村人が下克上!? 「始まりの村へ、ようこそ!」と勇者に説明してあげられるゲームが出た!?
魔王を倒すのは勇者ではなく村人(!?)というRPG『村人A「勇者さまどうか話を聞いてください」』のレビューをお届けします。

RPGと言えば選ばれし者(勇者)が魔王(悪役)を倒しにいく冒険物語が展開されるものですよね。
もしも、勇者が主役じゃなくて村人が主人公だったら……世界はどうなるのだろうかと考えたことはありませんか?
ご紹介するアプリは主人公が村人でして、勇者に話しかけるというちょっと変わったゲームです。それではご紹介します!(文:ニュー侍)
勇者にひたすら話しかけろ!
「RPGの主人公と言ったら」から始まる本作ですが、もちろん「勇者でしょっ!」って突っ込まずにはいられないですよね。
ゲーム内でも勇者について触れられるのですが……。

その主人公がどこにでも存在するただの村人だったら……なんて、何かの間違いですよね。魔王に支配されている場合、勇者こそ希望の光なんですよ。

ですが、本作は村人が主人公なんです。一人前の村人になるために旅立つとか……。冗談だと言ってくれよマザー。

「村人が主人公とかどうかしてるぜ」と魔王は言ってる。本当にその通りだぜ! なんで村人が主人公なんだよ!

そして、伝説の村人となるための冒険が始まる! 本作ではマップからクエストを選び、クリアすることで次のクエストに挑戦できるようになっています。基本的に村で勇者10人と話せたらクリア!

村の入り口にいる村人。たくさんの勇者がやってくるので話しかけられるように移動しましょう。

話しかけるとレトロRPGっぽい戦闘画面へ。勇者のHPゲージを0にクリアすれば勝利です。
戦い方は「話す」または「逃げる」のコマンドを選ぶだけ。話すを選ぶとトーク力によって勇者にダメージを与えられます。

「始まりの村へ、ようこそ!」とどこにでもいそうな村人が話す内容。これ、テンプレートだよね(笑)

しかし、何気ない会話が勇者には苦痛のようでして……。勇者ってこんなに大変なんだな。

勇者に話しかけることを繰り返して条件を達成すると次のクエストにチャレンジできます。
「卒業した。」ってのは何となく理解できるけど、「更に重要な情報を勇者に提供できます」って最初から提供してくれよと、勇者な私は思った。

話すだけなら倒れることはないと思っていましたが、村人は勇者に倒されるという現実が本作にはありました。そんな時は……10回タップして復活させてください(笑)。
本作の攻略ポイントですが、村人のレベル上げも大切ですが装備を揃えることも重要だと思いました。意外と気付きにくいですが、ステータス画面から購入できるのでチェックしてみてくださいね。

村人が主人公になるなんて……ぶっ飛び過ぎ!
RPGの主人公と言えば選ばれし者ですよね。何らかの力を持った者が勇者として主人公になることが多いです。本作はただの村人が主人公なんですよ。
しかも、ひたすら勇者に話しかけて苦痛を与えるというとんでもない村人。これでは世界が滅んでしまうのではなかろうかと思いました。
遊び方はタップだけの簡単操作なのでゲームが苦手な方でも楽しめるようになっています。本作が気になったらぜひ、プレイしてみてくださいね。
![]() |
・販売元: GLOBAL GEAR, K.K. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 35.1 MB ・バージョン: 2.0.0 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
© G.Gear.inc