オンラインマルチで俳句を楽しもう。新世代の文芸アプリ『五七五オンライン』レビュー

ひとりじゃない、誰かと一緒に俳句を詠める『五七五オンライン』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)


俳句と言えば五文字、七文字、五文字からなる日本が誇る伝統的な歌です。最近ではビジネスに関する俳句も毎年話題になっていますね。季語(季節に関するもの)はなくても、何かを共感できるものが人気みたいです。

さて、本作は俳句を詠むアプリですが、誰かとマッチングして俳句を一緒に詠めるアプリなんです。二人で詠むと意外な俳句ができちゃうかもしれませんよ。

みんなで五七五を詠もう!

本作には一人で詠む、みんなで詠む、友と詠むの3つのモードが用意されています。本気で俳句を詠みたいなら一人、ちょっと変わったものを楽しみたいならみんなで詠むのがおすすめです。


さっそく、一人でその時のことを詠んでみました。ブロックを積み上げて世界をつくるゲームをプレイしていたので、ついつい……。


完成するとアイメーションで俳句が流れます。内容が内容なのでお見せするのも恥ずかしい。豆腐建築とかってよく聞きませんか。ここでSNSにシェアすることも可能なので、よい俳句ができたらシェアしてみてくださいね。


さて、ここからは「みんなで詠む」を楽しんでみましょう。二人で俳句を詠むことになり、「最初と最後の5文字」または「真ん中の7文字」のどちらかを詠むことになります。今回は「最初と最後の5文字」でした。


入力したら相手が7文字入力し終わるのを待ちましょう。相手の入力が終わったら最後の5文字を入力。これで俳句の完成です。


意外な文字が入ってきて、どううまく繋げるかを考えないといけないので、頭の体操にもなると思います。


それで完成した俳句がこちらです。あまりにも普通な俳句ができてしまいました。おもしろくできなくてすみません。ネタに走るのもいいですし、真面目な俳句を詠むのもいいかなと思います。


せっかく俳句を詠んだのだから自分の名前を入れたいですよね。設定で変更できますので、俳句を詠む前に設定してみてくださいね。


みんなで俳句を楽しめるアプリだった!

○○川柳などおもしろい俳句が楽しめるコンテストもありますが、参加するのはちょっとっていう方でも気軽に俳句を楽しめるアプリでした。

俳句の一部分だけを自分で考えて、誰かと一緒に詠むというのは斬新で素晴らしい俳句も生まれる可能性があるかなと思います。俳句と言えば季語ですが、それを入れる必要もないのでおもしろおかしいものもできますね。

アプリをインストールすれば誰でもオンラインで楽しめる俳句アプリをぜひ、プレイしてみてください。

五七五オンライン ・販売元: toru sugitani
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 123.0 MB
・バージョン: 1.0.7
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© toru sugitani

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!