大三国志川柳とオススメ☆4武将を語ります! 【週刊しげ軍#05】[PR]

超大規模三国志戦略RPG『大三国志』に参戦中、初心者盟主しげしげのプレイ日記第5回目です。

大三国志川柳コンテスト開催!?


こんにちは。しげしげ(@sgkz_tdr)です!

超大規模三国志戦略RPG『大三国志』にて「ABTV同盟」を設立して約2か月が経ちましたが、現在なんと最終目標である「洛陽」が存在する地「司隸」で大規模な戦争が行われています!!

我々「ABTV同盟」もサーバー内序列1位の「戦の民」さんを始めとする連合軍に加わり、「洛陽」を狙う他同盟と日々領地争いを繰り広げています。

…ゲーム内はそんな感じで終盤も終盤。慌ただしい状況ですが、ある日ふと『大三国志』公式ツイッター(@daisangokushi)のツイートが流れてきました。

…はい。こういう企画、私はめちゃくちゃ大好物です。

ということで今回は私が実際に指定ハッシュタグ「#大三国志川柳」を付けて投稿したものをご紹介したいと思います!

1つ目

『早々に 曹操もらえて 意気揚々』

これはもうあるあるというか、チュートリアルの時の出来事です。

誰もが聞いたことのあるような「曹操」という有名な武将を、ゲームを始めて「早々」に入手することができるのです!



実際にAppBankTVの動画内でも紹介したことがありますが、実はこの希少度☆4の「曹操」はバリバリ使える武将なんです。

入手難易度が低いので同武将を合成することで行える「進化」もあっという間に最大まで行うことが可能で、ステータスを伸ばすことによって☆5に劣らないくらいにまで成長させることができます。

他にも、同じく入手難易度の低い☆4「劉備」や☆4「孫堅」と組み合わせることによって「連携効果-潜龍在淵」を発動させることができ、攻撃ステータスをさらに11上昇させることができるなど、始めたばっかりの方にとって使いやすい武将この上ないです。



所持戦法は「献刀七星」というもので、Lv10の時には「準備1ターンの後、敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率275.0%)。さらに対象は速度が28.0低下。2ターン持続。」というかなりの破壊力を有しながら相手にデバフ(能力低下効果)を与えるものになっています。

基本的に前衛に配置するかと思いますが、ぜひその際には「青囊秘要」や「回避」という戦法を付けてより粘り強く戦える性能にしてあげるといいと思います!

2つ目

『今日こそは 0時ちょうどの 銭召募』

こちらは特にあるあるの意味で自信作です! 誰もが思っていることじゃないでしょうか(笑)。

「大三国志」は日付が変わってちょうどの0時にその日のログインとなり、ログインボーナスがもらえたり回数制限のあるものがリセットされます。



つまり日付が変わってすぐに税収を受け取り、回数のリセットされた銭召募を引くわけですが、希少度☆5の強い武将が出る可能性もあるので「今日こそは…!!」と意気込んで引かれる方も多いのではないでしょうか。

私も毎日これを楽しみに0時前後もプレイしているのですがなかなか運に恵まれず、未だ☆5が出たことはありません…。ちなみに最近は「魏」のラインナップが非常に魅力的に感じております。



というのも、☆5の「荀彧」や「曹丕」はもちろんのこと、☆4の「曹仁」や「郭嘉」がめちゃくちゃ強いと聞いているからです! 実際に戦争などの対人戦でも、これらの武将が編成された部隊を使っている上級者をよく見かけています。

そんな中でもピックアップして紹介したいのは☆4「曹仁」ですかね。魏の騎兵部隊の前衛によく起用されている武将なんですけど、とにかく☆4とは思えない性能なんです!



所持戦法の「八門金鎖」は「敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。2ターン持続。」というもので、Lv10にすると発動確率が36%まで上がります。

似た戦法として「戦闘開始後3ターン、敵軍複数が毎ターン90.0%の確率で臆病状態になり、通常攻撃が行えなくなる。(Lv10時)」というめちゃくちゃ強力な「戦必断金」という戦法がありますが、これは☆5武将の「孫堅」や「張郃」を分析に回す必要がある上に、研究も行わなければいけないということで入手難易度が高いです。それを「曹仁」は素で所持しているというのがヤバいのです。欲しい。

最後に

私が考えた大三国志川柳はいかがでしたでしょうか。川柳と一緒にお気に入りの武将も語ることができて個人的には大満足です(笑)。

冒頭で話していた「戦争」の件は動画で進捗をご紹介したいと思いますので、AppBankTVをチャンネル登録してお待ちください!

それと、この記事で川柳企画を知った方もまだ記事公開時にはギリギリ応募が間に合うと思うのでぜひ投稿してみてください! 抽選で50名様にバレンタイン限定大三国志オリジナルチョコレートをプレゼント! とのことなので、バレンタインに予定のない私はもっと投稿してぜひ狙いたいところですね…。

『大三国志』関連記事

大規模戦略RPG『大三国志』の新武将「☆5 卞夫人-魏・騎」の情報が解禁!!2019/10/25 07:00
大規模戦略RPG『大三国志』の新武将「☆5 卞夫人-魏・騎」の情報が解禁!!
【大三国志攻略】最終回!最後の戦いと最後の攻城と最後の・・・【週刊しげ軍#21】2019/07/05 19:00
【大三国志攻略】最終回!最後の戦いと最後の攻城と最後の・・・【週刊しげ軍#21】
【大三国志攻略】S2演武の最高難易度に挑戦してみた【週刊しげ軍#20】[PR]2019/05/29 20:00
【大三国志攻略】S2演武の最高難易度に挑戦してみた【週刊しげ軍#20】[PR]

大三国志をさらに詳しく!

『大三国志』攻略・日記・動画まとめ


『大三国志』のダウンロードはこちら

大三国志 ・販売元: Hong Kong Netease Interactive Entertainment Limited
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 880.3 MB
・バージョン: 1.0.26
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2015 NetEase Inc,All Rights Reserved. ©WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT Ltd. All Rights Reserved. ©WeGamesJapan Co.,ltd

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!