【ポケモンGO】色違いジグザグマとスバメの出現率は? 1週間全力ゲットで検証してみた

ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催中の「ホウエンウィーク」で「スバメ」と「ジグザグマ」の色違いを狙ってみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

色違いジグザグマとスバメを狙ってみた!

1月29日まで開催中のイベント「ホウエンウィーク」の開始から「スバメ」と「ジグザグマ」の色違いが実装されました。

イベント効果でこの2匹の出現率も上昇中なのでで、この期間中に捕まえておきたいところですよね!

今回の記事では、筆者が実際に色違いのスバメとジグザグマを狙ってみた様子のレポートと、ホウエンウィークではどのポケモンが野生で出現しやすいのかを一覧で紹介します!

ひたすらボールを投げ続ける

ホウエンウィーク」のイベント開始日から約1週間の間、ちまちまとポケモンゲットを繰り返しました。

イベント開始時にポケモンの捕獲数をチェックしておきました。

▼27,529匹からのスタート。今回は2種類もいるので気合い入れちゃうぜ!


出現率の検証も兼ねているので、スバメやジグザグマだけではなく、出現したポケモンをほぼ全員捕まえるというプレイスタイルで挑みました。

ひたすらボールを投げ続けるだけの画面になってしまうので、プレイ中の様子は割愛しますが、普段はなかなか出現しない「ナックラー」が野生で出現したり。


ヒンバス(余談ですが先日のヒンバスイベントの記事もございますので、そちらもぜひご覧ください!)の姿を見かけたりと、普段とは違うプレイ画面だったので新鮮でした。


そしてジグザグマとスバメの出現数がすごい……。ボックス整理の為に何度も博士に送りました……(笑)。



余談:ホウエンウィーク中はほしのすな集めのチャンスかも?

これは余談ですが「ホウエンウィーク」限定のフィールドリサーチとして「ジグザグマかスバメを10匹捕まえる」というタスクがあります。


なんと、クリアするとほしのすなが1,000も貰えちゃいます!

このタスクを3つ同時達成すれば、かなりの効率でほしのすなを集められるので、色違い狙いのついでに狙ってみては如何でしょうか!

集計結果! やはりジグザグマとスバメの出現数が多い

約1週間野生のポケモンを捕まえた結果を集計してみました。

※ホウエン地方のポケモンのみ集計しています。

捕まえたポケモン 捕まえた数
ジグザグマ 53
スバメ 44
ナックラー 7
ヒンバス 2
ナマケロ 2
ノズパス 4
ゴクリン 10
エネコ 7
ヘイガニ 9
タマザラシ 8
ドンメル 6
ケムッソ 23
キノココ 25
アノプス 6
ポワルン 17
ポチエナ 6
プラスル 5
マイナン 7
ヤジロン 10
キバニア 7
アチャモ 4
ミズゴロウ 3
キモリ 3
ヨマワル 5
カゲボウズ 8
ラクライ 15
マクノシタ 3
チルット 7
ココドラ 8
アサナン 5
アメタマ 4
バネブー 6
ドジョッチ 7
キャモメ 10
ホエルコ 7
ゴニョニョ 3
タネボー 4
ラブカス 5

合計365匹のポケモンを野生でゲットしていたようです。

全体のポケモン捕獲数は、27,913になりました。開始時から384匹増加しているので、殆どがホウエン地方のポケモンだったことがわかります。


そして気になる色違いジグザグマとスバメの捕獲数ですが……。

……。

0匹でした……!!!!!!!!!!

「今回も色違いゲットできなかったか……」と少し落ち込んでいると、

別のライターから「あ、ジグザグマの色違い出ちゃいました笑」と連絡が……!

「嘘だろ……」と思いながら送られてきた画像を開くと……。

ご丁寧に進化前と進化後の画像が送られてきていました……(怒)。



楽しそうにARも撮ってやがる……(涙)。



いつも別のライターに色違いを先にゲットされてしまう筆者。いつか「色違い1匹目ででましたー!」と連絡をしてみたいものです……(涙)。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.9 MB
・バージョン: 1.99.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!