コスプレ動画の思い出やお気に入り英雄について、しまむーさんに聞いてみた!【キングスインタビュー】

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の公式ナビゲーターを務める「しまむー愛らんど」さんこと「しまむー村長」へのインタビュー記事第3弾をお届けします。

▼『キングス』について楽しそうに語ってくれた、しまむーさん。『キングス』でのプレイヤー名は「しまむー村長」で、同盟名は「shimammu island(帝国番号:帝国61)」です。


しまむーさんインタビュー
しまむーさんの同盟は「いつでも自由においで」がモットー!【キングスインタビュー】
女性公式ナビゲーター・しまむーさんはどうして『キングス』にハマったの?

止まらない『キングス』トーク。コスプレ動画の思い出も!?

──普段使っている英雄やドラゴンの中で、性能的に気に入っているドラゴンや英雄はいますか?

しまむー:今は「セルマ」か「ベルナルド」を使っています。特にセルマは攻撃力が強くてかなり使っていますね。

英雄をあまりたくさん持っていないので、攻撃要員はこの2人という感じですね。

▼一番最初に入手する英雄のベルナルド! 幅広いBUFFを持っているので攻撃や防御や発展もこなす器用なヤツ!


▼『キングス』を始めたばかりの領主様はセルマに憧れますよね! セルマを手に入れて戦争に勝てるようになってくると、さらに『キングス』にのめりこんでしまいます!


──セルマとベルナルドは戦闘向けにしている人が多いですよね。たまにベルナルドを守城でつかっている人もいますね。セルマは歩兵の防御が上がるので、損失を抑えらえれるという点が強いですよね!

しまむー:次はクリスティーナが欲しいです。あれは強いですよね(笑)。

──ドラゴンのお気に入りはどうですか?

しまむー:ドラゴンは24レベルの白竜を使っています。私の文明が大和なのでメインで使っていますね。白竜だけ育てているので、ブルードラゴンは9レベル、レッドドラゴンは12なんです……。

えだまめさんはどういう感じで育てていますか?

──最初の方は満遍なく育てていましたが、スカーサ(全体的な耐久力を上げるためのドラゴン)を優先して育てましたね。最近だと天賦が追加されてかなり強化されたレッドドラゴンを育てています。守城でも強いので、とりあえずレッドドラゴンを育てておけば間違いないのかなと(笑)。

しまむー:えだまめさん的に白竜を育てるという選択はどうですか?

──僕は大和文明をプレイしたことがないのでわからないんです(汗)。白竜はどういうドラゴンなんですか?

しまむー:まず白竜は見た目が好きなんですよね。おしゃれに、りんごみたいな赤いものを持ってるところが(笑)。

▼白竜の魅力について語るしまむーさん。りんごを持ってるジェスチャーをしています(笑)。


▼確かにちょっとかわいい……(笑)。大和文明に変更しちゃおうかな……。


──出兵上限が上がるんですね!

しまむー:あとはブラックドラゴンを育てたりもしてます。最初に手に入ったドラゴンなので愛着があります。

──ブラックドラゴンは、資源を保護できるスキルが追加されたのも大きいですね。戦争が盛んな帝国だと資源地もやられちゃうので、ブラックドラゴンを出して木材やミスリルを集めるのが安全ですよね。ちなみに、余談ではありますが、この前『キングス』のコスプレをしてましたよね。

しまむー:コスプレは結構厳しかったですね……。恥ずかしかったです(笑)。

──同盟メンバーからの反響は大きかったですか?

しまむー:かなりざわつきました(笑)。

自分の中では放送事故並みに恥ずかしかったです……(笑)。

──普段あんなファンタジー系の服を着る機会なんてありませんもんね(笑)。

しまむー:動画では写ってませんでしたが、あのコスプレの下側は、映像では写せないレベルのハイレグで……。

なかなかハードでした……(笑)。

▼その動画がこちら! 裏話を聞いたあとに見ると、またさらに尊い……!

『キングス』を遊んできたからこその出会いや思い出

──これまで『キングス』を遊んできて、しまむーさん的な重大事件や印象深い思い出を教えてください。

しまむー:生放送の時に、絵のバトルがあって、その時のみんなの絵の酷さが同盟内やTwitterでかなり話題になったことを覚えています。意外と難しいのでみんなにもやってもらいたいです(笑)。

あとは、同盟を引っ越しして他の同盟の傘下に入ったことも思い出深いですね。

──同盟引っ越しはこのゲームだと相当大きい出来事ですもんね。メンバーと日程の調整や相談をしたりしながらになりますし。

しまむー:えだまめさんも経験ありますか?

──僕は2回ありますね。移動は結構大変なんですが、引っ越さないとしつこい同盟に攻撃をされたりするので、引っ越しは定期的に訪れるイベントなのかなと思ってます(笑)。

しまむー:高級移転を使うので大変ですよね……(笑)。

──ゲームをやっていく中で、楽しかったことや悲しかったことはありますか?

しまむー:ワールドカップの最終戦手前くらいに、スケジュールの都合で参加人数がかなり少ない時があって、相手はフルメンバーで出ているのに、こちらは2~3人という……。

「終わった……」ってなりました(笑)。

もう袋叩きにあってしまって城を飛ばされました。でも初めて飛ばされたのでテンションが上がって、チャットがかなり盛り上がりました(笑)。

──普段あまり戦争をしないということだったので、そういう経験も貴重ですね(笑)。最近は大きめの新要素が続いていますが、しまむーさん的に楽しかったり嬉しかった新要素はありますか?

しまむー:大砲(火器キャンプ)が面白いですね。バリアを張ってるのに撃てるので。生放送の時にもってこいですね(笑)。

──大砲は結構使ってますか?

しまむー:戦争をしないので、攻撃をされた時に威嚇で使う感じですね。

──同盟内から悪臭弾で嫌がらせされたりとかはありますか(笑)?

しまむー:生放送でめちゃくちゃやられました。もう恒例になっています(笑)。

──『キングス』をやっていると楽しい思い出ばかりですね。

しまむー:毎回新要素が面白いので、飽きが来なくて面白いですね。

イベントなどは世界のお祭りがモデルになっているので「こんなお祭りがあるんだ」と勉強にもなります(笑)。

──しまむーさん的に『キングス』で「こんなことがあったら楽しそうだな」という要望はありますか?

しまむー:要望というより、個人的な願望ですけど、とても平和な攻撃禁止のサーバーがあったら、たまにそこで癒されたいですね。

戦争で戦うのも楽しいんおですが、城をガーデニングできる要素とかが入って、城の装飾コンテストなんかもあると面白そうですよね。

けっこう女性のユーザーさんもいらっしゃるので、装飾機能が充実すると楽しそうかなと。主城の中に入ったりとか、服の着せ替えをできたりとか。

そういうオシャレ系の要素が入ったら、がんばってお花とかでお城をかわいく飾ろうと思います!

もっと強くなりたい! しまむーさんへのアドバイス

しまむー:あの、じつは私からも逆に聞きたいことがありまして。みんなのお城が栄光になってきてるんですけど、常時バリア状態で研究や装備とか内部が進んでなくて……。なにかオススメの進め方はありませんか? 強くなりたいなと。

▼真剣な顔で装備や研究について筆者と話すしまむーさん。いや、そこにいたのは「shimammu island」の盟主「しまむー村長」でした。


──研究は絶対ですね。軍事研究のステータスをあげる研究は中盤まで資源がかなりかかるんですけど、後半になってくると、必要資源が少なくなる代わりに時間がかかるようになってくるんです。そのラインまで研究を頑張って、無駄な時間が生まれないようにずっと研究をさせ続けると、確実に強くなっていきますね。

しまむー:時間ってどのくらいかかるんですか?

──僕が今研究しているのは弓の攻撃力を1%あげる研究なんですけど、21日かかりますね(笑)。

しまむー:えええ!?

──最初のレベルは3日とかなんですけど、そのあとは5日とか1週間とかになっていく感じですね。加速を使わないとかなり時間がかかっちゃいます。

しまむー:なるほど!

──加速をどのくらい確保できるかが結構大事で、僕は秘境モールでポイントを貯めて加速を買って研究を進めています。強くなればそれだけ加速を買うペースが上がるので、とにかく加速加速加速です! 惜しまず研究ですね!

しまむー:が、頑張ります!

同盟設立時の思い出や、初めてのオフ会司会の話

──最初に同盟を立ち上げた時ってどうでした?

しまむー:何が何だかって感じでしたね。いきなり攻撃されたりしても、どうやって反撃したらいいかもわかりませんし、そういう時に先輩みたいな人が何名かいたので教わりながらプレイしてました。

同盟メンバーはTwitterから来てくれた人が多くて、強いユーザーさんがアドバイスで助けてくれたりもしました。それをメモにとって戦いに挑んだりもしてました。

──完全初心者からのスタートですね。

しまむー:ですね。初めて巨龍戦争に挑んだ時もパニックになりました(笑)。

何を準備すればいいのか全くわからなかったので、ずっとメールで何をするのか教わってました。でも、そうやって同盟のメンバーと協力したり、一緒にイベントに挑むのが楽しいゲームですね。

──記念撮影をしたりとかはしますか?

しまむー:誰かのお城が成長したタイミングでみんなでお祝いをします。誰かの装飾が新しくなった時とかもみんなで声かけたりしますね。

──しまむーさんが栄光になった時にはお祝いされましたか?

しまむー:していただきました!

あとは誕生日とかもお祝いしてくれるので、本当にあたたかいゲームです(笑)。年末や年明けには「お世話になりました会」もやります。

──最近では『キングス』のオフ会で司会もこなしていますが、そろそろ慣れてきましたか?

しまむー:最初は本当に緊張して手が震えていました(笑)。

皆さん、すごいユーザーさんなので、ここに私がいてもいいのかとも思って緊張しました。

でも優しい方が多くて、Twitterで知ってくれた方と写真をとったり会話ができて嬉しかったです。

──同盟メンバーじゃなくてもしまむーさんのことを知っている方も多いでしょうしね。オフ会で顔を合わせるのはチャットとかとはやはり違いますか?

しまむー:違いますね(笑)。チャットでは絵文字で「きらきら~☆」みたいな感じなんですが、実際に会うと「あ、こんにちは。いつもお世話になっています……」みたいな感じになっちゃいます(笑)。

いつか同盟のみんなで集まってみたいなと思います。

◆ ◆ ◆ ◆

……というわけで、インタビューはここで終了! 

普段聞けない貴重なお話を聞くことができました! 筆者もこんなにがっつり『キングス』トークが出来て、かなりテンション上がっちゃいました!

時間がいくらあっても足りなかったので、今後のインタビュー企画もぜひやってみたいところです。しまむーさん。本当にありがとうございました!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.2 MB
・バージョン: 4.09.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!