エイリム×トライエース×集英社の本気。大作RPG『ミストギア』レビュー

仲間と共に戦う、世界を切り開くRPG『ミストギア』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

大型プロジェクトはここから始まる! 本格RPG『ミストギア』レビュー


『ミストギア』はエイリム×トライエース×集英社によって漫画・ゲーム・小説で展開される超大型プロジェクトとして展開しているもの。その中のひとつ、ゲームで『ミストギア』の世界を体感してみませんか。

人々の生活圏を脅かすミスト(霧)に包まれてしまった世界が舞台で、ミストから世界を守るためにプロジェクトが始動。ミストギアという武器を持ち、いざ、ゆかん!

自分だけの『ミストギア』のストーリーを楽しもう!

ゲームだけでなく小説、漫画と展開される本作ですが、ゲームの主人公は自分でカスタマイズして決められます。それが終わるとオープニングです。


冒頭でもお伝えしたように本作の舞台はミストによって包まれている……。それが世界を脅かしており、ミストギアという武器を持ち、モンスターと戦うことになります。


ゲーム内には漫画のコマのような演出もあり、ミストギアを手に持つシーンは少年漫画好きなら心に響くものがあり、胸がアツくなりました!


さて、ミストの脅威とはどれくらいのものなのか気になってきますよね。ワールドマップを見てみましょう。この暗い世界観。それがミストの脅威なのです。


ミストの中には凶悪なモンスターが出現。バトルですが、ミストギアを駆使して戦います。画面下部に表示されているボタンを押すことで技が発動。操作が面倒という方向けにはオート機能も用意されています。


ミストギアという武器の大きな特徴は技を連続して発動することができるポイントです。条件としてゲージがたまっている必要があります。


技を連続発動すれば敵を一網打尽にできるので、ピンチをチャンスにすることもできますが、注意したいのがヒートすること。

熱くなりすぎてすぐには武器で攻撃できません。ミストギアを駆使して勝利をつかみ取りたいところですね。


ミストに包まれた世界を冒険する本作ですが、各地に拠点を建設できます。

拠点を中心に活動を広げて、世界を明るくしていく。拠点があることで冒険している感も出てくると思います。広大な世界をミストギアと共に生き抜こう。


漫画も楽しめるRPGだった!

小説、漫画、ゲームと展開される『ミストギア』ですが、本作でも漫画の部分を少しだけ見ることができました。

ゲームのストーリーでも漫画のカットが入り、キャラがどんな表情なのかがわかったのがよかった。立ち絵だけじゃないのはゲームの見せ方としてもおもしろいかなと思います。今後のストーリー展開に注目です。


また、ゲーム説明に漫画を組み込むというのも斬新でした。

多くのゲームがここのボタンをタップと表示しての説明や、文章だけでの説明というものに対し、誰でも読みやすい漫画というのは気になって読みたくなると思います。説明は飛ばして読まないという方にもいいかなと思いました。


大型プロジェクトとして始動した『ミストギア』。まずはスマホゲームで世界観を楽しんでみてください。

【新作】ミストギア ・販売元: ALIM CO., LTD.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 813.7 MB
・バージョン: 1.0.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©Alim Co., Ltd. / tri-Ace, Inc. / 集英社

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!