【モンスト】もうサラダとは言わせない! 上方修正ギムレットで天敵「ヤマタケ零」に挑む!

モンスト(モンスターストライク)で1月29日(火)に、84体のキャラが上方修正されました。
そのうちの1体である「ギムレット(獣神化)」で、超絶クエストの『ヤマタケ零(やまたけぜろ/やまとたけるぜろ)』に挑戦してみました!

ギムレット艦隊vsヤマタケ零

ギムレット艦隊vsヤマタケ零


『スピード爆弾』が超高火力に!

ヤマタケ零のクエストでは、中ボスおよびボスが放つ『スピード爆弾』に注意が必要です。
『スピード爆弾』とは、「キャラのスピードが高いほど、大きなダメージをうける」という攻撃。
全キャラで最高のスピードを持つギムレットにとっては、相性最悪と言っても過言ではないギミックです。

しかし、上方修正で「友情コンボの威力」や「攻撃力」が上がったギムレットならば、やられる前にやれるのではないでしょうか。

ギムレットの上方修正データ

貫通
新生せし妖精帝 ギムレット
(アビリティ)
飛行/アンチダメージウォール/全属性耐性
(友情コンボ)
超強貫通ホーミング8→12
(副友情コンボ)
超強貫通ホーミング8
(ステータス)
HPがアップ(15,583→17,683、タスカンで22,583)
攻撃力がアップ(21,047→23,147、タスカンで27,122)
ほかの上方修正データはこちら
サムネイル【モンスト】『星6キャラ編』上方修正内容まとめ! 一気に84体の大量アプデ!
サムネイル【モンスト】『星5キャラ編』上方修正内容まとめ! 一気に84体の大量アプデ!

ヤマタケ零に挑む!

サラダ盛り合わせ


ステージ1〜3はラクラク突破!



ステージ3


やはり「友情コンボ」が強い!
味方のギムレットに当てているだけで、みるみるうちに敵が溶けていきました。
1ステージ目は2手、2ステージ目と3ステージ目は3手で突破。
もし『熱き友撃の力』を厳選したり、紋章を付けていればもっと早くなるかもしれませんね。

ステージ4から中ボス「ヤマタケ零(進化前)」が登場!


気になる『スピード爆弾』の威力は……!



なんと中ボスの『スピード爆弾』で16,478ダメージもくらってしまいました。
ふだん、ヤマタケ零のクエストにはスピードが低いキャラを連れていくので、だいたい7,000ダメージ程度のイメージだったのですが……これはボス戦が恐ろしいですね!


危険な『スピード爆弾』を何度もくらう前に、友情コンボを活用してササッと抜けてしまいましょう。

いよいよボス戦!


はたして『スピード爆弾』の威力は?



ひえぇぇ……27,831ダメージもくらってしまいました!
爆弾発射時にボスが『中怒り状態』でこのダメージ。もし『大怒り状態』なら、一体どれだけの威力になるのでしょうか。

気になったのでくらってみました。
それがこちら↓↓↓。



34,790ダメージ!!
完全に殺しにかかってますね


息も絶え絶えになりつつ、奇跡的に湧いたハートをありがたくゲットして、ステージ突破です。

ラストはSSでフィニッシュ!




ギムレットのストライクショットは、「狙った方向にレーザーを放ち、ホーミング弾で追撃する」というもの。
2段階目のストライクショット2発で、ボスを倒すことができました。

ギムレット艦隊で戦ってみた感想


ギムレットは想像以上に強かったです。
友情コンボが高火力なので、雑魚がみるみる消えていく! これはやってみると分かりますが本当に気持ち良いです。

「ヤマタケ零」のクエストで注意するポイント

わかっていたことですが、とにかく『スピード爆弾』が痛い
そのためいつも以上に「ニードルパネル」を踏まないことを、強く意識して立ち回る必要があると感じました。

またボス戦からはヤマタケ零が放つ「ホライゾンレーザー(横方向のレーザー)」にも要注意
ボスの横に配置すると一気にやられる危険があるため、上下への配置を心がけると良いですね。

さらに、ボスは5ターン後に「伝染霧」で攻撃してきます。一体で16,000ダメージもくらうため、それまでに決着を付けましょう!

上方修正ギムレットは強い?強くない?

文句なしに強いです!
ギムレットにとって不利なクエストでしたが、火力で押し切ることができるようになりました。
今後の活躍にも期待したいところです。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター上方修正前は絶対に連れていきたくないクエストでしたが、天敵を克服したギムレットに拍手!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!