【パズドラ攻略】大感謝祭杯3『7%』も狙えるパーティ編成・攻略ポイントまとめ!


この記事では、「ランキングダンジョン(パズドラ大感謝祭杯3)」の攻略・注意すべきポイント・攻略パーティ編成をまとめています。
以下で紹介するポイントを参考にして、ダンジョン攻略に役立てましょう。

目次
パズドラ大感謝祭杯3 詳細 ダンジョン情報
高得点を目指すには 高得点パーティ


パズドラ大感謝祭杯3 詳細

ダンジョン詳細

難易度 必要スタミナ バトル数
パズドラ大感謝祭杯3 25 8

ランキング報酬

報酬区分 報酬内容
7% 王冠/イベントメダル【虹】/イベントメダル【虹】/ノエルラッシュ!/スーパーノエルドラゴン/+ポイント(+777)/木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
10% イベントメダル【虹】/イベントメダル【虹】/ノエルラッシュ!/スーパーノエルドラゴン/+ポイント(+777)/木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
20% イベントメダル【虹】/ノエルラッシュ!/スーパーノエルドラゴン/+ポイント(+777)/木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
30% ノエルラッシュ!/スーパーノエルドラゴン/+ポイント(+777)/木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
40% スーパーノエルドラゴン/+ポイント(+777)/木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
50% +ポイント(+777)/木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
60% 木の精霊王・ビュートの希石/魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
70% 魔法石1個/起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
80% 起源神・ガイア=ドラゴンの希石/キングたまドラ
100% キングたまドラ

スコア計算式

平均コンボ: ×5,000点
残りタイム: ×500点
最大ダメージ: /4,000点 (最大10,000点)
パズルなし撃破: ×-5,000点

消し方ボーナス

覚醒スキル 基礎点
2体攻撃 50
火属性強化 200×10=2000
水属性強化

200×10=2000
木属性強化

200×10=2000
光属性強化

200×10=2000
闇属性強化 200×10=2000
追加攻撃 300
ガードブレイク 400
askill_60-1 400
ダメージ無効貫通 1000
超追加攻撃 1500

ランキングダンジョン(パズドラ大感謝祭杯3)


攻略データはこちら
 →【パズドラ攻略】ランキングダンジョン パズドラ大感謝祭杯3 攻略データ

※今回は先制攻撃・注意すべきステータスのみを記載しています。

階層 特徴
1F

[先制] 5ターン3コンボ以下吸収

[先制] 419+リーダー2ターンバインド
2F

[低HP] HP13
[高防御] 防御8,666,670

3F

[先制] 99%割合
4F

[先制] 737+3ターン覚醒無効
5F

[先制] 999ターン状態異常無効
[先制] 火・水・木・光・闇(・毒・猛毒)各6個ずつ生成
6F

[低HP] HP12
[先制] 3ターン100以上無効

7F

[先制] 999ターン5コンボ以下吸収
[先制] 操作開始位置固定
8F

[常時] 光闇半減
[根性] 50%根性
[先制] 999ターン状態異常無効

高得点を目指すには

属性強化を中心としたパズル

大感謝祭杯3では、火・水・木・光・闇全属性の属性強化の消し方ボーナスが10倍となっている。そのため、基本的には属性強化を中心としたパズルを組んでいくこととなる。

属性強化を中心に組むにあたって、パーティには属性強化を編成しておく必要がある。もしリーダー・サブだけでは全属性をカバーできないようであれば、以下のアシストも活用すると良い。

火属性強化アシスト
水属性強化アシスト
木属性強化アシスト
光属性強化アシスト
闇属性強化アシスト

7×6が有利

今回属性強化を組むにあたって、通常盤面よりも7×6マスで挑戦した方が多くの列消しができ加点を稼ぎやすい。そのため、7×6リーダーを基本に編成を考えると、より高得点を出すことが可能だ。
ただし、7×6盤面に広げるとその分パズル難易度は上がる。特に操作時間はより短く感じるため、ある程度の慣れは必要になるだろう。

理想は2色陣

属性強化が中心のランキングダンジョンということもあり、非常に盤面が重要となってくる。盤面そのままでは回復ドロップがあったり個数にばらつきがあったりと、やや組みづらい上加点も稼ぎにくい。
そのため、盤面を数色に変えてくれる陣スキルが非常に重要となる。陣は編成できるだけ編成した方がスコアを伸ばしやすい。もちろん生成色が少なければ、その分パズル難易度・加点ともに優れたものになっていく。

覚醒無効回復は必須

4Fに登場するフォークロアは先制で覚醒無効を飛ばしてくる。覚醒無効状態では属性強化が発動せず消し方ボーナスも乗らないため、覚醒無効回復は必須と言える。
覚醒無効梨では3ターンもの間加点が乗らずスコアが一気に下がるため、確実に編成しておきたい。

自動回復か軽減が必要

3Fのバールベックは先制で99%割合攻撃を飛ばしてくる。その上で4Fのフォークロアには先制攻撃が存在するため、そのまま突破しては先制で敗北となる。
そのため、自動回復をサブやアシストに編成したり、リーダー・フレンドのいずれかを軽減持ちのモンスターにする必要がある。もっとも楽なのは自動回復をアシストしてしまうこと。以下にアシスト可能な自動回復を記載しておくので活用してほしい。

自動回復アシスト

ワンパンに拘る必要はない

今回高防御なギア・ダメージ無効持ちのフレミンが道中出現する。いずれも一撃で沈めるにはやや骨が折れるが、ワンパンに拘る必要は特にない。
ワンパンできなかった分、属性強化を組むことができれば実質的にスコアはプラスとなる。無理にスキル突破等を狙わず、パズルで解決した方が無難だろう。

高得点パーティ

陣ループ編成

↑↑↑アシスト↑↑↑

こちらは2色陣をループする編成。各2色陣使用後、キーラにアシストしたジョイラを使うことで2色陣が溜まり直すというもの。
基本は2色陣をループさせ、加点を狙っていく編成。この編成には追い打ち効果がないため、ボス戦では2色陣を組みつつ敵HPが少し残ることを祈ることになる。

金剛×イルミナ 1スキップ

↑↑↑アシスト↑↑↑

こちらは少しばかり編成難易度を下げた編成。
6Fのフレミンはスキルは使用せず盤面で組み上げることとなる。2撃で突破しても問題はないため、焦らず攻めていけば問題はない。

金剛×アスナ 2スキップ

↑↑↑アシスト↑↑↑

こちらは通常盤面での編成。スコアはやや劣るものの、2階層分スキップ・通常盤面でのパズルというところで、他の編成以上に快適な攻略が可能だ。


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
シンプル故に難しい列消し。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!