ドット絵少女+電話=良作の匂い。謎解きも雰囲気も玄人向けな脱出ゲームはいかが?

電話をかけて不思議な世界から脱出を目指す『Strange Telephone』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

その電話は不思議な世界への入口だった。【Strange Telephone】


薄暗く、そして不気味な扉がある世界から脱出するのが目的の本作。どうすれば脱出できるのか気になりますよね。その答えは電話をかけることです。

電話をかけると世界が自動生成されるので、その世界を探索して脱出の糸口を探します。あなたは不思議な世界から脱出することができるかな?

電話をかけていろいろな世界を訪れよう!

まず、ゲームを始める前に本作の登場人物をご紹介しますね。

・ジル(主人公の女の子)
目の前に大きな扉が浮く奇妙で暗い世界に閉じ込められてしまう

・グラハム(電話の姿をしたキャラ)
電話をすることで様々な世界を創造し、その中を探索することができる。ジルに力を貸してくれる。


そして、ゲームを遊ぶ前に確認しておきたいことが表示されます。注目しておきたいところをまとめました。

・同じ電話番号をかければ、同じワールドが生成される
・他の人との電話番号の共有を推奨(SNSなどで)


ゲームが始まると、そこはもう薄暗い奇妙な世界です。基本的に電話をすることが重要なゲームなのですが、ちょっとお待ちを。


こちらにある「太陽のランタン」を手に入れてから電話をかけるようにしてください。その理由はあとで説明します。それでは電話をかけてみましょう。


好きな数字を6桁入力してください。入力すると世界が生成されます。


世界を生成され、ジルがその世界を訪れます。よく見てみると画面がジリジリで探索なんてできたものではありません。視界をよくする方法は先ほどご紹介した「太陽のランタン」を装備することです。


「太陽のランタン」があればピクセルアートで描かれた美しい世界を見ることができます。小さな世界ですが何もないということはないので、その雰囲気を味わってほしいです。


また、訪れた先の世界ではアイテムを入手することもあります。手に入れたアイテムは奇妙な世界から脱出するためのカギとなるので、見つけたらどこの世界で使えるのかを検討してみましょう。


ピクセルアートで描かれた世界は美しかった!

本作の目的は電話をかけて世界を探索し脱出を目指すことですが、自動生成される世界は美しいのでいろいろな世界を訪れてほしいと感じました。

暗い世界、明るい世界、現代風な世界などがあり、小さな世界ながらも何かありそうな感じがして凝っているなと思います。そんな世界が6桁の数字の数だけあるわけですから、プレイヤーによって違った冒険が楽しめそうです。

どうしてもクリアできなければSNSなどを活用して電話番号を入手するのもあり。電話をかけて脱出を目指しましょう。本作が気になったらぜひ、プレイしてみてくださいね。

Strange Telephone ・販売元: Yuta Yamamoto
・掲載時のDL価格: ¥480
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 13.9 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© HZ3 Software

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!