『FFBE』3周年記念ファン感謝祭会場レポート。アトラクション満載で大満足!


去る2018年10月22日、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(以下、FFBE)』が3周年を迎えました!

それを祝して12月2日に開催された「FFBE FANFESTA 3周年記念ファン感謝祭」の会場レポートをお届けいたします。


昨年行われたベルサール秋葉原での2周年記念イベントから規模が大きく増し、今回は東京ビッグサイトの東1ホールが丸々イベント会場に!

会場前には多くのファンが数十メートルにわたって待機列を作るなど、すべてが3周年にふさわしいまさにブレイブでエクスヴィアス(言葉に特に意味はない)なイベントでしたよ!!

なお、イベント中には『キングダム ハーツ』とのコラボをはじめとした多くの最新情報も発表されました。(文:ユート)

▼会場マップはこちら。


圧巻のアトラクションと展示物! リアルの『FFBE』ワールドに脱帽

会場に用意されたアトラクションなどの多くは、ゲーム内でもよく用いられている“○○の間”にちなんだ名称でした。

定番ではありますが、やっぱこれがいいんですよね〜。雰囲気が出てて。ではでは、写真とともに会場のすべてをご案内!

▼会場に足を踏み入れると、今回のイベントの巨大看板とともに、本作のキャラの声を担当する声優さんやクリエイター陣などによるサイン入りポスターと、『FF』シリーズのマスコットであるチョコボ&モーグリがお出迎え。




▼主要キャラが勢ぞろいした巨大タペストリーも目を引きました。



▼会場に点在している5つの石碑に書かれたクイズに挑戦する“異界の石碑ラリー”。プレイしていても瞬時には答えが思い浮かばないような難問ばかり!



▼5つの石碑の謎を解き、そこに秘められた正解へとたどり着いたプレイヤーさんは、ゴールで『FFBE』オリジナルグッズを手に。おめでとうございます!


▼4メートルぐらいはあったと思われるジャボテンダーのバルーン。やや奥まった位置に置かれていましたが、その理由は彼(?)の背後を見ればわかるはず!


▼光が反射してキラキラと輝くクリスタルもめちゃくちゃ美しく、存在感を放ってましたね。


▼コントローラーを振り、巨大スクリーンに映し出されるモンスターを倒していく体感アトラクション“バトルの間”。攻めるだけでなく、敵の攻撃をよけたりすることも必要など、かなり本格的な内容でした。



▼ゲーム内に登場するキャラと一緒に写真が撮れる“AR撮影の間”。撮った写真は最高の思い出になったはず!



▼“展示の間”には天野喜孝さんや直良有祐さんたちが描いたイラストの数々がズラリ! じっくり見て回ればここだけで1時間以上は堅いといえるほどの量と見ごたえでした。















▼“物販の間”では、さまざまなグッズを会場特別価格で購入できたこともあり、常に長蛇の列が!



▼『FFBE』にちなんだ食事が味わえる“食事の間”。


▼せっかくなので、自分もワイバーンの手羽先揚げを購入。サクサクの衣はスパイスが効いていてピリ辛風味、肉は噛んだところから肉汁があふれ出すジューシーな仕上がりでした。全国のプレイヤーに倒されたワイバーンは、こうやって利用されてるんですね! ありがとう生命!!


▼“公式コスプレの間”にはタイムスケジュールに応じた公式コスプレイヤーの方々が来訪。


▼11時30分からの部で小嶋みやびさんが扮するレイン、葉加瀬りょうさんが扮するラスウェル、伊織もえさんが扮するフィーナ(2ndシーズン)をパシャリ。雰囲気の再現度に驚かされます。ちなみに、ここには多くの『FFBE』プレイヤー兼カメラマンさんが集合。撮影形式は撮影者は6人ずつ、撮影時間は約1分というものでした。熱がすごかったっす、マジで。


▼協賛ブースエリアには、ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲームを楽しむ人たちも。


▼開演前にステージを撮影。これでもすべて入り切っていないほど、多くの席とスペースが確保されていました。


▼ステージが始まってからは演者、来場者ともに大盛り上がり!


▼『FFBE』のプロデューサーを務める広野啓さんやディレクターの宇津木豊さんが、来場者の方々と交流する場面も目撃。互いにすごくうれしそうで、こちらもつい笑顔になってしまうような暖かい雰囲気が漂っていました。リアルイベントのだいご味でもあるんですよね、きっと。


以上、アトラクションをはじめとした「3周年記念ファン感謝祭」の会場レポートでした。昨年から本当にめちゃくちゃパワーアップしていて、時間を忘れて楽しめてしまうぐらい、充実したイベント内容になっていました。4周年のハードルも上がっただろうな〜(笑)。

なお、今回のイベントで行われたステージイベントの模様は別の記事でお届けしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 79.3 MB
・バージョン: 3.5.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2015-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd.
LOGO ILLUSTRATION:©2014 YOSHITAKA AMANO

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!