【パズドラ】エア使ってみた! パズルの安定感が凄まじい!


11/8に実施されたパワーアップ・究極進化。
この記事では、そんなパワーアップ対象の中でも「水護の教智神・エア」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、どんな編成を組むか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


エアの特徴

エアの特徴は、そのリーダースキル。
エアは一切の縛りなく『16倍』の攻撃倍率をかけることができます。その上、操作時間を『4秒』も延長できるため、手持ちが少ない中でも非常に扱いやすい性能を持っているのです。

そして、落ちコンなし効果も合わせ持つため、火力調整も可能。幅広いダンジョンで活躍できるリーダーと言えますね!


そして、加えて注目しておきたいのがスキル。
2コンボ加算とダメージ半減という、シンプルながらも活躍の機会の多いスキルとなっています。火力貢献・ダメージ対策、攻守どちらにも対応出来る魅力的なスキルなのです。


「裏闘技場」に挑む

特徴の紹介はここまで。早速この「エア」を使っていくとしましょう。
挑むはこのシリーズお馴染み「裏闘技場」とします。

軽減こそあれHP倍率がかからない部分を、イデアル・HPバッジで補ってみました。そして、欠損対策に小回りの効く陣持ちとしてリヴァイをチョイス。


詳しい編成はこんな感じ。
欠損しては火力はおろか軽減も張れないので、毒・お邪魔の両方を耐性100%にしてみました。また、自分側のエアにはディステルをつけて、ダメージ軽減を活かすアシストをチョイス。

↑↑↑アシスト↑↑↑

編成の詳細はここまでとして、いざ挑戦と参りましょう。

プレイしていて何より思ったのが、操作時間がどえらく長い。
操作時間、驚異の『14.5秒』! ここまで長ければ、パズルミスというのはほぼないと言っても過言ではないでしょう。


ここまで長ければ操作短縮はもはや害なし。十分パズルできますね。
これならば例え操作半減が厄介な闇イザナミが出てこようとも、問題なく対応できそうです。


さらに嬉しいのが、この操作時間はリーダースキルのおかげ、ということ。
覚醒無効を受けようとも操作時間は『13秒』と十分確保されています。


しっかり操作時間があるおかげで、ルーレットギミックも楽々対応可能! これは操作時間が長いことの何よりの利点と言えるでしょう。
ルーレット+水花火を使ってくるノアも盤面をしっかり弄って攻撃できるので、楽に対策可能。これはありがたい。



パズル面の問題はないとして、気になるのは火力面。パズルができても火力が出なくては、どうしようもないというもの。

主属性各1コンボ分の計8コンボで、コンボ強化2個持ちが『740万』ほど、3個持ちが『1500万』ほど出ていますね。
多色といえど、さすがは攻撃倍率『16倍』。良い火力が出てます。


水の4個消しをすれば、エアの火力が一気にアップ! 『500万』にまで跳ね上がり、エアもバッチリ火力に貢献してくれていますね。
ただし、やはりコンボ強化持ちにはかなわずと言ったところ。とはいえ、火力には貢献してくれているので良しとしましょう。


パズルを組み上げさえすれば、高防御の仮面もさっくり貫通。
光1コンボでも貫通できるのは、かなり大きな部分ですよね。



そして、地味に大きなポイントが無条件で『4倍』の攻撃倍率がかかっているということ。この4倍というのがかなり絶妙。

裏闘技場でお馴染み猶予の短いソティス相手に、2ターンの余裕を残し吸収無効なしで撃破。
落ちコンなしのおかげで確実にその火力を出せる、というのも嬉しいポイントですね。

スターリングにさえ吸収無効を使ってしまえば、その先を気にせずスキルを使っていけるというわけです。このあと、アシスト元のスキルを使うことを考えると、スキルの優秀なエアにつけたのは正解だったかも。



リヴァイを使いまわしつつ、メタトロン戦まで到着。

そんなメタトロン、3倍ほどのエンハンスでも十分ワンパンできました。水の4個消しなしでも倒しきれたので、ここは確実と言ったところ。


しかし、続くカーリー相手には、光2コンボでもワンパンは取れず。
3倍エンハンスでも半分までしか削れていないので、カーリー用に高倍率のエンハンスが欲しいところ。


ワンパンし損ね、エンハンス切れ、ということで75%軽減が切れてから攻撃。
軽減さえ切れてしまえば、こちらのもの。殴って撃破でクリアでございます。


使用感想!

エアを使ってみた感想としては、何より操作時間の長さ。これに尽きますね。
どんな場面・敵であっても、安定してパズルを決められる安定感。とても素晴らしいものがあります。リーダー・フレンドだけで操作時間を稼げるので、初心者の方にもオススメできる1体ではないでしょうか。

また、火力面はまあ良し、といったところ。
少し敵のHPを残す場面もありましたが、その場面は基本水の4個消しをしていないのが原因かと思います。しかし、含めなくともしっかり削っていけることがほとんど。裏を返せば、水の4個消しさえ含めれば、間違いなしと言ったところでしょうか。

一点非常に悩ましく思った部分が、軽減の発動条件。4属性以上を消さなければ、軽減効果は発動しません。裏闘技場ともなると、1回の欠損で敗北まで持って行かれることもしばしば。
欠損対策として陣の編成はほぼ必須。また、毒・お邪魔の対策はぜひとも欲しいところ。そこを考えると、編成面では手持ちの潤った上級者向けとも言えるかもしれませんね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
サブ垢のメインリーダーとして活躍いただいております。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!