーラームーンコラボの特設サイトがオープン!
サムネイル【モンストニュース 11月8日】セーラームーンコラボが決定! さらにデネブが獣神化

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

七つの大罪コラボ開催決定!!

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!