大いなる海で生死をかけた戦いが今、始まる! 『ブラックアイアン』レビュー

島を発展させて最強の艦隊編成を目指す戦略シミュレーションゲーム『ブラックアイアン:逆襲の戦艦島』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

君だけの戦艦島をつくろう!


艦隊を率いて世界中のプレイヤーと戦い、時には島の発展もさせていく本作。

戦艦もののゲームは数多くリリースされていますが、どれも戦艦の改造がメインとなっているものが多いです。

でも、今回ご紹介する本作は島の発展も重要です。最強の艦隊を率いて最強の戦艦島をつくろう!

大いなる海で生死をかけた戦いが今、始まる!

本作には壮大なオープニングがあります。よく環境問題で地球温暖化で海面が上昇する可能性があるってのは聞きますよね。

それが本当に起こってしまった世界が本作の舞台なんです。海面の上昇により陸の部分が少なくなり、それを巡って争いが発生! まさに世紀末!?


そんな時代にポッと放り込まれるプレイヤーですが、みなさんが想像するような世界ではないのでご安心を。

まずは自分の拠点となる島から始まります。何をすればいいのかわからないと思いますが、セクシーなおねえさんが教えてくれるぞ!


ナビゲーションに従って操作することで島は基地のようになっていきます。戦艦島というよりかは要塞のような感じでしょうか。
(軍艦のような島を想像した方、ごめんなさい)


ゲームの進めていくと、つくった戦艦を編成できます。戦場では生きるか死ぬかの戦いなので編成はとても大切になってきます。それでは海の様子を見てみましょう。


自分の島の周りには他のプレイヤーの島があります。さっそく、戦いを仕掛けてみることに。


相手の戦艦との戦いが始まりました。海戦なのでミサイルを撃ち合います。ミサイルの軌道や爆発の演出も凝っているので、スマホの小さな画面でもアツいバトルが楽しめました。勝利条件は相手の戦艦を全滅させること。

プレイして気付いたことがあり、相手が全滅しても撃ったミサイルが着弾していなければ、もしもそれが当たった場合ダメージを受けます。かなりリアルな戦いですよ!


そんな戦艦も自分で好きなようにカスタマイズして強化しましょう。細かいパーツを決められるので他のプレイヤーとは違った戦艦になりますよ。最強の戦艦をつくり勝利を目指せ。


戦艦だけじゃない、島づくりも大切なゲームだった!

戦艦もののゲームと言えば海戦がメインになってくるので、戦艦そのものを強化することが大切になってきます。

本作もそうなのですが、それにプラスして大切なのが島の存在でした。拠点でもある島は戦艦の開発だけでなく、防衛もしなければなりません。

どう施設を配置していくのかが大切です。


まさかの島づくりもあるという本作ですが、海戦は何度プレイしても楽しかったのでガンガン海へと出て攻めていってほしいです。

気軽に楽しめる本作をぜひ、プレイしてみてくださいね。

ブラックアイアン:逆襲の戦艦島 ・販売元: Lihua Cheng
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 184.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© EYOUGAME ltd

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!