ドット絵といえばカイロソフト。時間泥棒系建国ゲーム『冒険キングダム島』が楽しい!

自分だけの王国がつくれるカイロソフトのシミュレーションゲーム『冒険キングダム島』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

王さまとなって自分だけの王国をつくろう!【冒険キングダム島】


アプリストアで人気のある建国シミュレーションゲーム。三国志や戦国時代を舞台にしたものなど、さまざまなゲームがリリースされていますよね。

さて、ご紹介する本作はちょこまかと動くドット絵キャラが人気のカイロソフトが放つゲームなんです。

シミュレーションゲームを数多く手がけていることもあり、やり込み要素も満載な作品となっていますよ。

自分だけの王国をつくろう!

本作は何もないところからゲームがスタートします。よくある建国ゲームでは最初からいくつかの施設がありますよね。

兵を増やすもの、作物を増やせる畑といった施設が代表的ですが、本作は本当に何もないところから始まるのです。


王国の中心となるタウンホールですが、ここからつくるんですよ。設置場所を自分の好きなところにできるので、どういう王国づくりをしていくかを楽しみになってきます。


タウンホールが完成。何もないところに立派な施設ができました。ここを中心に自分だけの王国をつくっていきましょう。

とは言っても何をしていいのかわかりませんよね。基本的にはゲーム内のアシスタントに指示どおりに進めていけば大丈夫です。


例えば、タウンホールができたからといって人が勝手にやって来ることはありません。新しい仲間を採用し、王国の発展のためにがんばってもらいましょう。


本作をプレイしておもしろいなと思ったのは、エリアのはじっこに雲がかかっているところ。

この先に何があるのか気になりますよね。住民を派遣して探索させることで、どんなものがあるか調べられます。


さっそく派遣してみると雲の中にボスの姿が……! 今の状態で戦いに行ったら圧倒的にやられる!!! 


モンスターとの戦闘は自動で行われます。自分ができることは武器を装備させて強化することのみ。戦いに勝つことを期待して見届けましょう。

ちなみに、HPが0になると王国に強制帰還。HPが回復するまで何もできなくなるのでご注意を!


ちょこまかと動き働いてくれる国民ですが、時間の流れを早く進めたくなりますよね。

そんな時は画面右下にある砂時計ボタンで倍速プレイしましょう。ただし、使える時間が決まっていますので、使いすぎには注意してくださいね。


遊び始めたら止まらなくなるゲームだった!

自分だけの王国をつくるゲームですが、とにかくやることが多いです。でも、シミュレーションゲームはあまりプレイしない方にもおすすめです!

というのも、やれることが少しずつ増えていくからです。


最初からやれることが多いと面倒ですからね。少しずつできるようになるのはゲーム初心者の方にもいいかなと思いました。

カイロソフトのシミュレーションゲームのノウハウがつまった渾身の一作にもなっていると思うのでぜひ、プレイしてみてくださいね。

いやあ、今回もちょっと遊ぶつもりがいつのまにか数時間たっている、時間泥棒系の出来になっていますよ!

冒険キングダム島 ・販売元: Kairosoft Co.,Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 245.9 MB
・バージョン: 1.51
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Kairosoft Co.,Ltd

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!