スマホ版『サカつく』Jリーグモード先行レビュー。J3からJ1への昇格を目指すのが楽しすぎる!


プロサッカークラブが作れるアプリゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下『サカつくRTW』)に、Jリーグのクラブを経営できる「Jリーグプロサッカークラブをつくろうモード(以下、Jリーグモード)」が実装されます!

なんと、サッカーゲーム初となるJ3のクラブも含めた54クラブが登場します。すごい!

特別に「Jリーグモード」の先行プレイをできましたので、そのレポートをお届けします。(文:マギマギ)


J3の最下位に沈む弱小チームを立て直そう!

「Jリーグモード」は、J3の最下位となっている弱小クラブを再建するため、オーナーとして奮闘する新モードです。

後半でも触れていますが、「Jリーグモード」を遊ぶためにはまず、「ロード・トゥ・ワールドモード(RTWモード)」をDiv.3まで進めておく必要があるので、今のうちにプレイを進めておきましょう。

ゲームは1週間ごとに進行します。行動力を使うことで日程を進めて、次の試合に進むことができます。


従来の「RTWモード」と同じく試合はオートで進行します。オーナーであるプレイヤーは新しい選手を獲得したり、育成したりしてチームを強化して試合に送り出していきます。


実際のJリーグと同じく、リーグ戦の最終順位に応じてリーグの昇格、降格が行われますので、チームを強化して各リーグで上位を獲得し、J1を目指しましょう!


「ミッション」を達成して資金や施設を手に入れよう!

このモードで新しく各チームとの対戦に「ミッション」が用意されています。達成すると資金やユニフォームなどを手に入れることができます。



達成したミッション数に応じてスタジアムなどの施設を拡張できたり、スポンサーが追加されたりしますので、どんどんミッションをクリアして、チームを強化していきましょう。


「レンタル移籍」で「RTWモード」の選手が使える!

「RTWモード」で育てた選手を、レンタル移籍でこのモードに連れてくることも可能で、強い選手を入れて、チームを強化することができます。

「RTWモード」の選手たちが「Jリーグモード」でもクラブを引っ張ってくれますので、ご心配なく。



ただ、レンタル移籍でも契約料などが必要になってきます。チームの資金と相談しながら移籍させましょう。


レンタル移籍した選手は「RTWモード」では使用できませんが、もらえる経験値が大幅にアップしているので、序盤はこれから育成したい選手を連れてくることをオススメします。


Jリーグモードの解放方法をチェック!

「Jリーグモード」は、ゲーム開始すぐではプレイできません。まずは日本リーグ1部と2部を優勝して突破し、アフリカリーグなど海外リーグに挑戦できる「Division3」を解放しましょう。


解放したあと、翌年の1月第1週目になると秘書の「秋元雫」が現れて、「Jリーグモード」をプレイできるようになります。


サクサクプレイすればスタートから3~4時間程で解放できるので、まだ本作を未プレイの方でもすぐにJリーグモードを遊ぶことができますよ!

ホーム画面の右上にあるアイコンをタップして「Jリーグモード」に変更できます。


「Jリーグモード」と今までプレイしていた「RTWモード」の時間はそれぞれ独立しているので、どちらかの時間を進ませても、別のモードの時間が進むことはありません。ただし、行動力は共通になりますので行動力の残量には気をつけましょう。


リアルにJリーグでプレイしている雰囲気が味わえる!

「Jリーグモード」では、誰もが知っているレジェンド選手や、地元クラブの選手が実名で登場しているため、自分の作ったクラブがリアルにJリーグで戦っている雰囲気が味わえて、ファンにとってはワクワクするモードになっています。J3から徐々に上がっていくサクセスストーリーも堪らないですね!


あと個人的に熱いなと思ったのが「レンタル移籍」。今まで獲得したり、育成した選手をそのまま使えるのも便利ですが、世界の強豪選手がJリーグで戦っている姿が見られる楽しさもあり、もう一つの隠れた魅力になっているのではないかと思います。


ただ「RTWモード」と違い、選手に年俸を払う必要があったり、選手をスカウトするエージェントに契約金と契約期間があったりするなど、資金繰りの要素が追加されます。

リーグの入れ替えシステムもあるので、全体的なバランスを考えながらプレイするなど、要素は盛りだくさんだと思います。


モードはいつでも変更可能なので、少し難しいなと感じたら「RTWモード」で選手を獲得したりしてから再度チャレンジしてみるのをオススメします。


ぜひ「Jリーグモード」を実装した新しい『サカつくRTW』で、自分のチームをJリーグの覇者に導いてください!

サカつく! - プロサッカークラブをつくろう!RTW ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 233.7 MB
・バージョン: 1.1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© SEGA (公財)日本サッカー協会公認
LICENSED BY JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV.
FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!