アニメファン必見! 戦闘機の再現度が素晴らしい『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』メディア先行レビュー

臨場感あふれる空中戦を楽しめるレシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の魅力を、メディア先行プレイ(以下、先行プレイ)版のレビューを交えてお届けします。(文:ライターM)

質感やエンジン音など機体の再現度が素晴らしく、ゲームにもこだわりを感じる


発艦シークエンスのこだわりが驚異的と話題騒然! 早くも注目を集めているTVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』のゲームアプリがこの冬、バンダイナムコエンターテインメントより配信されます。


見どころとしては……

★TVアニメのダイジェストエピソードを楽しめる

ストーリーパートはフルボイス仕様で、出撃してポイントを稼ぐことで順次解放されていきます。コトブキ飛行隊のほかにも、ゲームオリジナルのキャラクターたちが続々登場します。



★空中戦はお手軽のセミオート

戦闘機の移動はフルオートで、プレイヤーが介入できるのはスキルの発動のみ。そのため、パイロットの属性を活かした配置や編成などが重要となります。



視点は4種類用意されていて、タップするたびに真上からの見下ろし、正面、背面、俯瞰と切り替わります。





★パイロット&戦闘機の育成にハマる!

船長レベルが一定に達すると戦闘機の製造や塗装のカスタマイズも楽しめるようになります。質感にこだわった3DCGはたまらなく魅力的。


……といったところでしょうか。
記事作成にあたって触れたのはあくまでも先行プレイ版で、正式リリース時には細かな仕様が変更されている可能性があります。

プレイヤーの立場は、飛行船・羽衣丸を任された新米船長。用心棒であるパイロット育成のため各地で出撃を繰り返して装備品を集めつつ、出撃で得られるポイントを貯めてストーリーを進めていきます。


戦闘機の操作はフルオートのため、わりとお気楽に眺めていられます。完全攻略したステージは専用アイテムを消費することで戦闘そのものをスキップできるので、育成アイテム目当ての周回プレイもかなり快適でした。

レシプロ機特有のエンジン音や、鋼板を弾くような乾いた被弾音も再現。アニメを見て『荒野のコトブキ飛行隊』の世界にハマった人はもちろん、ミリタリーファンや水島監督作品ファンなら見逃す手はありません。

筆者の注目ポイント3つを紹介!

ここからは、筆者が気になったポイントをいくつか詳しく紹介していきましょう。

ホーム画面やメニュー周り

細かな演出として、ホーム画面では「背景切替」をタップすることで羽衣丸の外観と船内酒場の様子を切り替えることができます。


酒場に切り替えると、キャラクターが愛らしく動きつつ気ままに会話する様子(フルボイス演出)も楽しめます。


飛行船改装では“燃料保管庫”と“金庫”を強化することで、いわゆる行動力や資金(どちらも時間経過によって増加)の上限を増やせます。

“取引”では用心棒たちにお金を払って貴重なアイテムを譲ってもらうこともできます。

雇われ用心棒だけあって、たとえ船長相手でも代価を要求されます(笑)。


パイロットの編成&育成

任務など一部の報酬を除いて、パイロットは基本的にガシャを回すことで増えていきます。
各パイロットには“回避型”、“機動型”、“攻撃型”、“補助型”のいずれか1つの行動タイプが設定されていて、能力やスキルの傾向が異なります。

飛行隊は前衛と後衛、二人一組の分隊が3組で構成されていて、いかに能力を活かすポジションに編成するかが船長の腕の見せどころ。

同じキャラクターでもベースのレアリティが異なるパイロットは、行動タイプや所持しているスキルが異なります。



パイロットは同キャラか専用アイテムのいずれかを消費することでレアリティを上げることができます。ちなみにレアリティを上げても行動タイプやスキルは変化しません(元から★3のキャラクターと★2から★3まで育てたキャラクターとでは、レアリティが同じでも別物)。

戦闘機を製造&カスタマイズ

船長レベルが上がると戦闘機の製造やカスタマイズが解禁されます。
九七式のほか、現在公開可能なラインナップとしては……

▼「赤とんぼ」。


▼「隼一型」。


▼「隼三型」。


▼「零戦二一型」。


▼「零戦三二型」。


▼「紫電」。


▼「鍾馗」。


▼「飛燕」。


などがあります。機体ごとのパーツを手に入れると、火力、耐久、旋回、速度、射程、加速といったパラメーターを強化可能。さらにブースターを機銃、機体、動力の各箇所に取り付けることで性能がアップします。

専用アイテムを手に入れると、機体の塗装も楽しめます。どうせなら見た目も各パイロット専用にカスタマイズしたいですよね。




ほかにも、正式サービス開始までナイショのお楽しみ要素も用意されています(筆者の場合、だらだらとプレイしてたら突然“ある演出”が挿入されて、思わずスマホを落としそうになりました)。

コトブキ飛行隊だけでなく、ハルカゼ飛行隊などゲームオリジナルのパイロットたちのストーリーも気になるところ。正式サービス開始が待ち遠しい作品です。

事前登録受付中!

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』は、現在事前登録受付中です!
事前登録件数に応じて豪華アイテムがプレゼントされます。

気になる方は、今すぐ登録しておきましょう。

【事前登録はこちらから】

記事内の画像は先行プレイ版をベースとしており、開発中のものとなります。

© 荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!