手にのせるからTENOSEL(テノセル)。ダジャレはさておき、遊ぶとハマるパズルアプリ!

落ちてくるブロックを手で受け止めて消すパズルゲーム『TENOSEL+』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

手のひらにブロックをのせよう!【TENOSEL+】


落ちてくるブロックを消すパズルゲームはいろいろありますが、本作はかなりユニークです。

ブロックは確かに上から落ちてきますが、手で受け止めるんですね。どんな内容か気になると思うのでご紹介します。

手にのせるからTENOSEL!

落ちてくるブロックを手のひらにのせるとはどういうイメージなのかというと、手のひらピッタリにブロックをのせればオーケー、ひとつでもずれていたらアウト!


イメージがあるのでわかりやすいですね。基本的なルールはそれだけです。


本作はステージクリア型でして、指定されたミッションを達成できればクリアとなります。

こちらのステージでは2つのブロックの間にスキマがあるので、そこに上のブロックをはめ込むといった感じです。

画面下部の再生ボタンのようなものをタップするとブロックが落ちてきます。


再生ボタンを押すと左右キーが表示されるので、手を動かしてうまくブロックを受け止めてください。


手にうまくのせられるとステージクリアです。もしも、うまく受け止められなかったらどうなるのでしょうか。


明るかった空は暗くなり、雨が降ってミスとなります。ミスした演出も凝っているなと感じました。再チャレンジしてみましょう。


ここからは他のステージを見てみましょう。多彩なミッションが用意されていますよ。こちらのステージではすでにブロックがのっているので、うまく手を動かして消すといったもの。


ブロックが大きくて、手のひらからはみ出しちゃうケースも考えられますよね。もちろん、ルールにあります。なんとボーナスが付きますよ!


この微妙にはみ出ているように配置するのが難しいのですが、うまくいったときはとてもうれしいと思います。

遊んでみるとわかりますが、簡単そうで意外と難しいんですよ。だから、クリアしたときはうれしいのです。


また、本作にはたくさんのステージが収録されており、やり応えも十分。ちょっとした時間に少しずつパズルにチャレンジしてみましょう。


新感覚で楽しめる落ちものパズルゲームだった!

落ちものパズルゲームだとブロックを積み上げて消したり、同じ色のドロップを集めて消したりするゲームが多いです。

ご紹介した本作はパズルゲームでありながらもサクッと楽しめるように考えられたものでした。

短時間で遊べるというのも魅力のひとつ。それにプラスしてどうすればクリアできるのかを考える要素もあるので脳トレにもなりますね。気軽に楽しめるパズルゲームをぜひ、プレイしてみてくださいね。

TENOSEL+ ・販売元: Ryuji Kuwaki
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 84.1 MB
・バージョン: 1.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© RYUJI KUWAKI

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!